※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
ココロ・悩み

妊娠中に入院し、退院後に母から嫌味を言われる。仕事を休んでいることに対して不満を持たれ、イライラしている。現代の妊婦は甘やかされているのか気になる。

もやっとします!吐き出させてください!
切迫と逆子で2ヶ月以上入院して、臨月のため退院しました。初産です。
実母がよく自分の妊婦の時と私の妊婦生活を比較して、嫌味を言われます!
元々私は産休ギリギリまで働くつもりで、育休も場合によっては取らないつもりでした。が、七ヶ月で緊急入院となりそれから仕事を休んでいます。
実母は「あんたは騒ぎすぎる」とか「自分はそんなに手厚くしてもらえなかった」とか「私なんて前日まで働いたのに」など、病院の方針とか私と経過だって違うかもしれないのにサボってるようなことを言ってきます。
時代が違うよー、大変だったねー、などと言ってスルーするようにしているのですが、あんまり言われるとイライラします!!
今の妊婦って母の時代(兄が30代後半です)と違ってそんなに甘やかされてるんでしょうか?

コメント

まいくろ

うちの産院では昔と今は違う理由を
・食生活の違い
・ダイエットを若いうちからしすぎて体が弱い
・冷房や暖房が当たり前の時代で体が弱い
・エレベーター、エスカレーター、車、自転車、バイク等で歩くことが昔と全然違うから足腰が弱い
だから昔と今のお産は違うと言っていました。

甘やかされているのは普段の生活であって、お産ではないですよ!
昔より女性の体が出産に耐えるのが難しくなっているそうです。

あとは医療の進歩で、昔なら死産になっていただろうケースでも無事にお産ができたり、体のトラブルや赤ちゃんのトラブルにもしっかり対応できるようになっているので、甘やかされているように見えるかも知れませんが、正解は『昔の産科医療ではわからなかった』だと思います^^

なにを言われても、かずいさんと赤ちゃんが無事に出産できればそれでいいんですよ♪
もうすぐ会えますね^^頑張ってください!

  • かずい

    かずい

    なるほどー、昔の人方が生物として強かったと言えるかもしれないですね(;・・)
    でもまいくろさんのおっしゃるように現代の医療だからこそ成功するお産もあるんですもんね!
    なんにせよ、赤ちゃんを無事に産めることに集中します。ありがとうございました!

    • 10月2日
かかかDX

こんばんは、私も母の出産時と自分を比べて「私頑張ってないのかなあ…」と落ち込むこともあります。
しかし、甘やかされてるわけではありません!医療がどんどん進歩して、母子を守るための規則や決まりが変わっていってるだけです。
かずいさんのイライラの気持ちわかりますが、あと少ししたら赤ちゃんが産まれ、産まれてからのお母さんは時代関係なくめまぐるしく忙しくなるのだから、今は少しくらい休憩しててもバチは当たりませんよ!(*^_^*)

  • かずい

    かずい

    そうですね、育児は待ってくれないのでそれまでは体力を温存する期間だと思うことにします!!
    少しほっとしました、ありがとうございました。

    • 10月3日
hanaoi

うちの実母もそうです。
私は3人共つわりがひどく、毎回2ヶ月程度つわりが軽くなるまで実家で世話になったり。
感謝はしてるのですが。

母はつわりがなかったので全く気持ちをわかってもらえず、気の持ちようだとか、少しでも子供の前でしんどそうにしてたら
「子供の前で!」
「子供に心配させてどうする!」
とか、最大級に傷ついたのは
「そんなにしんどかったら3人も産むな」
と…。
まぁ最後のは冗談まじりでしたし、なんとなく今までの経験上言われるかなぁと覚悟してたのですが、やっぱり辛かったです。

でも上の子が
「ママはしんどいからそんなん言わんといたって!」
とか色々怒ってくれたり(笑)
最終、母が友人に
「3人目でもつわりが軽くなることはないから、しっかり見たりや!」
と言われたことがきっかけで何も言われなくなりました。

後は旦那が理解してくれてたので耐えられました。

大変な切迫とつわりを一緒にして申し訳ないですが😣💦⤵
その世代で考え方は違うし、仕方ないのかなぁと私は諦めました。
わかってくれる人はわかってくれますし。

出産までもう少し、お体大事にしてくださいね。

  • かずい

    かずい

    そうなんです、世話してもらってるので感謝はしているのです(;・・)
    わかるー、わかるー!と思いながら回答読みました。母に「私なんてそんなに初期に体調悪いなんて言ったことなかったわよ(つわりなかっただけ)」と言われてへいへいって思ったの思い出しました(笑)
    つわりでオエオエしている時に、そんなにしんどかったら…なんて言われちゃうとめちゃくちゃショックうけちゃいそうです。
    周りに理解のある方がいっぱいいて良かったですね(><;)
    私も夫は分かってくれるので助かっています。

    • 10月3日
deleted user

うちも恐らく同じ位だと思いますが、お母様は自分の経過が順調、周りのリスクを知らないんだと思います。今はネットの普及でリスクも大分知ること出来ますよね。

同じく切迫流産で入院してますが、緊急受診前は両親共すごく楽観視してました。
それが受診してそのまま入院。切迫流産なんて知らなかった!と母はすごく不安がってます。

きっとリスク回避する医療が進んでるからですよね。

もうすぐ生まれるんですから、スルースルー!
そんなにギリまで働かないとダメですかね?と思いますよね💦

  • かずい

    かずい

    そうです、「昔は切迫なんてなかったけど?」って感じなんですよね(´・ω・`)リスクを知らないって言うのはほんとにそうなんですよね。
    よつぎさんも入院されてるとのこと、体調は大丈夫ですか?
    切迫で入院する人はとても多いですが、いまではほとんどの方は無事にお産できるからねーと、知り合いの看護師さんが言ってました。
    安静生活が長くなると体力も精神も消耗しますが、のんびり構えて休んでくださいねー!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かずいさんの返信にすごく安心しました💦入院してから不安ばかりで…。今の所投薬無しの安静だけでなんとか過ごしてます。
    無事にお産出来ると良いです。

    そういえば!昔はやはり妊娠中はよく動け!って言われてた様です。
    母もつわりがひどいのに、姉が妊娠してる人は動かないとダメ!と言われて青ざめた顔で買い物連れまわされたらしいです。
    今思えばそんな無理なんでしたんだろうとか言ってますが、何かあってもおかしくなかったんじゃないかと思ってます😱

    • 10月3日
  • かずい

    かずい

    まだ赤ちゃんは小さいし、不安ですよね。私は病院にいるといろいろ考えてしまって、よく夜中泣いてました。
    少しでも不安に感じたら看護師さんや助産師さんにいろいろ聞いたり、ママリQで質問したりしてあまり貯めないようにされてくださいね~(○´ω`○)ノストレスでお腹が張っったりしたらせっかく入院してるのにもったいないですからねー!無事にお産が出来ることを願ってます。

    お母様のエピソード、驚きですねΣ(´Д`;)本当に何もなくてよかった!時代ってあるんですね(笑)

    • 10月3日
kintang

うちの母も言ってました!笑
私も切迫で自宅安静から入院になりました。
里帰りで世話になってたんですが、
私の時は切迫とか無かったし、産まれるまでずっと動いてたとか言ってました!
ただ自分が大丈夫だっただけやろと言ってやりましたけど。
産後も乳腺炎になったりすると、お母さん時はそんなん無かったと言って来ました(笑)
そりゃ食生活も全然今と違いますからね(笑)
親は何十年も前の記憶でモノを言って来ますのでスルーでOKです(笑)
甘やかされてる訳じゃないので、頑張って元気な赤ちゃん産んでください^_^

  • かずい

    かずい

    そうなんですよ!自分が大丈夫だっただけなんですよ!(笑)
    何十年も前のことなんて絶対に忘れてるに決まってるし(・´з`・)
    乳腺炎の調子は大丈夫ですか?
    お産って本当に人それぞれですね。それなのに昔の記憶+自分のことだけで話するのでイラァっときちゃいました。聞いていただいてありがとうございました!

    • 10月3日
くーたま

わたしは切迫や逆子で入院はしなかったですが、
母に、妊婦だってお風呂掃除できるよ〜とか
動いてたら早く生まれてくるよ
とか
手に職を持っている母と違い、わたしは資格とか何もないのでそのことについて言われます
イラってきますよね💦

はいはい。って
とりあえず聞いておきます笑
顔はもう嫌〜な顔してると思いますが気にしません😁

甘やかされてるとは思いません
たくさん心配してくれる人もいるし、周りの人の助けとか必ず必要だと思います
自分に何かあったら赤ちゃんにも及ぶし。😔

  • かずい

    かずい

    もともとの体力とか状況次第で動ける範囲なんて人それぞれなのに、一様に「妊婦なら動くべき」って言われても…(´;ω;`)ってなりますよね。
    やよちよさんのお母様、資格のこととか言い出してしまってて、もはや妊娠関係ないですね(笑)
    妊娠中もよく動けて、バリバリ働いて、というたくましいお母様なのかなーと想像してしまいました(失礼)。
    心配されているのは分かるのですが、環境とか状況とか事情なんて母娘といえども違うし、母がやってたから自分もできるかっていうとそうじゃないですよねー。
    とりあえず今はお互い産むことに集中しましょうね。ありがとうございました!

    • 10月3日