※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamakiii
子育て・グッズ

娘がロタワクチン後、水っぽいうんちが1週間続いて心配。同じ経験の方いますか?

今、もうすぐ三ヶ月になる娘がいます。
9/26にロタのワクチンを飲んでから、うんちが水ぽいというか、オムツに吸収されている感じのうんちが出ます。
普段はうんちは1日1回か2日に1回出るくらいです。
機嫌もそんな悪くないと思うししミルク飲む感じもいつも通りなので様子見てるんですが、同じような経験された方いませんか?
先程も、まだ水ぽいうんちだったので、1週間も続くのかなと心配になって、先にこちらで質問させてもらいました。

コメント

*rururu*

私がいってる小児科の先生には01週間は確実にうんちからロタ菌でますからねー!って言われましたよ(>_<)白いうんちでない限り、大丈夫だと思います(*^^*)

• mamakiii

mamakiii

そぉなんですね、ロタの菌で下痢気味なのかなぁ。
    ウンチの色は白ではないので大丈夫な気がしてきました。
    もし気になるようだったら病院へ行ってみますね!
    kakaruさん、ありがとうございました(´◡͐`)

• 10月2日
ももこもも

私も同じ経験しました。
ロタは1回目は特に問題無かったんですが、2回目受けた後に明らかに下痢っぽくなって小児科に行きました。今まで便秘体質だったのでビックリしたので。
ロタを飲んだ影響で腸内環境が変わったんでしょうとのことでした。ビオフェルミンみたいな粉状のお薬をいただき水で溶かして飲ませましたが、なかなか改善されませんでした。
先生いわく1日3回くらいなら問題なく、5~6回するようならまた来てくださいとのことでしたが、多くて3回だったので再度行くことはありませんでした。3~4週間たった頃には1日1回に戻りました。
うんちは色が大切です。
私も小児科にはうんちしたオムツを持って行き、うんちの状態をみてもらいました。
心配だったらうんちの状態をみてもらってもいいかもしれませんね。
でもミルクも飲んでニコニコしてるなら問題ないと思います。

• mamakiii

mamakiii

なるほどー!1日にまだ今日は二回なので、さほど心配はいらないのかなぁ。
    ミルクもいつもと変わらない感じです。
    でもももこももさんのお返事ですごく気持ちの面でスッキリしました。気になったら私もオムツ持って行って聞いてみようと思います。
    ありがとうございました(´◡`) 

• 10月2日