※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

妊娠後、専業主婦になった方のお金の管理について聞きたいです。月々の出費を管理しているのは旦那さん?奥さん?お小遣いや病院代の扱いについても知りたいです。

妊娠を機に、専業主婦になった方の体験談が聞きたいです😂
お金の管理どうしていますか?女性はつわりやお腹が大きくなったりして働けなくなり、月々の収入がなくなりますよね💭奥さん旦那さん、どちらが月々の出費を管理していますか?
旦那さんor奥さんがお金を管理するようになった経緯、毎月自分のお小遣いはあるか、自分の携帯代や病院代はどうしているか、聞きたいです(;_;)
今のところお小遣いどころか病院代すらくれない状況です。うちの旦那に、昨日サラッと私仕事辞めたし収入ないから子供産まれて幼稚園に入れるまでの数年間、服買ったり髪切ったりできないよね〜3年くらい同じ服着続けるの辛いな〜。とボヤいてみたら、しょうがなくね?我慢するしかないじゃん。と言われてしまいました(笑)正気かこいつと思ってしまいました😂😂

コメント

まつり

旦那のお小遣い以外、
夫の収入を全て管理してます。

その中で生活費や固定支払いなどやりくりし、私の美容院代やネイル代も算出しています💕
もちろん夫も知っていますし、
全く物欲無いので少ないお小遣いからでもたまにご飯奢ってくれたりします😍

• まつり

まつり

経緯については、
    もともとそういう人と結婚する気でいたので、自然の流れです!😳

• 3月12日
あゆ

旦那がお金管理してます( ˙ᵕ˙ )
結婚するときに旦那に管理してって言われましたが旦那のがお金管理上手なので旦那にお願いしました。
お小遣いは生活費、食費とはべつに13万もらってます。
そこから病院、美容院、携帯代、保険、車のローンとか払ってます!

R

専業主婦です!
夫と一緒に管理してます
メインは私が管理して家計簿もつけて夫に報告したりして両方お金の状態がわかるようになってます。

人様の旦那さんですが、ありえないですね
誰の子を孕んだから仕事辞めることになったのか分かってるんでしょうか😡💢💢
自分さえ良ければいいって考えは夫としても父親としてもありえません!💢

ちい

付き合っている時に私のほうが金銭管理がうまいということになり私が管理しています。毎月旦那と私のぶんと少しですが小遣いもあります。今はまだどこも出かけられないので私のお小遣いは貯まる一方です。笑 二人の携帯代、病院代等は共通の通帳から使っていますよ。収入なくなって自分でだときついですよね😣

空色のーと

お金の管理ってほどのことはしてませんが、一応私がしてます。

お小遣いとしてはもらってませんが、必要なお金は勝手に使ってます(笑)銀行のカードで家族カードというものを作り、必要に応じて下ろしてます。化粧品、洋服や下着、美容院代、ランチや飲み会代など。

専業主婦になるのだから、そこは当たり前かと…😅

みー♡

お金は私が管理しています。
仕事をしていた頃から、私が管理していたので、退職しても変わらずって感じです✨

私のお小遣いは毎月○○円とは決めていません。病院や携帯などはもちろん、服や美容院も、家計の出費として扱っています。
夫には、お小遣いとして月4万円を現金で渡してます。お昼・飲み・タバコ代とか使い方は自由です🙆‍♀️

夫は元々、子供が小さい時は妻に家にいてほしい人なので…
夫が稼いだお金だけど、それはすべて家族のお金として考えよう、って話し合って決めましたよ✨
共働きの頃に比べると家計はカツカツですが😂笑

ぶーちゃん

うちは同居し始めた時から私が全て管理しています!
旦那から任せると言われていて
私も自分が管理したかったので☺️
キャッシュカードすら渡してません(笑)
妊娠を機に仕事やめましたが
旦那の収入で全ての支払いなどしてます!
お互いお小遣い制にしてますよ😊

キイロイトリ

旦那と話し合って、食費と日用品で6万もらって、残った分がお小遣いです。
携帯代は元々自分の口座から引き落としなので、私の口座からです。
共有のお金だけどそれぞれの口座に入ってるって認識で、自分のものって感じではないです。
働いてた時から○円は貯金ね、とか決めてました。
一度話し合われたほうがいいと思います。

しょうがなくね?てなんだ😨じゃあ変わってみろよ😒ですね。

我が家は元々私がお給料を預かっていて、夫にお小遣いを渡す方式で、毎月家計簿を見せて二人の収入が合わせていくらか、何にいくらつかって、いくら貯金出来ているかは見せて共有してました。
お小遣いは働いてるときは私は20000円でしたが、専業主婦になって自主的に8000円にしました。携帯代も美容室も家計からもらってます。服代に関してはお小遣いから前は出してたのですが、今はマタニティということで二人の赤ちゃんなので家計から出さしてもらってますし、赤ちゃんのためにもぬくくて楽な服、なんぼでも買ってな!ていってくれます☺

みいこ

参考にならないかもですが
結婚してから共働きの時期から旦那の給料だけでやりくりしてて私の分は貯金してました!
専業主婦になったけどそのままで
私が全て管理してます😊!

旦那が管理して、お小遣いと食費(主に私一人でスーパー行くので💦)は定額もらってます!病院代や服代、美容院代などは申告制です☺️お小遣いはお菓子とかスキンケア用品、本などを買う用です🙆🏻‍♀️
携帯料金は独身の時に自分名義で契約しててあと数ヶ月で更新月で解約して旦那名義で契約してもらうので今は変更も面倒だし自分の貯金から引き落としてます✌🏻

ママ

妊娠中~産後9ヶ月の専業主婦の間もパート兼業の今も生活費は夫持ちです。

夫が管理していて、食費2.1万雑費1万お小遣い2万を貰ってます。
食費はざっくりなので一緒に買い物に行けば別で夫が出したりもするし、雑費は追加で貰えます。お小遣いは追加してくれません…笑

病院は基本雑費から出します。
妊娠中の検診は雑費とは別に夫が払ってました。

携帯代などは夫の口座から引き落としです。
美容院、服はお小遣いからです。

旦那さんも髪切らず服も買わずに生活するならまだわかりますけど、2人の子供を妊娠して無収入になるのにお母さんだけが我慢するなんてありえないと思います。
きちんと話し合った方がいいですよ😭
長文&元専業主婦で すみません💦

ママリ

経済的DVですよそれ
うちは主人が管理してますが、食費、日用品費は出してもらってます
医療費、美容代まで含めるとかつかつですが、仕方ないので節約頑張ってます

みそしる

ええええ〜それは辛いです😢😢😢
うちは私が働いてる時もそうでないときも全部彼持ちです。
働いていたらさすがに自分の服とか化粧品は自分で買ってましたが、そうじゃないときは買ってもらってました!

こだま

入籍した日に通帳とカードを渡され、管理を任されましたよ。

私に決まったお小遣いはないですが、必要なものや美容室などは普通にそこから出しています☺

もも

結婚後私が全て管理してます!
旦那現金でのお小遣い無しです、喫煙者ですが基本カードで飲食類もコンビニで買います🙇私は毎月決まった金額のお小遣いは決めてませんが、好きなように使わせてもらってます!うちの旦那は休みが多いので預けて遊びに行ってもらうことも多いですが、家で家事と子供達の面倒を見るより、仕事に出た方がよっぽど楽なことしてるって言いますよー。笑

旦那さん酷いですね、、けど旦那さんは自分の稼ぎだからとやはり自由に使うお金はあるんですよね??😭