※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる場所について、2LDKの部屋で悩んでいます。リビングにテレビがあり、夜の温度調節や明るさが心配。和室でもテレビの音が気になります。同じような状況の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんを夜寝かせる場所について質問です!

現在住んでいる部屋が2LDKで、リビングのすぐ横に和室があり、和室は布団を敷いて寝室として使っています。また、いまはリビングと和室の間の襖を取り外して、リビングのストーブかエアコンひとつで部屋の温度調節ができるようにしています。

赤ちゃんが生まれたら、最初のうちは和室で布団の横にベビー布団を敷き、授乳回数が落ち着いてきたらリビングにベビーベッドを置いて寝かせようと思っていました。
でも、夜に赤ちゃんを寝かせようと思ったら、早目の時間から部屋を暗くしたりテレビを消したりしないといけませんよね...?リビングにはテレビがあるし主人の帰りも遅めなので、赤ちゃんを寝かせるには適してないのかなと😩💦暗い中テレビもつけずに食事というのも変な感じがするし...(^_^;)
襖をつけたとしても和室までテレビの音は聞こえてくるし、それでも大丈夫なのかな?と主人と話していました。

ひとつ独立した部屋があって、そこだと電気やテレビの音は気になりませんが、エアコンがついていないので温度調節ができません(特に夏が心配)。

同じような間取りの部屋にお住まいの方や、同じようなお部屋の使い方をされている先輩ママさん、どうされていますか?

コメント

にこ

2間続きの和室をリビングと寝室にしています。
ふすまを閉めて寝かしつけの時間からはテレビを見たい人はイヤホン使ってます。

• みにぃ

みにぃ

コメントありがとうございます!
    イヤホン考えてみようと思います(*^^*)

• 3月12日
もんもる

うちと全く同じ間取りで和室にはエアコンもエアコンつけるところもなかったです。
うちも旦那は帰り遅いしTVは下からクレームくるぐらい大音量で見るタイプでした。
うちは襖を外さず、赤ちゃんに光が当たらないように襖をあけて空調がいくようにして、和室で寝かせてました。
ちなみに後にリビングに布団敷いて寝るようになりましたが、そのときは電気消したり暗くしながら小さな音でTV見るときもありましたが、基本眠かったら明るくても寝ますよ

• みにぃ

みにぃ

うちも、襖を取り付けて、半分あけておけば光も当たらないし空調いきそうです♪
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 3月12日
ぴーなぃ

和室の襖を戻して、昼間は開けておいて、夜は襖しめてはいかがでしょうか?
同じような間取りですが、うちはそうしてます🤗

• みにぃ

みにぃ

参考にさせて頂きます♪

• 3月12日

うちもそんな感じです!
リビングの電気は消してますが
テレビはつけてます。
音量は5ですが( ꒪⌓꒪)
話し声は普通にしてます!
音に敏感なお子さんですか??
あんまし静かにしすぎたら
小さい音にも反応しちゃうとか
聞いたことあります( ꒪⌓꒪)

• みにぃ

みにぃ

まだ生まれていないので分からないですが、何となく音で起きちゃうかな?と思って悩んでいました。
    静かすぎるのも良くないんですね💦
    参考にさせて頂きます!

• 3月12日
ととろ

つい最近まで全く同じ間取りの部屋に住んでいました!
同じく独立した部屋にはエアコンがなかったので、寝室としては使えませんでした。

夫婦の寝室が和室だったので、息子も和室で寝ていました。
最初の頃はベビーベッドで、しばらくしてから布団を並べて寝ていました。

物音で起きてしまうため、テレビや食事、会話など気を使っていました💦
テレビは殆どみてませんでした!😅

慣れてくると、多少大きい音を立てても起きなくなりましたよ。

今は引っ越して、寝室は離れているため、以前より物音を気にしなくて良くなり快適です(笑)

• みにぃ

みにぃ

ベビーベッド→布団だったのですね♪
    やはり最初は気を使いますよね。
    うちも引っ越し予定なので、そのときは寝室を離れた部屋で、ベッドにする予定です!それまで何とかやり過ごしたいと思います(*^^*)

• 3月12日
ムチムチくん

うちは今リビングに私と子供、寝室に旦那が寝てます😪
寝室のテレビが壊れたためテレビ観るにはリビングなんですが、
寝かしつけたあと観たい番組がある時だけ暗くして観てます(笑)
その際、子供に光が当たらないようにしたり音量低くしてますが、
案外それでは起きませんよ😆

落ち着いたらお子さんをリビングにとのことですが、なぜですか?
そのまま和室じゃダメなんですか?
赤ちゃんによりますが、ベビーベッドじゃ寝なかったり添い寝じゃなきゃ寝なかったりなので、色々試してみてお子さんが一番安らいでいられる環境を見つけてはいかがでしょうか😊

• みにぃ

みにぃ

赤ちゃん、寝てくれれば少しの音では意外と起きないのかな?個人差はあると思いますが、少し気が楽になりました(*^^*)

部屋の広さの関係で、和室にはベビーベッドを置けないのと、主人が、床だと埃が気になるからベビーベッドに寝かせたいとのことです😅私もそれには一理あるなと思っていて、後々引っ越しが決まっており、そのときに夫婦のベッドを購入して子どももベビーベッドで寝かせる予定なので、早めに言ったのに慣れさせた方が良いかな?と思うのもあります。
    試行錯誤して子どもが寝やすい環境を探してみようと思います!

• 3月12日