※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの子
妊娠・出産

5月に出産予定の女の子の名前に悩んでいます。候補を絞り、キラキラネームを避けたいが難しい状況。旦那との意見が合わず大喧嘩中。候補は「絃葉」「光葉」「百花」「百葉」。経験談やアドバイスをお願いします。

はじめまして。
5月出産予定日の赤ちゃんの名付けに悩んでいます。
皆様の経験談を聞かせてください。

まずいくつか名前候補をあげてから、画数や音の響き、聞き取りやすさや名付けの由来等でなんとか5つぐらいに絞込みました。

きちんと思いは込めつつも、キラキラネームは避けたいと思うのですが、考え過ぎて最早何がキラキラなのかわからなくなってきてしまいました。
挙句旦那と意見が合わず大喧嘩です(ヽ´ω`)

今のところは初夏生まれの女の子予定なので、
「絃葉(いとは)」
「光葉(みつは)」
「百花(ももか)」
「百葉(ももは)」が候補です。

因みに名字は鈴木や山田といったシンプルでスタンダードな名字です。キラキラでしょうか?(´・ω・`;)

皆様どんな風に名前を決めましたか?
可能でしたら名前や由来、気をつけた方がいい事等教えていただけると嬉しいです('ω')

コメント

珠菜

いとはちゃんは読みにくいかなと思いました
ほかの3つの候補は問題なく読めると思います!

• のの子

のの子

回答ありがとうございます。
    いとははやはり読みにくいですよね・・・
    旦那の推し名なのですが、読みにくい&覚えにくいと言ったら喧嘩になりました(;^ω^)
    もう一度説得してみます

• 3月12日
あき

名前悩みますよね。
我が家は偶然旦那と子供につけたい名前が同じだったので、すんなり決まりましたが、姓名判断で悩みました:( ;˙꒳˙;):💦
男の子で、名前は陽向(ひなた)といいます。あたたかい子に育ってほしい。あたたかい人達との出会に恵まれますように。などの意味を込めてつけました♡
苗字と名前を繋げて読んだ時、違う意味合いを持たないかは気をつけた方がいいかと思います!
ちゃんとママとパパの思いがこもっているなら、キラキラだとしても気にしないでいいと思いますよ♡

• のの子

のの子

回答ありがとうございます
    旦那様と気が合うの羨ましいです(><)
    うちの旦那はどうやらキラめいた名前が好きみたいで、衝突してしまいます(´・ω・`;)

陽向くん音も優しい響きでとてもいい名前ですね´ω`*由来も思いがこもってて素敵です

実は候補の中で苗字と繋げたら変な感じになっちゃう名前がひとつあって、慌てて外しました(^ω^;)
    結構有力候補だったので危なかったです

実は名付けのプレッシャーを感じ過ぎてかなり煮詰まっていたので、思いがこもってるなら気にしないでいいと言っていただけてすごく楽になりました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 3月13日
はる

絃葉ちゃんがかわいいです😍 他もかわいいですが✨
私が、絃っていう字を使いたかったのですが諸事情に断念したので😅

• のの子

のの子

はるさんも絃が候補だったんですね!
    自分の名付けセンスに全く自信が無くなっていたので、かわいいと言っていただけてほっとしました。ありがとうございます´ω`*

• 3月12日
うさこ

「いとは」ちゃんは可愛いけど読めないです…(;´Д`)
ちょっとキラキラしてる気もする笑

私は「ももは」ちゃんが可愛いと思います

• のの子

のの子

やっぱり読みやすい方がいいですよね・・・
    難しいなあ(><)
    ももはは「ももちゃん」って呼びたくて候補にしました(´ω`)

• 3月12日
  • うさこ

うさこ

私もかなり悩みましたけど、やっと決まりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月12日
もちこ

名前に百などはあまりかぶるのがいやだったらやめた方がいいと思います❗
その地域によるのですが…☺❗

• のの子

のの子

なんと!地域によって多用されている場合もあるんですね
    知らなかったです…
    名字がありきたりなので、もしかしたら同姓同名の子がいたりとか有りそうですよね(;^ω^)

• 3月12日
  • もちこ

もちこ

そうだと思います❗私の知り合いで、百果ちゃんとかいます❗

• 3月12日
Rママ

いとはちゃんは読めませんでした💦
知り合いの子で綸花でいとはちゃんいますが、そちらも読めないです💦

他はキラキラではないと思います😊女の子は将来名字が変わるので、どんな名字にも合うのがいいと思います❣️

• のの子

のの子

絃葉の絃はあんまり一般的な字じゃないのですねヾ(・ω・`;)ノ
    お知り合いの綸花ちゃんも難しいですね

確かに!女の子は名字変わる可能性高いですもんね
    画数を結構気にしてたんですが、あまり神経質にならなくてもいいのかな

• 3月13日
ねむりねこ

絃葉ちゃん、光葉ちゃんは読みを確認されるかな?と思いますがキラキラかと聞かれたらそうでもないかな?という印象です。
百花ちゃん、桃葉ちゃんは誰でも読めると思います!

• のの子

のの子

なるほど・・・絃葉、光葉は他にも読み方ありますもんね(つるは、てるはとか)
    キラキラかどうかは微妙なところなのかもしれないですね
    やはり読みやすいのが良いですよね

• 3月13日
まなさ

全然キラキラじゃないと思います^ ^
いとはちゃん
初め読めなかったんですが当て字じゃないし良いと思います^ ^

娘は冬生まれですが、春を連れてくるように、春の花の名前を付けました!
花言葉に小さな幸せってあるので小さな幸せを毎日見つけられるように…

画数よりは苗字と合わせて呼んだ時に違和感がないか、書きやすく覚えやすい漢字をメインに考えました^ ^

• のの子

のの子

やはり絃は読みにくいですよね(;^ω^)
    でも良いと言っていただけて嬉しいです
    ありがとうございます´ω`*

娘さん、とても素敵な由来ですね!
    お花の名前は可愛いし、冬生まれで春の名前というのが粋です´ω`*

名字との相性や書きやすさも重要ですよね
    あんまり画数多いと大変かな(^ω^;)

• 3月13日
まーもーめー

響きは可愛らしく字は落ち着いていてどれも素敵です♡絃葉ちゃんだけなんて読むの?と聞かれる機会は多そうですが、ちゃんとした読みの漢字ですしキラキラネームとか難読ネームだなぁなんて思わないです♡

• のの子

のの子

素敵と言っていただきありがとうございます´ω`*嬉しいです
    絃葉はやはり聞かれますよね・・・
    毎回確認されてたら娘が自分の名前嫌になっちゃうかも(´;ω;`)
    絃葉気に入ってましたが、読みにくさ含めもう一度主人と話してみます!

• 3月13日
ゆきんこ

わたしもスタンダードなよくある苗字です(*゚▽゚)ノ
響きから入って、漢字当てはめて、画数ネットで検索して、意味調べて・・・というような感じで候補を3個まで絞ったはずが、現在10個くらいまで増えてしまってます(笑)
予定日明日なのに、どうなることやら。

どの名前も可愛いですね!!
全然キラキラではないと思います!
いとはちゃんはパッと見読めませんでした( ̄▽ ̄;)漢字が分からず、すみません。
ちなみに、我が子の名前候補に「彩葉(いろは)」というのがあります(*゚▽゚)ノ

• のの子

のの子

スタンダードなよくある苗字!
    響き→感じ当てはめ→画数ネットの流れ全く同じです 笑
    調べてるとこれもいいなあーって増えちゃいますよね´ω`*

なんと!今日予定日ですか!いよいよ赤ちゃんとご対面ですねー
    陣痛とかはどんな感じですか?ドキドキしちゃいます(*´д`*)

絃葉は読みにくいですよね(;^ω^)
    他の方の回答でも読めないというご意見が多かったので、これは考え直さないとです

いろはちゃんかわいいですね!
    音の響きも可愛いし、漢字も季節を感じる綺麗な字で好きです´ω`*

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私「百花」付けたかったです♪
百の花って綺麗ですよね。

その中なら「絃葉」「百花」が好きですね♪
「光葉」も素敵ですが、昔知り合いにでっかくて眼鏡のオカンみたいな姉ちゃんがその名前で、個人的に可愛いとは違うイメージがあるので…(^^;)

「百葉」は鼻が抜ける?ような感じが好みではなく、あえて自分では付けないかな?って感じです(^ ^)

• のの子

のの子

たなちゅーさんも百花付けたかったんですね!
    百の花綺麗ですよね!しかも百は名付けには縁起が良いと聞いたので使いたいなあと

なかなか強烈な光葉さんがお知り合いにいらっしゃるんですね 笑
    知り合いに同じ名前の方がいると、そのイメージになっちゃいますもんね
    わたしもなんとなく避けて名前候補出しました(;^ω^)

確かに言われてみれば百葉はこもった感じしますね!発声してみてはじめて気付きました
    ありがとうございます´ω`*

• 3月13日
M&S&K(・∀・)ノ

うちも5月予定でーす♪

全部可愛い名前ですね❤

前の方の意見の通りいとはは、読みにくいかもですね!

でも名前は可愛いと思います!

うちは上の子の漢字を取り、5月なので沙月にする予定です☺️💕

上の子は芽沙(めいさ)なのでなんかトトロみたいだよねwと話してました😂(姉妹逆ですがw)

これで男の子産まれたらびっくりですが😂😂😂

• のの子

のの子

わー!5月予定一緒ですね!
    可愛いと言っていただきうれしいです
    絃葉は要検討ですね
    旦那のお気に入りなのでなんとか聞き入れてもらえるよう頑張ります(;^ω^)

サツキちゃんとメイサちゃんかわいいですね!
    実はわたしも5月生まれと知ってサツキとメイを候補に入れてました 笑(画数が良くなかったので断念)
    姉妹で同じ漢字入れるのもいいですね´ω`*憧れます

男の子の可能性捨てきれませんもんね~
    うちも完全に女の子のつもりでいたので、男の子だったらびっくりだなあ 笑

• 3月13日
みちょり

いとははキラキラネームかなと思いました🤩

• のの子

のの子

キラキラしてますか(><)
    率直なご意見ありがとうございます!

• 3月13日

いとはは読みづらいです。つるは?って思いました💦
他はキラキラではないと思いますが、みつはとももはは電話口とかでみつかとももかと聞き間違えられる事がありそうなので、私ならももかです💓

退会ユーザー

私は、まだ確定してませんが、桜の字を使いたかったので、桜子の予定です💓子には一から了まで、最初から最後までという意味があると恩師に聞いたので、桜の花のように散る事があるけどまた春には綺麗な花を咲かせるから、辛い事があっても乗り越えて幸せになってほしいと意味を込めてます☺️
    私も5月で終わりが予定日なので、桜の季節とややずれますが、葉桜もいいよね!ってことで😳💓

• 3月12日
  • のの子

のの子

確かにつるはとも間違えやすそうですね!
    電話口で伝えにくいのも地味に苦労しそうですね(; ・`д・´)

桜子ちゃん綺麗な名前ですね!
    子の意味合い、今回名付けで色々調べた時にはじめて知りました!素敵な先生ですね´ω`*

葉桜、生命力溢れる感じがあって暑い日は木陰でほっと出来て好きです´ω`*

• 3月13日
💋

ももかちゃん、可愛いと思います❤️
もちろん他の候補も可愛いですが、呼ぶ時にももちゃーん!て呼びやすいかなと😊✨
ちなみにうちは、旦那が女の子だったら姫ちゃんて呼びたい!って言ってたので、あまり甘くなりすぎないように『姫乃』男の子だったら旦那は朔ちゃんて呼びたい!私が〜太朗て付けたい!だったので『朔太朗』の予定です😁✨
旦那は自分や周りが呼びやすく、覚えやすいようにって考えてたみたいです!

• のの子

のの子

ももちゃんって呼びやすそうで良いですよね´ω`*
    姫ちゃんに朔ちゃんかわいいです◎
    旦那さん名付けに積極的ですね!
    生まれたらメロメロになっちゃいそうー

呼びやすくて覚えやすいの大事ですよね!

• 3月13日