※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
妊娠・出産

里帰り出産した方に質問です!出産一時金が出ない場合の出産費用とかそれまでの検診費用ってどのくらいかかるのでしょうか💦

里帰り出産した方に質問です!
出産一時金が出ない場合の出産費用とかそれまでの検診費用ってどのくらいかかるのでしょうか💦

コメント

☺︎

費用がでないとかあるんですか!?😱

私は一週間程の入院、促進剤、吸引で50万ちょいくらいでした!
出産の自費は9万です。
検診費用とは1ヶ月検診でしょうか?

• ひか

ひか

もしかしたら保険証が旦那の扶養に入るのが出産予定後になるかもしれなくてその場合一時金出ないんぢゃないかと思ってるんですが出るんですかね💦💦

検診は4月に帰省して5月末に出産予定なので2ヶ月検診になるかと思います😣

• 3月12日
あや

私は、出産一時金を病院が会社に請求したので、差額しか支払ってないのですが、出産一時金使用前の金額が、47万円で、里帰りが、いつからかにもよるのと、出産周数にもよると思いますが、検診費用は、1回の検診で5000円くらいだったと思います💡💡

• ひか

ひか

私つい最近まで学生だったので一時金の事さっぱり分からないんですよ😭💦

5000円くらいなら何とかなりそうですね…😣その後役所に行ったらかえってきたりしますかね💦💦

• 3月12日
  • あや

あや

国保に入っとけば、市役所で一時金を受け取れるはずです💡💡
    検診の時も保険証はいるので、市役所で国保に入ったらいかがですな☺⁉

8ヶ月から、週一の検診になるので、そこそこお金は必要かと思います‼
    補助券分は返ってきますよ💡

• 3月12日
  • ひか

ひか

そうなんですねっ💦
    国保に入るのも時間がかかるんぢゃないんでしょうか💦💦

• 3月12日
  • あや

あや

国保は、市役所でその場で保険証、発行してもらえますよ☺

• 3月12日
結 mama

県をまたぐと妊婦健診は助成券がつかえなかったので、実費でしたが、産後市に申請して少し戻ってきました👏
里帰り先で検診する回数にもよると思うのですが、だいたい1回5000円は超えてました😢

出産の一時金が出ないことってあるのでしょうか😣😣
国保なら市に、社会保険なら会社に問い合せてみては😭😭
産院が直接支払い制度してないのですかね?

• ひか

ひか

やっぱり5000円は超えますよね…😭

一時金は学生だったので分からないし保険証も旦那の扶養にまだ入れてないので使えるか分からないんですよ💦

未知すぎてすみませんっ🙇‍♀️💦

• 3月12日
  • 結 mama

結 mama

他の方のコメント見ましたが、手続き中に産まれてしまって一時金の支払いがどこからになるのか分からなくなると産院もひかさんも会社も困ると思うので、産後に旦那さんの扶養に入るなど決めといた方がいいような気がしました!!
    親の扶養に入っているなら、そのままその保険証で一時金出ると思いますよ✨

• 3月12日
  • ひか

ひか

そうなんですか😳
    一応もぉ籍は入れちゃってるんで親の扶養のままの保険証ぢゃ一時金出ないんぢゃないかと不安だったんですよ💦

• 3月12日
  • 結 mama

結 mama

たぶん出ると思います✨
    と言っといて出なかったらダメなので
    一応、親御さんの会社に確認とっておくと安心だと思います(^-^)

• 3月12日
  • ひか

ひか

そうですねっ🌼
    親に確認してみるのがいいのかもしれないですね💦わざわざ質問に親切に答えて頂きありがとうございますっ🙇‍♀️✨

• 3月12日
ぽんちょ

国民皆保険なので一時金は出ると思いますが……

検診費用は妊婦健診のことですか??出産までに6500円×5回でした!里帰りから帰って保健センターで償還払いの申請したのでほぼほぼ戻ってくる予定です!!
出産は42万+14万円でした!☺︎

• ひか

ひか

たぶん私社会保険で元々親の扶養に入ってて次から旦那の扶養に入るのですが間に合わないかもしれないので不安なんですよね💦💦😭

妊婦検診の事です!
    ほぼ戻ってくるならとりあえず安心ですね😣💦

• 3月12日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

旦那さんの扶養に入るまでは親の扶養ってことですよね?☺︎空白の時間が長く出来ちゃうんでしょうか?(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)‪‪💦‬

そのときは負担大きいから不安ですよね😭

• 3月12日
  • ひか

ひか

そうなんですよ💦
    とりあえずはまだ親の扶養だと思うんですが旦那の扶養に入れるのが5月頃で出産予定ぎりぎりかもしれず籍は入れてるので親の扶養のまま使えるのかなって思っちゃって😭💦

• 3月12日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

なるほどーーそしたら一時的に国保にした方が良さそうですね🙌

• 3月12日
  • ひか

ひか

そんなことできるんですかね??

• 3月12日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

出来ると思いますよー!わたしも仕事やめた時、会社の保険任意継続か国保か旦那の扶養かで迷ったので☺︎
    だんなさんの扶養が早く手続きできないんですかね?‪‪💦‬

• 3月12日
  • ひか

ひか

旦那も4月から社会人になるので少しかかるみたいなんですよね💦

• 3月12日
うさこ

扶養に入ってないなら、国保に入ってるんじゃないですか?
国保でも一時金は出るはずなので病院や市役所に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

• ひか

ひか

一応元々は親の扶養に入ってて次から旦那の扶養に入る予定なんです💦
    でも出産予定に保険証の作成が間に合わないかもしれないって感じで😣😣

• 3月12日
  • うさこ

うさこ

あーそうなんですね(/Д`;
    私も保険証間に合わないかもと思って調べたのですが、
    資格証明書があれば大丈夫ってネットに書いてありました!
    分娩予定の病院に確認して、もし本当に大丈夫なのであれば資格証明書を貰う手続きをしてはいかがでしょうか?
    保険証より資格証明書の方がもしかしたら早く発行できるかもしれないですし、聞いてみる価値はあるかもです!

• 3月12日
  • ひか

ひか

そんなのがあるんですね!?
    資格証明書って保険証のってことですよね?💦

• 3月12日
  • うさこ

うさこ

そうです!
    その保険の扶養に入ってるっていう証明なので、それがあればなんとかなるかもしれないです。
    あと、出産費用って退院する時に支払うらしいので、退院する時に用意出来てたら良いみたいです。

正確な情報ではないので、
    一応病院に確認とってみてくださいね!
    私はあと1週間で保険証出来る予定なので
    出産に間に合うことを信じます笑

• 3月12日
  • うさこ

うさこ

まず、病院に「保険証が間に合わなかった場合、資格証明書があれば大丈夫なのか」っていう確認してから、
    入っている扶養の会社に「資格証明書の発行がすぐ出来るかどうか」を確認するのが良いと思います!

まぁ同時進行でも良いかもですけど
    発行してもらってから、病院でダメって言われたら無駄ですからね(;´Д`)

• 3月12日
  • うさこ

うさこ

今調べてみたら、
    会社で発行してくれる場合もあるけれど、公的な書類にならない場合があるから年金事務所に発行してもらうのが確実みたいです!

• 3月12日
  • ひか

ひか

年金事務所ってなんですか💦
    役所ですか?

• 3月12日
ひか

そーなんですね!
それって親の会社に聞いてみるって感じですかね?それとも役所ですかー?
間に合うのが1番いいんですけどね💦

間に合えばいいですね☺️

うさこ

年金機構で、年金の管理してるとこです
調べたら出てくると思います

各地域に事務所があるはずなので、そちらに問い合わせしてみたらわかると思います

• ひか

ひか

そーなんですね💦
    地域は里帰り出産する方のってことですよね?

• 3月13日
  • うさこ

うさこ

それでいいと思いますけど…
    電話で問い合わせしてみないと分かんないですね💦

• 3月13日
  • ひか

ひか

そーなんですね😅

• 3月13日