※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
ココロ・悩み

旦那の妹が就職祝いを要求され、お年玉のせびりが続く中、不妊治療中の夫婦がストレスを感じています。妹にお年玉をあげるべきか悩んでいます。

(嫁、姑問題です)

旦那の妹は大学生で来年卒業します。
晴れて就職も決まったようなのですが
姑から就職祝をくれと言われました。
卒業はまだ来年です。
正直、呆れました。
旦那は就職祝なんかないとキレましたが
姑には当然あるよね?としつこく
問いただされ苦笑いするのが精一杯。
そしてしばらくすれば毎年恒例
お年玉のせびりが始まります。

旦那の大学生の妹にお年玉って
あげるものですか?

私達、夫婦は何年も不妊治療
してます。
そのことを知っての姑からの
お金のせびりがうるさくて
腹が立ってたまりません。

旦那の妹はバイトで50万以上
年間稼いでいると自慢気に姑に
言われました。
私は引っ越しを気に正社員を
辞め、専業主婦で妊活、治療に
励みました。
治療はお金もかかるのでパートにも
出ましたが結局、薬の副作用で
半年も働けませんでした。
それも嫌みのように言われます。

旦那にも相談して最近は
会わないように距離を
置いてますがお正月の1日に
旦那の実家に顔を出さないと
文句も言われます。

もぉどうしていいかわかりません。
はっきし言ってかなりストレスです。

コメント

SRママ

めっちゃうざいですね(*´ー`*)
まず大学生にお年玉なんて
普通渡さないですよ!
バイトしてるですよね!?
私大学生のとき
バイトで年間100万くらい稼いでたので
50万って正直しょぼくない!?って
笑ってしまいました!
よっぽど娘さんに対して
子離れ出来てない姑さんですね!
自分の娘がかわいくて仕方ないんだと思います!!
金をせびるとかほんと最低です!!
旦那さんがまいまいさんの味方なのでしたら
無視していいと思います!!
姑なんて所詮他人ですよ!!

すいません、私が妙にキレてしまいましたm(__)m苦笑

  • まるゆち

    まるゆち


    共感してもらえて嬉しいです😭
    ほんとにめっちゃうざいんです!

    しかもSatomi☆さん
    大学行きながらバイトも
    頑張ってたんですね😲!

    子離れできてない証拠
    ですよね(-_-)
    でも女親は息子のが
    可愛いってよく聞くけど
    姑は違うみたい...
    大学に行かなかった旦那を
    バカにします。

    妹はお祝いとかお年玉
    欲しいとか言う子では
    ないので姑が勝手に
    言ってるんだと思います。

    まさかこんなに早くお祝いの
    せびりが始まると思って
    なかったのでびっくりだし
    またかと呆れました。
    できることなら付き合い
    やめたいです(笑)

    • 10月2日
deleted user

妹さん卒業就職ってことは成人されてますよね?
成人したら子供じゃないからお年玉なんてやらん!でいいのでは?
とゆーか、成人した妹にやるなら私達にも下さいよ!って感じですね。
しかも就職祝いとか気持ちであげるもので、義母にたかられるのはおかしいですよ。
現金であげるとなんか義母に横取りでもされないか心配なので、私ならあげるとしてもバッグとか実用性のある物であげますね。

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます。

    もちろん成人してます。
    うちの親戚側も高校卒業したら
    お年玉は当然なしでしたので
    せびられた時は正直びっくり
    しました。

    Hmtasさんが言うように
    私達夫婦も、もらっても
    おかしくないですよね(笑)

    お祝いごとは気持ちだから
    せびられてあげるものじゃないし
    せびられるとあげたく
    なくなります...。
    こんなこと言っちゃいけないけど
    現金より物のが安く済むし
    物にしようかと考えてます😖

    • 10月2日
さとたか

就職決まってるならお年玉いりませんよ‼︎
というか、就職祝いをくれって姑さんが言うの普通じゃないですよね(;^_^Aお金はあげなくていいと思います!妹さんもバイトで稼いでいるようですし、社会人になるんですから。もし、姑のてまえ悪いと思われるようなら物でいいと思います!
私なら口紅とかグロスをあげて良しとします。

しつこくいわれるとストレスたまりますね。姑さんにまいまいさんの考えを言うのは難しいですか?

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます☺

    お年玉、普通あげないですよね😅
    毎年、姑からせびられて、うるさいから渋々あげてたけど、不妊治療費に回したいのに苦でたまりませんでした。
    やっと卒業だし今回でお年玉、最後になるから我慢してあげようと思ってた矢先に就職祝のせびりが始まったのでもぉお年玉やめたくなりました。
    就職祝は仕方ないとしても姑からなんでせびられなきゃなのか訳わかんないです(笑)
    お金であげると高くつくし、さとたかさんの言うとおり物のがいいかも!
    物でも文句言われるんですけどね(笑)

    私も遠回しに言ったりはっきり言えることははっきり言っても効果は無しでした。縁切りたいくらいにウザイです😢

    • 10月3日
pon.co

すみません、わたしは大学卒業までお年玉頂いていました^^;
親戚の中でもわたしは年下なので、他の従兄弟たちも今まで大学卒業まで貰っていたから…と。
あと親からもお年玉をもらっていたのですが、わたしの誕生日がお正月真っ只中のため、誕生日プレゼントと一緒でした^^;

わたしも大学生の頃はバイトしていたので、お年玉は嬉しいですが成人してからはちょっと恥ずかしいものかなと思います💦

まいまいさんの質問ですが、、
お姑さん、お祝いの意味を履き違えていらっしゃるのかなと思ってしまいました(*_*)
お祝いって、相手の厚意であってくれくれとせがんで貰うものではないんじや…?💦

他の方も仰られるように、よほど自慢のお嬢さんなんでしょうね^^;

もしわたしがまいまいさんの立場でしたら、就職祝いは確実に大学を卒業してから渡したいとお伝えします😅
万が一ですが、留年なんてことも……可能性は0ではないですし!


脱線してしまいましたが、もう少しまいまいさんご夫婦に配慮があってもいいのでは?とわたしもイラっとしました´д`;
甘やかしすぎるのもお嬢さんに良くないと思いますけどね…💦

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます☺

    それぞれ家庭環境も違うし、pon.coさんのような環境ならお年玉もらったりってわかります。
    旦那の親戚側も大学生までは一応、学生なのでお年玉もらえる環境らしいので渋々それに従ってましたが姑から毎年恒例でせびられると渡す方としてはすごく不愉快です。
    それに不妊治療で費用かかることも承知の上での発言なので許せません。

    大学の卒業は単位も修得済のようで確定らしいです。
    配慮も遠慮も全くない姑なので腹が立ちます😢

    • 10月3日
にこぽん

私もお年玉もお祝いも必要ないと思います。
仮に後々うるさいから、あげるにしてもグロスとかちょっとしたもので良くないですか?きっと、お返しもないだろうし…。

年間50万のバイト代って、全然たいしたことないと思いますが、そんだけ稼いでると思うならお年玉いらないですよね?

私なら「大学生の妹にお年玉って過保護!!って友達に笑われちゃいましたよー。」くらい言っちゃうかもです!

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます☺

    大学生とはいえ成人過ぎた大人なんだしお年玉なんて必要ないですよね!?
    毎年毎年いい加減にしてほしいです、姑。
    就職祝もお金だと高くつくし少しの物で十分ですよね(-_-)
    お返しなんて当然ありませんよ!(笑)
    はっきり姑に対して言い返しても倍返しです(笑)
    ほんとに腹立ちます!

    • 10月3日