※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
お金・保険

同居予定で義両親との支払い方法について相談です。義両親にお金を渡すか、逆か。2-3年後に義両親は退職予定で、お金のことで不安になっています。

同居している方、月々の支払いはどのように義両親とわけていますか?義両親にお金を渡す形か、もしくは逆か。。
春から同居予定で、あと2-3年で義両親は退職します。私は同居先で仕事を探すつもりです。お金のことで不安になってきました😖💧

コメント

あこ

正直、同居はオススメしませんがお金の事はしっかりすむ前に話すべきですー!!
しっかり話し合いした上じゃないと同居はほんとに大変ですよ!

• のっこ

のっこ

コメントありがとうございます‼
    本当は逃げ出したい程したくないのですが、もう引っ越しもほぼ終わってる状況でして…あこさんは同居されてますか?
    まだお金のことは話し合ってないのでしっかり旦那と事前に打ち合わせて、話し合いたいと思います。

• 3月12日
夏色☆

今は義父もまだ嘱託社員ですがフルタイムで働いているので支払いは全て義父がしてくれています!

私たちは月5万円、義祖母は3万円を義両親に生活費として渡しています。

義父が退職したら負担が増えると思うので怖いです💧

• のっこ

のっこ

お義父さん優しい方ですね。
    うちは何て言われるのかな。。
    義両親が退職後が怖いです。60過ぎも働くつもりなのか、旦那に確認してもらいます😅

• 3月12日
あこ

私自身は親が同居していて大変な思いをしていたのを見ていたのでわたしが結婚した時に同居は嫌だとはっきりいいました。
お金は旦那さん、義親と相談したほうがいいですよ。
お金は絶対になあなあにしたら後で必ず後悔します。
まだ引っ越しが完全じゃないならもう一度考えてみてはいかがですか?
かなり覚悟が必要ですよー。
義親もゆくゆく介護とかになったらほんとに大変ですし

• のっこ

のっこ

ですよね😢考えが甘すぎました。昨年、家も旦那の名義で建ててしまい逃げれません。。後悔の嵐です。。

• 3月12日
  • 凪

同居しています。
    義両親優しいので今のところ同居で後悔していることはありません。
    お金は旦那の給料からほぼ払っています。ガス代は義父からですが、それ以外は旦那です💡
    旦那名義で家を建てたので家のローンなども含め支出は多いですが、義両親との関係が良好なので今のところストレスなしです。
    義両親との相性もあると思うので同居で苦労されている方の話はママリでもよく見るし、わたしも同居前は不安でいっぱいでした😭

• 3月12日
  • 凪

すみません💦コメントする場所を間違えてしまいました😭😭😭

• 3月12日
  • のっこ

のっこ

下に返信書かせて頂きますね😃少々お時間頂きますm(__)m

• 3月13日
Y

同居してます。
義理母に生活費渡しています。

• のっこ

のっこ

コメントありがとうございます!
    生活費を渡す形なんですね!
    同居によっても色々な形がありますね。参考にさせて頂きます✨

• 3月13日
のっこ

お金は旦那さんが支払われているのですね。なるほど。家もなんだかそんな雰囲気のことを旦那に言われ、世間はどんなものかと思い、質問させて頂きました!旦那さんの名義で建てられたということで家と状況同じですね。
同居前も毎週末泊まりに行っていて、義両親はすごく良くしてくれるのですが住んだら違うよ~とか周りに言われていたので怯えていました(笑)
いわしさんは同居されてもストレスなしなのですね!すごい!そんなお話も聞くとちょっとホッとしました。