※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかママ
子育て・グッズ

娘が低体重で生まれ、予防接種を受けることに不安があります。同時にたくさんの接種が大丈夫か心配です。皆さんはどうされましたか?

低体重で出産された方に質問です。
うちの娘は34週で1856gで産まれてきました。今2ヶ月で来週予防接種を同時に受けます。ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタとB型肝炎。後毎月受けるシナジスです。来月になると四種混合も加わるのでこんなにたくさんしても大丈夫かなと不安です。みなさんどうされましたか?教えてください。

コメント

美緒莉

こんにちは(*^^*)
私も1860の低体重で出産しました。そして、予防接種を4種類してきました。
私も最初は、小さく生まれたから、副反応がみんなより強く出るか心配でしたが、熱が出ることもなく、腫れたりもしなかったです。先生からも小さいから症状が重くなることはないと言っていましたよ!
少しでも不安がなくなったらいいですね!お互い予防接種頑張りましょう(^^)

• ゆかママ

ゆかママ

回答ありがとうございます。小さく産まれたので何かと心配で(*_*)
    シナジスも接種してますか?

• 10月2日
  • 美緒莉

美緒莉

心配ですよね(>人<;)
    シナジスは接種してないです。
    関係ないかもしれないですが、鉄剤は毎日飲んでます。

• 10月2日
2163

初めまして^o^
私も34週と3日で、2163gでした。
大学病院に行ってたので、先生に任せて注射のスケジュール組んでました(^_^)
うちの子も一回に4個注射を打つこともありましたよ。ギャン泣きで可哀想でしたが、その病気になる事の方が怖いので打たないとです(´Д`)
頑張って♫

• ゆかママ

ゆかママ

初めまして(*^o^*)
    回答ありがとうございます。私は出産した病院で予防接種をしていなかったので、別の病院でしてもらうことにしました。同時接種は問題ないとの事で4個する予定です。娘にはがんばってもらいます。

• 10月2日
♡2児mama♡

こんにちは😆

低出生時ではないですが、私の息子もシナジスを含め予防接種の五種類を一度に行いました😣💦
たくさんを一度に投与するため不安でしたが小児科の看護師さんも同時接種でも大丈夫よ、それより子どもさんを感染から予防することが大事と言われてました👍

育児書にも同時投与可と記載してあるので安心してもいいのかなと思います。

子どもを見てたらかわいそうな気持ちでいっぱいになりますが、予防接種を打つことで病気にかかっても軽くすむのなら少しでも早く打ち子どもを守ってあげたいと思うようになりました😣✋

♡2児mama♡

こんにちは😆

低出生時ではないですが、私の息子もシナジスを含め予防接種の五種類を一度に行いました😣💦
たくさんを一度に投与するため不安でしたが小児科の看護師さんも同時接種でも大丈夫よ、それより子どもさんを感染から予防することが大事と言われてました👍

育児書にも同時投与可と記載してあるので安心してもいいのかなと思います。

子どもを見てたらかわいそうな気持ちでいっぱいになりますが、予防接種を打つことで病気にかかっても軽くすむのなら少しでも早く打ち子どもを守ってあげたいと思うようになりました😣✋

イモコ

36週で1900グラム程で産まれた子がいますが、一番多くて5種類同時接種したことがあります。2ヶ月の時は、ヒブ、肺炎、B型、ロタを初めてしました。不安でしたが、その時は副反応がでたりとかはなかったです。

• ゆかママ

ゆかママ

回答ありがとうございます。
    シナジスも接種していますか?
    多いときで5種類注射したのでしょうか?

• 10月2日
ゆかママ

回答ありがとうございます。最初の予防接種でシナジスを含め5種類、次はシナジスを含め6種類になるのでしょうか?
早めに打って少しでも軽くすむのなら娘には頑張ってもらいます。

♡2児mama♡

そうですね、四種混合が入れば6種類になると思います。
病院でスケジュールを組んでもらうと分かりやすいかと思います(>_<)ヽ

あとアプリで予防接種スケジューラーという小児科医推奨のアプリで管理すると整理しやすいです(^^)私も使ってます!!

• ゆかママ

ゆかママ

おはようございます。
    予防接種スケジューラー見てみます。ありがとうございます。

• 10月4日
イモコ

シナジスは接種していません。
2ヶ月の時にうけた4種類に加えて四種混合で5種類同時接種です。(確か3ヶ月の頃)
ロタは経口なので注射は4種類でした。

• ゆかママ

ゆかママ

おはようございます。たくさんになりますが娘には頑張ってもらいます。

• 10月4日