※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな
子育て・グッズ

三鷹市在住で隣の杉並区の保育園に申請可能かどうか知りたいですか?杉並区に申請が必要ですか?

教えていただきたいのですが、今三鷹市に住んでいて保育園を考えています。隣の杉並区の保育園に申請を出す事は可能でしょうか? その場合杉並区に申請をするんでしょうか?

コメント

まーもーめー

居住地もしくは勤務地だったら申込出来たと思うんですが、園によっては居住者優先になってるのでその場合は不利になっちゃいますね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
杉並区役所の保育園を担当してる部署に確認するのがベストだと思いますʕ•ᴥ•ʔ激戦区ですしね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• きな

きな

勤務地なら申し込み出来るんでね
    やっぱり住んでる人優先ですよね〜
    明日役所に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 3月12日
のん

申し込みはできますが、杉並区民が優先で、定員割れしたら入れます。
なので、かなり厳しいです。

• きな

きな

そうなんですね〜 どこも待機児童多いですもんね😢
    ありがとうございます!

• 3月12日
ポキ

杉並の保育園の空きが出たら随時入れるかなといった感じだと思います。

でも、市外だと何ヶ月以内に引っ越すとか条件をクリアしてからの申請だった気がします。
でも杉並の方がたしか待機児童多かった気がします💦
2018年、都内待機児童ワーストランキングで調べてみてください!
認証なら枠あるかもしれません💦

• きな

きな

条件とかあるんですね。 そうなりますよね😅 調べてみます。 ありがとうございます!

• 3月12日
 りなななな

まだ保育園探してますでしょうか??杉並区では認証保育所で今空きのある保育園があるようです。

• きな

きな

そうなんですね! 冬前までには必ず入りたいので色々調べてみます!
    わざわざ本当にありがとうございます

• 4月4日
  •  りなななな

りなななな

二歳までの小規模園は今でもすでに入れると思うので、連絡してみるとよいと思います!

• 4月4日
  • きな

きな

片っ端から連絡してみます!

• 4月4日