※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1歳半の男の子がおしゃぶりを夜だけ使っており、言葉や噛み癖に悩んでいます。成長が遅いと感じ、遊びの教室に参加することも考えています。他の子とのふれあいが必要かどうか悩んでいます。

1歳半をちょっと過ぎた男の子を育ててます。
周りの子に比べると
とても成長が遅れてるように感じます(´・ ・`)

夜寝入りする時はおしゃぶりがはずせなくて
私たちが親が覚悟を決めてはずせばいいのですが、
ついつい寝入りがわるかったりグズってしまうと
おしゃぶりをつけてしまいます(´•ω•̥`)
最近は日中は全くつけませんが、
夜寝入りする時だけに使ってます(´・ ・`)
おしゃぶりもなかなか辞めれなくて困ってます。
あとは、言葉も嫌なことだけは「いやいやいや」と言うぐらいで、その他はなに喋りません、指差しもしません
あと、噛みグセもなおらないので困っていて、
どことなく、落ち着きもない感じもします、、、

1歳半での健診でも、少し成長が遅い感じもするからと言われ、市でやってる遊びの教室などにもきてねと言われました!
市でやってる自由で遊べるところなどは
時々行ってるのですが、
これはやっぱり他の子たちともっとふれあう機会を増やした方がいいのでしょうか?

皆さんのお子様の1歳半の時の成長とは
やっぱり全然違うでしょうか?

コメント

あずにゃん

言葉はかなり個人差があるので、まだ心配ないかなと。
うちの子は言葉は増えてきましたが、1語のみです!
もともとおしゃぶりはしてなかったのですが、寝るときは必ず指しゃぶりしますよ。たぶんおしゃぶりと同じ感覚ですよね。
落ち着きはなく、常に走り回ってます。

  • aya

    aya

    回答していただきありがとうございます(´•ω•̥`)やっぱり個人差ありますよね~
    気長に子供と向き合ってみます(ت)♡

    • 3月12日
Stone

私も娘が少し遅れてるかな❓と感じていたところです💦
ayaさんのお子さんと同じで指差しもしないですし、言葉がほとんど出ないです💧
いやいやすら言いません😨

これから一時保育を定期的に利用して他の子と触れ合う機会を作りますが....心配になりますよね。

  • aya

    aya

    回答していただきありがとうございます♡
    心配になったり、他の子と比べてしまうと
    色々と気になってきますよね( ༎ຶŎ༎ຶ )

    私ももっと他の子と触れ合う機会を作ってあげようと思いました!

    • 3月12日
むぎひろ

うちの子はかなり成長が早い気がします。
もう2語文も話すし、ある程度の単語は話してます!!

うちの子と誕生日が4日しか違わない友人の子どもはayaさんのお子さんと似たような感じです!!

早い子遅い子がいますが、ある程度大きくなってきたら、あんまり変わりなくなりますよ\(^^)/

  • aya

    aya

    回答していただきありがとうございます!!
    やっぱり成長には個人差がありますね|ω・)

    そう言ってもらえると
    ゆっくり成長待とうと思いました¨̮ )/♡

    • 3月12日
deleted user

1歳8ヶ月の息子がいます!
うちの子は1歳2ヶ月のとき初めてどうしても預けなくてはいけなく一時預かりを利用したのをきっかけに保育園の支援センターへ通うようになりました🙂
それまではママ以外だと大泣きする子でしたしまだ歩けなかったですが支援センターへ行くようになってからは成長が早く感じました!
他の子を見て刺激になるのですかね?😮
だんだんママ以外でも泣かなくなってきたり歩けるようになったり、今では先生のお膝に自分から座りに行きます🙂
無理にふれあうことはしなくても良いと思いますが良い体験にはなりそうです!

  • aya

    aya

    回答していただきありがとうございます~♡
    支援センターに私も遊びに行くのですが、
    その時も他の子と遊ぶのではなく
    1人で走ったりなにかをしたりして遊んでますが、この様な感じでもふれあう機会を増やして行きたいと思います!( ¨̮ )

    • 3月12日
ローズマリー

おしゃべりでした。何時も話しかけていました。わかろうかわかるまいか関係無くはなしていました。後しょっちゅう歌を歌ってました。おしゃべりさんでした。懐かしいなあ、思いだします。いちいち綺麗な花だねとか大きい車だねとかずっと話しかけてました、ら

  • aya

    aya

    回答していただきありがとうございます!
    やっぱり話すことは大事ですよね~(ت)私もたくさんお話していきたいと思います!
    お家の中ではどのような遊びをされてましたか?

    • 3月12日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    一緒にままごとしていました。オレンジの毛糸をスパゲティにみたてたり。チラシ切ってました。

    • 3月12日
ローズマリー

ホテルのランチの写真やスーパーの牛乳やお肉の写真切ってお皿に乗せてしていました。男の子だったけどままごと好きみたいでした。あとミニカーで遊んでました。町の地図のシートに並べたりしていました。ここはピーだよp駐車場のことです。

  • aya

    aya

    私もいろいろやってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月12日
○pangram○

個人差はあると思います🤔

娘の場合は保育園に行ってるからか、一歳半検診では身体は小さめだけど、精神面は順調で年齢以上ですと言われました。

その頃は、
ママここ来て、
パパいないね?
ワンワンかわいいね

など二語分でした。
保育園の友達の名前も同じクラスの自分以外の6人を呼べて、靴も下駄箱の自分の場所に自分で脱いで置いてました。

ただ、身体的な成長は遅くて、まだ身長も77センチしかありません。曲線ギリギリです。周りは5センチ以上背が高くて、見るからに小さいです。
でも、まだ個人差かな、と様子を見てますよ。

3〜4歳くらいまではまだまだ個人差かなぁと思ってます😊

  • aya

    aya

    回答していただきありがとうございます!!
    やはり個人差は大きいようですね(´・ ・`)
    ゆっくり子供と成長していきたいです!

    • 3月12日