※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

保育園でのお名前シールやスタンプについて教えてください。お洋服にアイロン付けした場合、剥がれてしまうことがあるでしょうか?

4月から保育園に通います!
新設の小規模で0.1.2歳全員で20名程のところです。
バッグの大きさなども規定等は無く、「市販のものでなんでも結構ですよー」と緩い感じのようです。

質問なのですが、皆さんお名前シール使ってますか?それともスタンプですか?
オムツ用にスタンプは購入した方がいいのかなー?と思っているんですが、お洋服にもスタンプですか?

お洋服にお名前シールをアイロン付けしてもすぐ剥がれてきてしまいますかね?

皆さんはどうされてるか教えて下さい(>_<)

コメント

chibi_mogu

名前シールは結構すぐ剥がれてしまいます(T-T)
大変じゃなければ手書きで薄くなったら書き直すが良いと思いますがスタンプがあったらオムツ等は楽ですよね!

  • にゃー

    にゃー

    お答えありがとうございます!
    やはりシールは剥がれちゃいますかー(>_<)
    上からミシンで縫っちゃえばいいんですかね?
    オムツはやはりスタンプきっと楽ですよね!

    • 3月12日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    ミシンで縫えばとれないかもですが、大変じゃないですか?

    • 3月12日
  • にゃー

    にゃー

    お洋服はもう面倒なので手書きがいいかなー?と思い始めてますが、通園バッグや着替え入れ袋は手作りするので(初孫ラブな私の母がですが)その時にミシンでチャチャっとやってもらおうかと思います!

    • 3月12日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    なるほど!ミシン使うならその時にやっちゃうと楽ですね(^ー^)

    • 3月12日
  • にゃー

    にゃー

    はい!
    母にお願いしますヽ( ´ー`)ノ

    • 3月12日
まるさや

保育士してます😊

オムツはスタンプを押している方や、1枚ずつ書いてくださってる保護者の方がいますよ😊
特に規定がなければ、お好きな方で良いかと思います✨
でも、どちらかと言うと、スタンプの方が楽そうに見えますよね😁🎵

お洋服の方は、名前シールでも良いかと思うんですけども、ふと剥がれてた時に「どの子のだ!?」となる場合も無きにしも非ずなので、お洋服のタグとかに、マジックで直書きした方が、私としては有難かったです💧

一応、参考になれば💦

  • にゃー

    にゃー

    お答えありがとうございます!
    保育士さんなんですね(o'ω'o)
    スタンプだと忙しい時、字の下手な主人にでも頼めるなーとも思ったりしてます!

    園で剥がれちゃってたら分からなくなっちゃいますもんね(>_<)
    直書きの方が確実ではありますね!

    • 3月12日
ママリ

お名前スタンプ使ってます!おむつも服もスタンプです!

  • にゃー

    にゃー

    服もスタンプなんですね!
    お名前スタンプのカタログ?的なのに肌着にスタンプをしてるのを見てビックリでした!
    オムツに押すイメージしかなかったので。
    洗濯していくと薄れていく感じですか?

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    お洗濯しても全然薄くならないですよ😃
    今日はおしりふきにスタンプ押してました~

    • 3月12日
  • にゃー

    にゃー

    洗濯でも薄まらないんですね?!びっくり!
    …おしりふきにスタンプとは?!一枚一枚出してですか?!無知でごめんなさい!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    おしりふきの袋に押してます!保育士さんしてる友達から上下横に名前あるといいと聞いて💡スタンプだと楽チンです!

    • 3月12日
  • にゃー

    にゃー

    無知な質問をすみません(T_T)
    おしりふきにもお名前なんですか!
    保育園側にも配慮した書き方しないとですね!

    • 3月12日
まひろ

服にはアイロン不要のお名前シールでタグに貼ってます!!
今のところ取れてないです(o˘◡˘o)
オムツ用にスタンプの購入迷いましたが、結局買わず手書きです!!
最初は手書きだと大変かなぁと思いましたが、意外とパパッと書けるので、スタンプなくても大丈夫です!!

  • にゃー

    にゃー

    お答えありがとうございます!
    アイロン不要のものもあるんですね(´⊙ω⊙`)
    オムツへの記名もペンで書けるっちゃ書けるし、きっと慣れれば苦にならないんでしょうね!

    • 3月12日
idm

洋服のタグは物によって小さくてスタンプ難しかったので手書きでやってます!
オムツは断然スタンプあった方が楽です!

  • にゃー

    にゃー

    お答えありがとうございます!
    お洋服のタグは結構小さめだったりしますよね(>_<)
    スタンプはやはり便利なんですね!

    • 3月12日
ちゃーーーんまん

コップ等の食器類はお名前シール使ってますが
服やオムツは油性ペンで手書きしてます。
ささっとかけるしすぐに落ちないので楽チンです💡

オムツ用にとスタンプ買ったんですが
インキ足したりがめんどくさくなって
すぐに手書きになりました😅
服や布団シーツ用に
アイロンでつけるお名前シールも使いましたが
付け方が悪かったのかすぐに剥がれてしまったので
こちらもすぐに手書きになりました(笑)

  • にゃー

    にゃー

    お答えありがとうございます!
    うちの小規模保育園はコップ等も用意しなくていいそうです(>_<)
    なので、お名前シールの数百枚もあるセットを買うか否か迷ってます!

    結構シールは剥がれるって意見多いようですね。
    スタンプも無きゃ無いで大丈夫だろうと思うと迷います( ´p_q`)

    • 3月12日