※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

息子のうんちの回数が少ないけど、体重は増えている。ミルクをあげるとうんちの回数が減るのは本当?

息子のうんちが2日に1度しか出ません。
混合ですが母乳メインで育てています。

一ヶ月検診のときに体重があまり増えていなくて、「うんちが2日に1度しか出ないのは栄養が足りてないからだ。」と看護師さんから言われました。

しかし、今は1日あたり39g増えているので栄養が足りていないわけではないと思うのですが…💦

義母は「ミルクあげてるとうんちの回数減る」というのですが、どうなのでしょうか?

コメント

絢南ママ😌

3日に1回出てればいいんですよ(´・_・`)
もし心配なら、お腹をのの字にぐるぐるするとか…
うちもほぼミルクですが、うんちちゃんと出てましたよ~!!

  • おにぎり

    おにぎり

    3日に1回でもいいんですね!😣
    のの字やってみるんですが、うまく行かなくて💦
    ミルクだからというわけじゃないんですね!

    • 3月12日
  • 絢南ママ😌

    絢南ママ😌

    うちのも1~2ヶ月の時、同じくらいの体重の増え方でしたが、栄養が足りないなんて言われませんでしたよ( 'ω')

    もしかしたら息子さんのペースかもしれませんね…

    • 3月12日
こぐま

うちの子も便秘で、自力はあまり出せないので毎回綿棒で刺激しています。
同じく母乳メインの混合で、1ヶ月健診では44g/日体重が増えていました。
健診では便秘の子は珍しくないので心配はいらないそうです。小児科の先生曰く3日に1回出ていれば心配ないと言われました。

  • おにぎり

    おにぎり

    綿棒で刺激怖くて中々できないんです💦
    3日に1回なら大丈夫とのことで安心しました!

    • 3月12日
  • こぐま

    こぐま

    うちは刺激しないと出ないんです( ; ; )
    いつか自力で出してくれるようになるんですかね、、、心配です。

    • 3月12日
りり

うちも、2日に1回でした。
4ヶ月の検診時に小児科の先生にも驚かれ、マッサージするように言われましたが、マッサージしても出なくて…。
浣腸しても出ないし、便は硬くもないし。
この子のペースなんだと気にしなくなりました。
その後、ひと月ほどしたら、いつの間にか1日1回に。
で、離乳食を開始したら、午前1回、午前1回の計2回に増えました。

気にしなくても大丈夫じゃないかな。

  • りり

    りり

    書き忘れましたが、うちはおっぱいを吸ってくれず、完ミです。
    当時、うんちは出なくても、体重は成長曲線と同じ増え方で問題なしと言われてました。

    • 3月12日
  • おにぎり

    おにぎり

    離乳食始めたら2回も出るようになったんですね!

    たしかにうちの子も硬くないんです😣この子のペースなんだと思って気にしないようにします!

    • 3月12日
ちゃこ

今は完母ですが
娘は大きく産まれたので
欲求が強く常に泣いていたので
母子同室でほぼ無睡の入院中はそれが辛くて
粉ミルクを与えていましたが、便秘になっていました( ; ; )
ウンチも固いので、たまに肛門も切れてました💦
助産師さんも粉ミルクは便秘になりやすいって言ってました💦

母乳の子よりミルクの方がウンチの回数も少ないしウンチも固いってよく耳にします!!

なので、母乳の子よりウンチの回数が少ないだけなので、そんな気にしなくても平気だと思います⭐️

  • おにぎり

    おにぎり

    肛門切れちゃったんですね💦😭
    気にしなくていあなら安心しました。

    • 3月12日
ひみみみみ

うちは離乳食をあげ始めるまで2日に1回でした!先生には3日経っても出なかったら綿棒にオイルを塗っておしりを刺激してあげてと言われました!
栄養が足りてないなんて言われたことありません!
離乳食始めてからは毎日でてますー

  • おにぎり

    おにぎり

    離乳食が始まったら出るようになるんですね!
    はい!あんまり出ないようなら刺激してあげようと思います💦

    • 3月12日