※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

乳児検診を受けるべきか迷っています。一歳検診まで待ってもいいでしょうか?横浜市在住です。

生後10ヶ月になったばかりの女の子を育てています🌼

みなさんは、9-10ヶ月の頃に乳児検診を受診しましたか?

母子手帳にページがあるのですが、補助券がなく、任意(自費)での受診になると思うので、受けるべきか迷っています。

成長に関しても、特にすごく気になるところも今のところないので、一歳の検診まで待ってもいいかなと思っています💦

ちなみに横浜市在住です。

コメント

mana073

自費でうけました。1歳検診も自費でしたが、10ヶ月検診の時に経過が順調だから1歳検診は飛ばしてもいいよと小児科の先生にいわれました。なので気になることがなければ任意の検診は受けなくてもいいのかなと思いました。風邪とかで小児科かかった時に相談したりもしてます。

• しろくま

しろくま

返信ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 3月12日
のりり

お隣川崎市です。同じ県内ですね。受診しませんでした。私も一歳で検診あるのかと思いきや、次は一歳半と言われました。一年も間が開くんだとびっくりしました。

• しろくま

しろくま

一年も開くんですね💦
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

• 3月12日
ruan

横浜市在住ですが、一歳児健診は補助券があったので受けましたが、9-10か月は自費だったのと、特に気になるところがなかったので受けませんでした!

• しろくま

しろくま

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊🌼

• 3月12日
みーこ◡̈♥︎

上の子の時は自費で受けました💡
下の子は成長遅延がありフォローアップ対象だからか医療証を使って無料になるので、無料で検診を受けました😳

• しろくま

しろくま

自費で受けられたのですね💡
    どのくらいかかるのか病院に確認してみようかなと思います🤔
    ありがとうございました😌✨

• 3月12日