※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

2歳の子供の前歯が欠けているが、仮歯を入れるか迷っている。他の歯科医を探して相談したい。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子供の歯についての質問です!

前歯が生え始めてすぐ、歯が欠けていることに気づいて近くの歯科に行きました。
たまたま小児歯科専門の医院長さんに診てもらいいました。赤ちゃんの歯は殆どが神経だから治療するとなるととっても痛い。抜いてしまって2歳くらいになったら奥歯が生えてくるからそこに針金を引っ掛けて、仮の前歯を入れましょう、と言われていました。。

保険きかなくて2万くらいだと。。

その時はかわいそうだし、永久歯生えてくるまでそれでいいかと思っていました。
が、イヤイヤ期絶頂の2歳。
こんなんで仮歯入れられるのか??
歯のお手入れ出来るのか?歯磨きで精一杯なのに。。と思い始め主人と話し合った結果、仮歯を作るのはやめようという話になりました。

保育園の担任の先生にもそうした方がいいと言われました。大人だって違和感あるのに、2歳の子なんか泣くだけだと…。
他の歯科に掛かってみて、そのままで良いと言ってくれる先生を探してみたら?とすすめられました。

まだまだ永久歯生えてこないのでなんとも言えませんが、同じような経験された方いらっしゃいませんか?
もちろん歯並び悪くなり、矯正は覚悟しますが…
どなたかアドバイス下さい。

コメント

ぷぅたろぉ

歯が欠けてるって、けっこぉ欠けてるんですか!?
うちの子も前歯が欠けています。何でも口に入れて固いもの何でも噛んでたので、欠けてしまったんだと思うのですが…でも歯医者さんに相談したら、これくらいなら大丈夫󾭠って言われました!!永久歯がはえてくるまではそのままだけど(;^ω^)
しかもうちの子は前歯がズレちゃってるんで、そっちのほうで歯並びも心配なんですがね💦

• れこまま

れこまま

もう欠けているのを見つけてすぐ抜歯しました。なので1年くらいずっと前歯なしです。そこまで欠けてたつもりはないんですが、上記のように治療するとなると可哀想と言われました。
    元々生えてきた時、他の歯より薄かったみたいです。

• 10月2日
ごま豆腐

私は子供の頃に怪我で早くに前歯の乳歯を失いましたが永久歯が生えてくるまで小児用の部分入れ歯を入れていましたよ。

気づいた頃からずっと部分入れ歯生活でしたので慣れていました、というかそれが私には普通というか。

歯は動くので、何も入れなければスペースがどんどんなくなり、永久歯が生えてきた時にスペースがないから歯並び悪くなりますね…
前歯だから目立つし…
そのほうが嫌だと思います…

• れこまま

れこまま

やはり女の子なので小児用義歯は入れるべきですかね…。
    ネットで調べていても、医者によって言うことが違うので本当に迷っています。違う小児歯科にも当たってみようと思います。

• 10月2日