※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10ヶ月健診は必要ですか?市の保健センターで体重測定したら、10ヶ月健診の項目を見つけました。必要性について知りたいです。

10ヶ月の女の子の子育て中です。
今日市の保健センターで保健師さんに体重を測ってもらいました。(うちの子は体重の伸びが悪く健診とは別に毎月身長体重計測してます)
ふと母子手帳を見ると10ヶ月健診の項目が!!!
市では10ヶ月健診してなくて全然頭にありませんでした😭
やはり10ヶ月健診は必ず必要なのでしょうか?

コメント

amk :)

9から11ヶ月検診は小児科さんで受けるみたいですよ!
うちの地域は4ヶ月検診を役所で受けたときに後期検診の問診票をもらって、自分で近くの小児科に問い合わせてくださいって言われました!
一応、目の動きとか動作発達とか?をみてもらうので、受けたほうがいいと思いますよ!

• もも

もも

ありがとうございます🙇‍♂️

市の健診では何も貰えなかったので市役所に聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月12日
3boysMam👦🏻

4ヶ月健診は市でやっていて、
6ヶ月〜10ヶ月の間に小児科等で健診やってね、と受診券?もらいました😊

• もも

もも

市の健診では何も貰えなかったので市役所に聞いてみます!!

• 3月12日
もかさん

市町村によって推奨されてる月齢が違いますよー!
うちは無料券かなんまいかあって
できれば無料券手〇ヶ月と〇ヶ月はいってください、それ以外は実費になるので行けたらで
って感じでしたよ~

• もも

もも

そうなんですね💦
    市の健診では何も貰えなかったので市役所に聞いてみます!

• 3月12日
コア

10ヶ月健診は後期健診ではなくてですか??その市によると思いますが、、大体皆さん、後期健診を9ヶ月~10ヶ月の間に受けて次は一歳だと思いますが、、

• もも

もも

9〜10と書いてありました!
    やっぱり受けた方がいいんですね!

• 3月12日
こちょっぱ

必ずじゃないですよ~!
母子手帳書いてあるのよく見たら、1才半と3才が全国共通みたいで、あとは自治体によるみたいですね💡
その他は、各自見てもらいたければ…ってことだと思います。

• もも

もも

そうなんですね💦
    こちょっぱさんのお子さんは受けましたか?

• 3月12日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

わたしの住んでるところは10~11ヶ月検診無料なんですよ~
    なので今度受けに行くつもりです✨

• 3月12日
  • もも

もも

いいなぁ😭
    今問い合わせてみたら市ではやってないので病院で受けて下さいって言われました…助成金もなく完全実費みたいです😭
    次は近くの小児科に問い合わせてみます!

• 3月12日

10ヵ月健診、母子手帳に書いてあったんですよね?市ではやってないなら、1度市に問い合わせて聞いてみといたほうがいぃですよ☺️私の所も、6、7ヵ月健診の項目が母子手帳に載ってましたが、市ではやってなくて、ウチの市では1ヵ月、4ヵ月、10ヵ月、1歳半、2歳、3歳児健診はやってるようなんですが、母子手帳には6ヵ月~7ヵ月も載ってましたが、問い合わせてみると、「病院に行ったりしたら、病院で身長体重測定等受けて下さい!行かないなら別になくてもいぃですよ!」って言われました☺️

• もも

もも

そうなんですね💦
    私も市役所に問い合わせてみます!!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

• 3月12日
4MAMA

母子手帳に記載されてても、お住まいの地域でやって無ければやる必要はありません。
自費なので❗
3人とも、無料の健診のみしかしてません。

• もも

もも

そうなんですね!!
    今市に問い合わせてみたら、必ずでもないし、助成金も無いし、完全実費だし、近くの小児科ではやってないと言われたので諦めました😂笑
    今のところ元気なので大丈夫だろうと思う事にします🙋‍♀️

• 3月12日