※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukko
ココロ・悩み

主人との流産後の関係に悩んでいます。立ち直り方を知りたいです。

今年の5末に流産しました。
妊娠が判明したとき、来年から海外赴任が決まっている主人は一度も喜んでくれず、おろしてほしいとまでいわれたことをずっと引きずっています。
(妊娠したのは海外赴任の辞令が出る前です)

主人と話し合い産むことを選択しましたが、
精神的ストレスのせいか心拍も確認済だったにもかかわらず結局流産に。
主人にはどうかしてたと何度も謝られ、
愛しているからやっぱり子どもがほしいといわれますが、
もはや信用できず、一緒にいることがストレスで、毎日離婚が頭をよぎります。

友人に子どもが産まれた、
映画やドラマで妊娠が判明し旦那さんが喜ぶシーンを目にするたびに、
フラッシュバックし、心が冷たくなります。

どうすれば立ち直れるでしょうか。

コメント

k&n

悲しい経験をされましたね。
旦那様も海外赴任のプレッシャーから色々考えて言ってしまったのかもしれませんね。

しかし、初期の流産は胎児の染色体異常が原因なので、精神的ストレスは直接関係してはいないと思いますよ。

Yukkoさんは離婚されたいのですよね?
それならばきちんと旦那様と離婚に向けて話し合うべきです。
もし、離婚したくないなら、ご夫婦でカウンセリングを受けて夫婦関係の改善をするのが宜しいかと。。。

• Yukko

Yukko

ご回答ありがとうございます。

タイミングが悪いといってましたので、プレッシャーからの発言だと思います。
    原因はそうですね、でも、たらればを考えてしまいます。。。

主人には離婚したいと話しましたが、離婚したくないの一点張りで話し合いは平行線です。

• 10月2日
  • k&n

k&n

夫婦って、許したり許されたりしながら夫婦になっていくものだと思います。

Yukkoさんは旦那様の話しをきちんと聞いて、理解していますか?
    Yukkoさんも自分の気持ちをきちんと旦那様に話していますか?

確かにショックな事があったと思いますが、きちんと話し合わないと前には進めないと思いますよ。

• 10月2日
  • Yukko

Yukko

そうですね。
    話し合い、できていないので、
    まずはそこからやってみます。

• 10月2日

何故旦那さんはそんなことを言ってきたのですか?
出産になにかトラウマがあって、Yukkoさんのことを思って…とかではないのですか?

私の旦那は妊娠報告には喜んでくれましたが、妊娠9ヶ月になる今でも、父親になるという意識は薄いように思います。男性と女性では考えが違うのはわかっていましたが、たまにかなしくなります。

• Yukko

Yukko

海外赴任のプレッシャーからの発言です。子どもが一番かわいい時期に自分が関われないのが嫌だと。
    (私も働いていますので、1年間の単身赴任です)

そうなんです、男性は身体の変化もありませんし、父親としての自覚が無いのです。
    俺が面倒見るからついて来いという気概もなく、父親として頼りにならない人だと認識してしまいました。
    かなしくなりますよね。

• 10月2日
カブカブ🎶

今、ご主人の事愛せていますか?

一度芽生えた不信感は、そう簡単に元にはもどらないですよね。

私なら別居します。
離れてみて、やはり『人生で必要な人』なのかお互いが確認する必要があるかな…と思いました。

• Yukko

Yukko

愛せていないと思います。
    おそらく情はありますが。

来年1年間は別々なので、そこで気持ちに変化があるかですね。

• 10月2日

それは悲しいですね。
私でも同じく信用出来なくなります。
それはお2人できちんと話し合って、旦那様がきちんと向き合い傷ついた心を癒す努力をするか、確かめた方がいいかと思います。
そうでないと、これから先も何かある事に一転二転されそう…

• Yukko

Yukko

話し合い、できていないので
    まずはそこからですね。

流産後、初めは優しく労ってくれたのですが、2ヶ月後くらいに、
    一生いわれ続けないとダメなの?
    いつまでも加害者被害者の関係でいるのはしんどい
    って言ってきたりして、
    二転三転は常なので。。。

• 10月2日

退会ユーザー

それもひどいですね…
    流産って辛いのに。更に旦那様にそんなこと言われたら…。

子どもができたら離婚しにくくなりますし、好きな人との子どもでなきゃ誰にとってもプラスじゃない気がします。

気持ちが冷めてしまったら、今の旦那様の態度なら、関係修復ってなかなか難しい気がしますね。

• 10月2日
♡Haupia♡

Yukkoサン。
もぉ1度信用してみては??と言いたいですが、一緒にいることがストレスと言ってる時点で心が決まってる気もします…。

赤ちゃんは授かりものなのに、愛する人に喜んでもらえなかったら、ホントにショックですよね。うまく言えないですが、その気持ちはわかります。私が同じでしたから…。私の場合、結婚してないです。で、結婚もしません。彼は結婚しないけど、認知すると言ってサポートしてくれてます。
妊娠したのを喜んでくれなかった彼はサポートしてくれても、良い時と悪い時と波があります。しまいには6ヵ月になった頃にいきなり、やっぱりおろさない??とか言い出しました…。そんな時期にいきなり言われると、かなりキツイです。
男がみんな同じではないですが、今現在、私も彼も海外勤務で海外での出来事です。そして、海外で産みます。正直、今も不安でいっぱいです…。
うまくは言えないし、どっちにしらた??と意見も言えませんが、参考までにコメントしました(*´ο`*)

• Yukko

Yukko

ご自身の辛い経験を教えていただきありがとうございます。
    6ヶ月目でそれは辛いですし不安ですよね。。
    どうか穏やかに過ごせますよう。

• 10月2日
もとなな

私は今の旦那と結婚前に妊娠したとき、彼氏だった旦那は喜んでくれず、おろして欲しいと言われました。当時は色々と事情があり、お付き合いも少し悪くなっていたところでの妊娠発覚だったので、正直私も一瞬動揺しましたが、私はひとりでも生みたかったので、彼はあてにせず別れるつもりでいました。もう彼のことは本当にビックリするくらい気にならなくて、しばらくほっといたら彼からプロポーズされました。
今までの付き合いとその時の話、プロポーズ後の彼を見ていて、彼がおろして欲しいと言ったことは許そうと決心しました。
そして、籍を入れようと決めた日まであと1週間というところで死産。お腹の子は病気でした。
私は結婚は見送るつもりでした。といっても、冷静に考える余裕はありませんでしたが…
口に出さなくとも、お互い自分自身を責めていたと思います。
でも、彼は自分も辛いのに側でただただ優しくしてくれました。ほんと何でもしてくれました。そして、改めてプロポーズも。正直、入籍当日まで悩みました。タイミングが不謹慎と世間は思うかもしれませんが、私たちはボロボロの心を引きずって予定通りの日に結婚しました。この人となら、何でも一緒に乗り越えられると思ったんです。
それからも、旦那は私の為に何でもしてくれます。お互いに労り合って少しずつ成長できているように思います。その後、また妊娠できて、不安な妊娠生活でしたが無事に出産。産後は私の情緒不安定とお互い慣れない生活で離婚も考えるほど仲が悪くなりましたが……
今はあの時のおろして欲しいって言葉は、どんなにムカついても思い出したりすることはありません。
私的には、あの時、一度は本気でひとりになることを覚悟して、実際少しの間離れて、彼のことをすっかり忘れてしまうほどだったからかな、と思います。

立ち直る方法は、たぶん人それぞれあると思いますが、何かを覚悟して向かう方向を決断すると、意外とスッと自分のやるべきことが見えて、立ち上がれる気がします。

お辛いと思いますが、自分の気持ちと向き合って、どこに向かいたいのかをまずは考えてみたらどうでしょうか?旦那様と一緒にいたいのなら、許す覚悟を。許せないなら、ひとりになる覚悟を。自分の為に、自分が幸せになれるように考えてみてください。

どうか、心が温かくなりますように。

• Yukko

Yukko

ご自身の辛い経験を教えてくださりありがとうございます。
    お互いが話し合い、支え合えたから乗り越えられたのですね。

おっしゃる通り、離婚したいというもののまだ踏み切れていない私には、覚悟が足りないのかもしれません。
    主人との話し合いも含め、
    本当にどうしたいかを考えてみます。

• 10月2日
そうにゃん

分かります!!
私の旦那も最初喜んでくれませんでした(>_<)
私は旦那も喜んでくれると思って報告しただけに、ショックで悲しくって、しばらく泣く日々でした(;_;)

私も映画やドラマの妊娠発覚で旦那さんが喜ぶシーンを見る度思い出して、ちょっと落ち込みます(^^;;

正直、あの時のショックを忘れることは私は出来ません。
普段は思い出しませんが、ずっと心の片隅にある感じ(^^;;

でも、子供が産まれてから旦那は変わりました!
子供にメロメロのデレデレです(笑)
最初喜んでくれなかったくせにーっておもいまさ

そうにゃん

スミマセン途中で押しちゃいました(>_<)
続きです↓

最初喜んでくれなかったくせにーって思います(^^;;
言わないですけどね。
あの時の私の涙を返してほしいです(笑)

今思うと男の人って、妊娠って言われても自分のお腹にいるわけじゃないし、ピンとこないんだと思います。
いろんな責任も感じちゃって、動揺して抱えきれないと思っちゃうんじゃないでしょうか。
腹をくくるまでに時間がかかると言うか…でも、Yukkoさんの旦那さんは今は全部を背負う覚悟が出来てるようなので、もう一度信じてみても良いんじゃないかなって思います(^^)

• Yukko

Yukko

そうなんです、当然喜んでくれると思ってただけにショックが大きくて。
    あの時ほど結婚を後悔したことはないですし、忘れられないですよね。

そこから無事出産され、旦那様も父親として立派に変わられたのですね、素敵です。

主人も変わるのかなぁ。。

• 10月2日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

それは辛く悲しいご経験でしたね(´・_・`)授かりものだから妊娠・出産のタイミングなんて思い通りにいくはずがないのに…

私も主人が現在海外駐在で同行しています。が、出産と異動の時期が重なりそうな為、近く日本へ里帰り出産します。そんな状況だからってYukkoさんのご主人のようなことを言われたら…想像しただけで怒りと不信感でいっぱいになります💦

来年からご主人は一年海外なんですよね。その期間を利用して、ゆっくり今後について考えられてはいかがですか。
許せるのか、やはりもう無理なのか…

• Yukko

Yukko

ハイ、少なくとも来年1年間はターニングポイントになりそうです。
    離れてみて、やっぱり必要って思えるのか、そうじゃないのか。

じっくり自分の気持ちと向き合います。

• 10月2日