※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

イヤイヤ期で子供が泣く理由と対処法について相談中です。外出時に泣かれることに困っており、支援センターや公園に出かけています。可愛い子供なので注意しつつ、泣いたらどうするか悩んでいます。

イヤイヤ期について
自分の行きたい所にいけないと
イヤ〜と泣き
眠くなって寝かせようとしても
イヤ〜と泣き

声も大きく通る声なので
外出時に泣かれると困ってしまいます。
外出しなければいいと思いますが
外が好きで家から出れないと
ギャーギャー泣きます。

とりあえず午前中は
支援センターか公園に出かけてています。

イヤイヤ期ってこんなもんなんですかね?
可愛い子供なので、したいようにさせてあげたいのですが、ダメな事もあるので注意しています。
注意するとまた泣きはじめます。
こんなもんなんですかね?
いけない事は泣いても注意したほうがいいですよね?

コメント

ぴっころママ

うちも何でもいやーです笑
いやーって言いながらやるので言いたいだけだなと思ってますが(^-^;💦
保育園でお迎えに行って目が合うと、いやーって言っておもちゃ投げて寝転びます。
この年でお迎え嫌がるなんてって先生と笑って過ごしてますが、スーパーなどでは周りの目も気になりますよね😫
あまりにうるさい時は無視してるか小さな声で慰めてますが。

• ゆうまま

ゆうまま

やっぱりなんでもイヤなんですね!
    お父さんがすることはいいのに私がするとイヤ〜ってなることが多いです。
    なだめてもイヤ〜ってなるので、そのまま泣かせてる事が多いです。
    恐るべきイヤイヤ期ですね!

• 3月12日

息子もイヤイヤ期です(ToT)
思い通りにいかなかったら
おっきい声で、イヤー!!
と叫びます😱
こういう時期なので
怒ったりしないように
気をつけてますが、
さすがにダメでしょ!っていうときは
軽く怒ります😵😵
怒ったら泣きますが、、、(._.)
そのあとはぎゅーしてます💓

• ゆうまま

ゆうまま

怒ったらギューですね!
    私もそれしようと思います(^^)
    支援センターとかで見ていて他の子より泣く声が大きくて私自身焦ってしまいます。
    ギューして、気持ちを落ち着かせようとおもいました(^^)

• 3月12日
けいこ

イヤイヤイヤイヤ言われたら
ママもイヤイヤ٩(๑> ₃ <)۶♥って言ってました
私は!ですが(*´艸`)今は怒るじゃなくて教える時期だと思ってたので時間をかけて諭します。できてない=わかっていないではなく
ダメなことはわかってるだけど自分はこうしたいんだ!!!を自分が話せるようになったイヤ!とゆう2文字を使って全力で主張してくるのがイヤイヤ期という成長過程
今がママの頑張り時です(ง •̀_•́)ง
アドバイスになってなくてごめんなさい🙏イヤイヤ期好きなんです(๑´ლ`๑)フ°フ°♡

• ゆうまま

ゆうまま

教える時期ですね(^^)
    私も息子のイヤイヤに負けないようにイヤイヤしてダメな事はどうしてダメなのか教えていこうと思います!

• 3月12日
  • けいこ

けいこ

ミラー作用って聞いたことありますか
    ♡(°´ ˘ `°)ママが笑えば子どもも笑うママが怒ってばかりしてたらこどももよく怒る〜ミラー作用
    笑顔の連鎖でする育児
    お互い怒ってばかりの育児
    笑顔の方がいいに決まってる♪とはいえ人間だもの(◦ˉ ˘ ˉ◦)…きれいごとだけじゃ過ごせない日常
    こうあってほしいこれくらいできてほしい愛ゆえに思っちゃいますよね

3男子育児して出した結論は忍耐です
    (๑˃̵ᴗ˂̵)و !
    今は大変(๑¯ㅁ¯๑)いちいちつきあってられないって思うこと盛りだくさんだけど今がんばればその先とても育てやすい子になります。個人差はあると思いますが(*´艸`)
    うちの長男1年生ですがお願いしなくても家事も育児も協力してくれます(๑´ლ`๑)笑旦那より頼りになりますよ
    今が頑張り時です!頑張りすぎずに頑張りましょう♪

• 3月12日