※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
その他の疑問

旦那さんの実家の保証人が旦那になってて、長男(四人兄弟)なのでのちの…

旦那さんの実家の保証人が旦那になってて、長男(四人兄弟)なのでのちのちは私達の持ち家、土地になります。
ですが、今私達は県外にいて将来的には地元(旦那の実家)に帰りたいなと旦那も話しています。
今は義母のみですが、大型連休にはみんな実家に集合します。
将来、同居はする予定なく、家を新たに建てるか今の義理実家をリフォームするかと旦那と話しています。
もし新たに建てる場合、義理実家を売るタイミングがわかりません💦義母はいつまでいきてるかわからないし、義母が住んでるなら売るに売れないですよね💦それだと自分の持ち家になっても意味ないですよね?
今は義母が家のローンを払ってますが、働けなくなると私達が払わないといけません。

皆さんならこの場合どうしますか?

意味がわかりづらくてすいません💨

コメント

deleted user

うちも似たような感じです☺︎

うちはローンがもう終わるので
まだ未定ですが2世帯を建てる予定です
みぃママさんは同居の予定がないとの事なので
同じ敷地内に自宅を建てるんですかね?
リフォームするのはどういう意味なんですかね??

  • ☺︎

    ☺︎

    周りに家が何件か建ってて、空き家もあるので新たに建てるならその辺っていうかんじかリフォームは今ある実家を建て直すって意味です💦
    わかりにくくてすいません。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    土地はみぃママさんのお義母さんのものなんですかね??
    空き家があるってことは人の土地?
    土地から買うってことですかね??

    リフォームの意味は分かりますよ😅
    実家をリフォームして同居はしない予定?ならなんでリフォームするのかな?って思ったんです💧

    • 3月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    土地は今は義母ですが、のちのちは今の家も土地も旦那のものです。
    空き家は土地から買うってことですね。
    そうなんです、そこなんです💦
    義母が今の家が嫌なら立て直したら?といってたみたいですが、じゃあ義母はどうするんだ?ってかんじです💦
    義母がどこかに家を借りるなら建て直しでもいいんですが😥

    • 3月12日
ぶるぞん

失礼な話ですが、ぽっくり逝く人って少ないですよね💦同居をする予定はなくても、お義母さん1人、旦那さんが長男なら何かあった時に必然的にみぃママさんが手伝いに行かなければならないかな?と思います。
そこから少しの間同居するしかないんじゃないでしょうか?
それか、老人ホームへ預けてから実家を建て直すなり、リフォームするなり、売却するなりするか‥🤔

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですよね💦
    もうすぐ還暦なので若くはないですが、どうなるかわからないし同居が嫌ということは旦那に伝えました💦
    旦那の性格上、老人ホームはないと思います😥
    私としては、売却して一から建て直したいですが(今の家が掃除が行き届いてなく汚いので💦)そうすると義母の住む家がなくなるし、どうするんだろってかんじです。みなさんはどんなかんじなのかなーと気になりました💦

    • 3月12日
🌈虹ママ

保証人なら、現時点で旦那さまの土地ではないしそこは相続が終わるまで(お義母さんが亡くなるまで)はお義母さんの家なので売るタイミングや、建て直しなど勝手に話を進めるほうが失礼かと思います。
初めからその土地をあてにするのならそれこそアパートを世話するか同居にするべきかと思います。
ローンを払うのは保証人だからであって、持ち家になる前提ではないと思います。

  • ☺︎

    ☺︎

    義母と旦那でそーゆう話になってるんです。私達が勝手にいったことではありません。ローンが払えなくなれば、旦那の家になるから好きにしていいと言われてます。

    • 3月14日