※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

昨日、ショッピングセンターで迷子の男の子を叱るお母さんに違和感。叱るのは必要だけど、子供の話も聞くべき。叱ることの難しさを感じた。

昨日、ショッピングセンターで激怒しているお母さんと号泣している4〜5歳くらいの男の子を見かけました。どうやら、男の子が迷子になっていたのをようやく見つけたところで叱っていたようです。

「なんで一人でフラフラいなくなったのっっ💢」
「うぇぇーーん…おとう…さんが…うぇっうぇっ😭」
「おとうさんは関係ないっっ!!💢なんでこんなことしたの?!💢」
「うぇぇーーん…ごにょごにょごにょ(泣きすぎて何言ってるか分からない)…うぇっうぇっ😭」
「何言ってるか分からない!💢はっきり言いなさい!💢」
「ごめっごめんなさぁぁぁい😭」
「ごめんなさいじゃなぁぁぁぁいっっ💢」

…って、お母さんそんな怒鳴ってたら、子供は理由説明できないんじゃないかって思ってしまいました😅
いなくなった時にどんなに心配しただろうとも思うし、危ない場面ではガツンと叱らなくちゃいけないけど、子供の話を聞くときは最後まで耳を傾けてあげることも大切なんじゃないかなぁと思ったり…。
でも、同じような状況になったとき、果たして私は冷静でいられるのかしら…なんて思ったり。叱るって難しいですねー。

コメント

あかちゃん

それだけ心配だったんだと思いますよ✩
周りから見たらそう思うけど自分がその立場だと冷静じゃないと思います✩
4~5歳だし今までも何度も同じことして怒られてたのかもですし💦
当事者じゃないと真相はわからないですね💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

ほんと、当事者じゃないと分からないですよね。娘はまだそこまで叱る場面がないので、あと2〜3年もしたらこういう状況を自分が経験するんだろうなぁと思って、色々考えちゃいました😓

• 3月12日
はる

私もショッピングモールとかでめっちゃ叫んで頭叩かれてたりする子供さん見かけたりします😣
大変な気持ちも分かるけどそれだけ怒られたら、言えるもんも言えなくなりますよね💦
かわいそうに思ってしまいます😣💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

実は自分が子供の頃…というか中高生くらいの時かな。母親に叱られるたびに「理由聞くくせに、感情的になって人の話遮って、最後まで聞きてくれたことないじゃん」って不満に思ってたんですよね😅
    理想通りの叱り方ができればいいですけど、子供への想いが強い分わたしも感情的になりそうだなぁって思っちゃいます💦

• 3月12日
  • はる

はる

そうだったんですね😣
    昔の自分を見ているような感じだったのかもしれないですね💦

感情的になって怒ってしまったとしても、子供の意見もしっかり聞いてあげれるお母さんになりたいですよね✨

• 3月12日
a☻

わたしも今までは「そんなに怒ったらかわいそうだよ…」と思ってましたが、子どもがヤンチャになるにつれてちょっと気持ちがわかります😅
きっとそのお母さんも相当心配しただろうし、見つかってホッとしたらなんでいなくなったの!?ってイライラしてきたんでしょうね💦
普段からイライラすることもたくさんあるだろうし、、😥
気をつけたいですねー💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

普段のヤンチャが積もり積もって爆発だったのかもしれないですね💦
    感情的に怒るのではなく、ダメなこと危ないことを理解させるために叱れる親になりたいと常々思ってますが、普段のイライラの積み重ねがあって子供が迷子になるという大きい不安の直後に、そんな理想的な叱り方ができるのか正直自信ないです😅

• 3月12日
まりまり

それぐらいの男の子はホントに元気でうろちょろするので、もしかしたら普段から迷子になってたりしてたのかもしれません。それで、お母さんもぷっつんと切れたのかもしれませんね(笑)それほど、心配したのだと思います!!迷子ならまだしも、誘拐とかだと取り返しつきませんし!
でも、私なら家に帰ってから叱りますね😆

• ハルノヒ

ハルノヒ

子供の姿が見えなくなったらと想像するだけで血の気が引く思いがします😭普段から迷子になってたら、そりゃあプチンと切れもしますよね(笑)
    うちの娘もけっこうヤンチャなので、あと2〜3年で同じような状況を経験するかもと思ったら、叱り方についてすごい考えちゃいました。

• 3月12日
3KidsAhAha

私も見たことありますよー!
今は連れ去りもあるから心配だから怒るんだろうけど、もうこし声抑えて怒ってほしいもんだな。

私も滑り台を逆から登ろうとした我が子に対してヒステリックに怒鳴り散らして強制的に帰らされた親子みましたよ。

あんなの見るたび、自分の思い通りにいかないとストレス爆発したみたいに周りがみえなくなるくらい怒ってるんですよね。。

うちの息子2人なんて一緒に出かけてもよそ見ばっかしてて置いてかれたりして小3と5だけどいまだに迷子になりますよ。情けない、、笑

• ハルノヒ

ハルノヒ

小3と小5の息子さんがいらっしゃるのですか、大先輩ですね😳
    【怒る】と【叱る】は別物だと思っているので、必要な時にガツンと雷をおとしても、きちんと子供の声に耳を傾けて、ダメなことを教え諭すことができる親になりたいなぁと思います。そうなれるまで、わたしもまだまだ修行が必要かも…ハードル高いです(笑)

• 3月12日
(・∀・)❤️

それだけ心配して探して探してやっと見つけたんでしょうね💦
まだうちも2歳ですが、怒る回数が増えてきました😅
なので、そのお母さんの気持ちもわからないこともないかなーと💦
子どもは出来事が起きたときにちゃんと叱らないと、後で「あのときこうだった、あぁだった」と叱られてもわからないので、そのお母さんの叱り方も間違ってはいないのかなとお思いました❣️

• ハルノヒ

ハルノヒ

【鉄は熱いうちに打て】で、その時その場で叱ることは絶対的に必要ですよね!そして、ガツンと叱った後に「なんでそんなことをしたの?」と子供に理由を尋ねた後は、子供の話を遮ることなく最後まで耳を傾けたいというのが理想です😃わたし自身、母親に対して「理由聞くくせに、感情的になって人の話遮って、最後まで聞いてくれたことないじゃん」って不満に思ってたことがあるから、なおさらそう思うのかもしれません。
    それにしても、子供の姿が見えなくなった時のお母さんの気持ちを考えると胸がきゅーっとします💦近い将来、自分にも起こりうることだと思うので、叱り方についてものすごく考えちゃいました。

• 3月12日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうですね💦💦
    叱り方も各家庭それぞれだとは思いますが、ひなたぼっこさんの思う叱り方は私も理想的です😊👌

ホント…今チョロチョロするようになって、まだ追いつくくらいの早さなので見失うことはないですが、この前(真下にいるのに😅)一瞬「いない⁉️」という事があってドッキドキしちゃいました💦💦

• 3月12日
ばんぎゃるちゃん

私も大きいショッピングモールで子供が急に走って行って迷子になって見つけた時結構怒りました。
息子が1歳7ヶ月の時は迷子になったこと無いしこんな怒る事もなかったからひなたぼっこさんのように思うかもしれませんが、もう少し成長して走り回るようになったらわかるんじゃないですかね。
心配したからこそきつく叱ってしまうの。

• ハルノヒ

ハルノヒ

子供を想う気持ちが強いからこそというのら、よく分かります。間違いなく私もキツく叱ります!危ないことやいけないことをした時に、子供に理解させるために厳しさも絶対必要ですよね。そして、「なんでそんなことをしたの?」と子供に理由を尋ねた後には、話を遮らずに最後まで耳を傾けたいというのが理想です!
    ものすごく心配してガツンと叱った後に、どれくらい落ち着いて話を聞けるのか…私にはまだまだ修行が必要そうです😅

• 3月12日
アンペンマン

そのお母さんの気持ちなんとなくわかるような感じがします。
うちの子は、お店のカート嫌がって乗らず、歩いて商品見ていたら1~3秒目を離したときにいないことに気づいて慌てて探して見つけたときは、不安から安心に変わったときに怒りましたね。後から理由を聞いて「あっちいきたかった!ママいなかったね。(笑)」と言ってきたときに簡潔に子供に伝えたら納得してくれました。
自分も子供産むまで産んだあともお店で怒られてる子を見ていたときにあんなに怒らなくても…って思ってましたがいざ、自分がその立場にたったときは、不安と心配で怒ってました。

• ハルノヒ

ハルノヒ

きっとアンペンマンさんがちゃんとお子さんが理由を話すのに耳を傾けていらっしゃったから、納得してくれたんですね✨今回見かけたのが、理由を聞かれて答えようとしている子供の話を全て遮って怒鳴りまくっている…というシチュエーションだったので、なんだかひっかかってしまいました😅
    同じ立場になったら、きっと私も真剣にきつく叱ると思いますが、ガツンとやった後にはアンペンマンさんのようにちゃんと子供の話を聞いてあげたいと思います!

• 3月12日
3KidsAhAha

よく言いますもんね、怒ると叱るは違うってね〜。

なかなか使い分けできない親が多いかもねー!

それほど子育てに必死って事かな。

叱るはパパだ。笑

• ハルノヒ

ハルノヒ

怒ると叱るの違い、頭で理解していても実践するのは難しいですよね😅
    子育て、一生懸命すればするほど気持ち入っちゃいますもんね。
    私もしっかりと叱れるようになるには、まだまだ修行が必要そうです💦
    パパにお願いするのはいいですね(笑)

• 3月12日