※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

産婦人科で卵巣嚢腫が大きくなり手術が必要。入院期間中の育児や母乳の心配。手術経験者のアドバイスが欲しい。

今日、産婦人科に卵巣嚢腫の再診に行ってきました。産後一ヶ月検診時に卵巣嚢腫がみつかり、2ヶ月後また来てくださいと言われたのでみてもらいました。大丈夫だろうと思っていたら卵巣嚢腫が5㌢近くになっていると言われ、大きい病院に招待状を書くからと言われてしまいました。たぶん入院して手術になるだろうと言われて焦ってます。明日で3ヶ月になる乳児を育てているのに、、、入院期間も1週間ほどあるようです。母乳だけで育ててるので入院期間中が不安でしょうがないです。初めての手術になるので、私も不安です。卵巣嚢腫の手術を受けた方、入院期間とその間の育児、退院後の生活、母乳の出方などおしえていただきたいです😖💦

コメント

かじゅ

子供が出来る前なので参考にならないかもしれませんが、卵巣嚢腫の手術を受けたことがあります!私の場合、開腹手術だったので1ヵ月程の入院でした。取った腫瘍は直径5㌢ぐらいの玉子みたいな腫瘍でした。今すぐ手術受けなくても良いけど腫瘍が捻れてきたら緊急オペになりますがどうしますか?と聞かれすぐに取ってもらいました。
まだ乳児のお子さんがいるなら余計心配ですよね(ToT)全然お役に立てずすみません😣💦⤵️

• ちゃんりー

ちゃんりー

返答ありがとうございます!
    一ヶ月は長いですね~😖💦
    手術後の痛みはどうでしたか?
    捻れた時の痛みが激痛みたいですね〜ほんと怖いです(ToT)
    子供のことも心配だし、、、😢

• 3月12日
  • かじゅ

かじゅ

あくまで私の感覚ですが術後の痛みは正直、激痛でした( ;´・ω・`)痛み止めの点滴してても痛さに悶えて悶えて…が、出産経験してたら大丈夫!かな(笑)
    入院期間中の育児は医者や看護師さんや助産師さんに相談してみたらどうですかね?

• 3月12日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

開腹手術はのほうが腹腔鏡手術よりやっぱり痛いんですね~激痛はつらいですね((( °_° )))
    これから紹介状を書いてもらった病院に行くのでその時に色々相談してみたいと思います🤭

• 3月12日
みの

ラパロでやりましたよ。
入院期間は7日間でしたが、退院手続きが日曜日不可とのことで長くなりましたが、普通は5日程度だと思います。手術自体は麻酔で寝てる間なので平気です。麻酔から覚めたら、ラパロの一箇所がおヘソに穴を開けていたので、おヘソが激痛で、痛み止めの注射や座薬を何度か入れてもらいました。おヘソに穴をあけない病院もあるので、確認した方がいいです。私の病院はキズが目立たないようにとの配慮でした。おヘソ以外の左右二箇所は全然痛くありませんでした。翌日には痛みもひき、歩いてました。4人部屋でしたが、皆さんと仲良くなって、ずっと喋ってたので楽しい入院生活でしたし、手術してから、生理の量が減ったのと生理痛がなくなり、手術してよかったと思います。すぐに手術になるかはわからないですが、授乳中であることを伝え、先生と相談した方がいいです。5センチならまだ緊急を要する感じではないと思います。授乳が終わってからの手術とかもありなのではないかと思います。ちなみに、サプリで、ピクノジェノールというのを飲むと少し小さくなったりしますよ!

• ちゃんりー

ちゃんりー

返答ありがとうございます!
    腹腔鏡手術は4泊5日の入院が多いみたいですね!痛みが続くのはつらいですね😖いまは5㌢だけど、2ヶ月でここまで大きくなったからどんどん大きくなる可能性が高いから早めにとった方がいいかも的な話でした。
    そんなサプリあるんですね!調べてみます🤩

• 3月12日