※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にやんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。イチジク浣腸でうんちが出なかったため、心配です。小児科受診が必要か迷っています。

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食を始めてから酷い便秘になりました。
綿棒で刺激しても出ないので、今までに小児科で浣腸をして出したことが3回程あります。が、今の時期の小児科は混んでいて、前回浣腸でかかったときは1時間程待っていて私が風邪をもらってしまいました(^^;
そのため、市販の赤ちゃん用のイチジク浣腸を今朝試したのですが、うまく出来なかったのかお腹が痛そうに泣いたのですが、うんちはほんの少ししか出ませんでした…。
そのあとずっとぐずぐずして機嫌が悪いです(>_<)
痛い思いをさせてしまったのに結局うんちは出ず、可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。機嫌が悪いのは浣腸でまだお腹が痛いのか心配です。イチジク浣腸で出ないことってあるのでしょうか?
小児科を受診した方がいいのか迷っています。

コメント

あぴこ

私なら受診します!
そしてイチジク浣腸のことも質問してみます!

• にやんこ

にやんこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やはり自己判断は良くないですね…💧
    午後の予約とりました!

• 3月12日
ふうママ

うちはいつもいちじく浣腸する前に湯煎してあっためておきます(*^^*)
お腹もマッサージしてからするようにしてますがそれででますよ~😆
今回何日くらいでなくていちじくしたんですか?
もしかしたらそこまで溜まってなかったってゆうパターンもあるとおもいます(>_<)

• にやんこ

にやんこ

今日で6日出ていません(^^;
    一応お湯につけてから浣腸してみたのですが温めが足りなかったのかもです(^^;

• 3月12日
れいちゃん

7ヶ月ですか。
小児科に行ってもいいとは思います。

ヨーグルトは食べさせた事ありますか?
もしヨーグルトが食べられるなら、和光堂から赤ちゃんの便秘薬出てますよー。マルツエキスです。
ヨーグルト食べられないなら、ミルクに混ぜてあげてみてください。かなり即効性がありました。

• にやんこ

にやんこ

マルツエキス飲ませているのですが、うちのこには今のところ効き目がみられていないのです(^^;
    ヨーグルトはバナナと混ぜたものを毎日離乳食であげています。
    ヨーグルトは何をあげられていますか?
    うちはビオの無糖をあげています。

• 3月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

マルツエキスは飲ませているのですね!
    そうですか…それで便秘だとなかなか困りしたね。
    ヨーグルトは普通のブルガリアの無糖をあげています。(たまにベビーダノン)
    ビートオリゴ糖というオリゴ糖もうちの娘は効き目があったのですが、マルツエキス飲んで出ないとオリゴ糖だと弱いですかね…

• 3月12日