※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やとまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がヤンチャで困っています。友人からの厳しいアドバイスに悩み、育児に自信を持てない状況です。どうすれば良いか迷っています。

初めて投稿します。1歳10ヶ月の息子と妊娠7ヶ月のママです。長くなりますがすいません…
息子がヤンチャ?で困っています…😟家の中では自分のオモチャや本があり一人で遊んでいます。前まで机に乗ったり座ってご飯を食べなかったりしていましたが注意してきたのがわかってきたのか机には乗らなくなったしご飯も自分が食べ終わるまでは座っているのですが、気に入らないことがあったり注意すると物を投げたり、叩いたりします。「叩いたら痛い痛いだから」と言うと泣きますがそれでわかってくれるようでそれ以上は何も言いません。この間、付き合いの長い親友のお友達(未婚子なし)にはもっと怒り!甘い!3歳までが大事なんだよ!私はお母さんに厳しくされた!など友達の価値観?を言われて言うことを聞かない息子にデコピンしたり頭を叩いたりします。他の友達の子には一切そういった事しないのに何故だろうと思いますが言いやすいんだろうとも思い苦笑いで誤魔化しましたがあとあと考えれば子供育ててもないし私には子育て絶対無理!と言う友達に言われる筋合いあんのか?とも思う反面、私の育児は間違っているのか…もっと厳しく怒鳴る方がいいのか。と悩んでいるところに1歳半検診で行った際、1人走り回る息子が目についたのか「ちょっと心配ですね、親子教室に参加してみては?」と言われました。
手を繋ごうと言っても最初だけで気になるものがあれば振りほどいて走って行ったりしますがその都度繋がないならベビーカーに乗せたり抱っこしたりして走っているのをほったらかしにはしていません。
自分の親からもなんでこんなヤンチャなの?手に負えんと言われます。このくらいの子はこんなものだろと安易に思っていたのですが違うというのがわかりこれから出産も控えてどうしていけばいいのか負のスパイラルに陥っています。旦那に相談しても俺らが息子のいいとこをわかっているしほっとけばいいと言われます…。ヤンチャな少し手のかかるお子さんをお持ちの方どのように言うことを聞かせましたか?何かいいアドバイスあれば教えてください。長くなり申し訳ありません…よろしくお願いします‼︎

コメント

まあ

私の息子もまったく一緒と
言っていい程同じ状況です!笑

私の場合はですが、
やとままさんより
厳しく怒ってると思います!
これは私の性格上なのかなと思いますが。笑
でも怒ったとき、
それが伝わって
ちゃんとわかってくれれば
必要以上に怒ることはしないですし、
やとままさんのやり方で
いいのではないでしょうか?

私も今のところは
このくらいの子はこんなものだろうと
安易に考えてますよ(*´꒳`*)

• やとまま

やとまま

息子にちゃんと伝わればいいですよね?ゆーて私の子供なんだし!!笑
    同じ状況の方がいらしてなんだかホッとしました。ありがとうございます😆

• 3月12日