※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

離乳食での調味料の使い方や量について相談があります。初めての調味料は単体で試してもいいですか?保育園入る前に試しておいた方がいいですか?9ヶ月の赤ちゃんにどのくらいの量を食べさせるのが適切でしょうか。

離乳食のことで質問です。

①そろそろ調味料も試していこうと思うのですが、初めてあげるときはそれだけ使ってあげた方がいいですか?
例えば味噌初めてあげるとき味噌だけか、初めての食材もあげていいか悩んでて💦

②保育園入る前には調味料月齢的にあげれるのは試しておいた方がいいですか?

③9ヶ月だとするとどのくらいの量食べさせたらいいですか?

コメント

こちょっぱ

①豆腐や納豆など食べたことあれば、味噌や醤油でとびきりのアレルギーが出るとは考えにくいので、初めての食材と同時に初出しでもわたしはいいと思います!

②保育園の離乳食では調味料使われていると思うので、味に慣れる意味でも試されていた方がいいかもしれませんね!

③これは、調味料の量ではなくトータルの話ですか?調味料なら、お味噌ならごく薄く、お醤油なら一滴程度でしょうか。
1食トータルでは、
離乳食後期の前半で、
全がゆ90~100
全卵1/2個
豆腐50
ヨーグルト100
魚15
肉18
野菜・果物30
油脂類・お砂糖各3
が目安ですが、それより多くても少なくてもお子さんに合った量なら大丈夫です。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます(*^^*)
    そして詳しくありがとうございます‼

やはり少し調味料試した方がいいですよね🌟
    味噌汁だとほとんど味がしなくて色がついてる程度で大丈夫なのでしょうか?

• 3月12日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

大人からしたら味がしてるかしてないかくらいでも、赤ちゃんは風味を感じてくれると思います😊
    参考までに、入院食の離乳食後期のレシピでは、水60に対して味噌6です💡

• 3月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

分量まで教えて下さりありがとうございます(*^^*)

• 3月13日