※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

息子の初節句に着物や袴を手作りしようと考えています。9ヶ月の息子の動きに合わせて、袴よりも動きやすそうなズボン型の服がいいでしょうか?

5月に初節句を迎える息子のために、着物、袴もどきを縫ってやろうかと考えています。
着物は何となく想像がつくのですが、袴が今一つで『男の子 袴 手作り』で検索したところ、このような画像がでてまいりました。

現在息子は寝返りを頑張れば片側の回転だけ出来るようになり、寝返り返りはまぐれで。
うつ伏せで玩具とかも取ったりしますが潰れてしまい、たまに勢いで数センチズリッと動く程度です。
5月には9ヶ月で、お座りくらいはしてくれてるかな?と思うのですが、この頃はもうセパレートのお洋服着て、ズリバイからうまく行くとハイハイとかしてる頃ですよね??
色々拝見してるとドレスオールみたいにして袴の股を割ってるのとかあったのですが、もうプチプチのお洋服は卒業してる頃でしょうか?
オムツ換えるのが楽で今も80のプチプチスナップの洋服を着せています(^_^;)

主に撮影用で、GWに新幹線距離の私の実家と義実家に帰るので、おめかしさせようかな。
うまくいけばアリスとか行って撮影しようかな。程度です。
その場合、袴ではなくやはり画像右側2つのような動きやすそうなズボン型にしてしまう方がいいでしょうか?
それとも左側の画像のように袴みたいにプリーツいれてダボッとしたズボンでも大丈夫でしょうか?

9ヶ月くらいのこどもの動きが想像できずにおります(>_<)💦
ご助力お願いします(_ _)

コメント

はるちゃん

今9ヶ月です👶🏻
寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちを駆使して好きな所へ行っています( 笑 )
おすわりもしっかりできますよ☺️
ただ、子どもの成長は個々に違うので絶対に出来ているとは限りません🙂

洋服ですが、まだプチプチしてとめるヤツも着てますよ😊ですが、プチプチより被せてお股のところだけとめられるヤツの方が楽でいいですし、袴を作る際は見た目も良くていいと思いますよ❤️

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    つかまり立ちまで😲そんなにできる子は出来るようになるんですね✨
    どこまで出来るようになってるかはわかりませんが、下手な作りにすると脱け殻が落ちてることになりそうです(^_^;)

お股のところだけとめられるお洋服の発想はありませんでした🙌
    どこで分けるかとめるか…とない頭ひねっていたので新発想ありがとうございます❗️✨💡✨

• 3月12日