※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

子供が寄り目で心配。視力やてんかん症状も。小児科で診てもらいたい。心配しすぎかな?健診がないので病院受診考え中。

もうすぐ5ヶ月になる子供についてです。

最近、寄り目なことが気になりだしました。
祖母に送る写真を選ぼうとカメラロールを見ていたら、全部寄り目だなーと‥

ググったら今の時期はあまり気にしなくてもいいとのことでしたが、私は少し目に難がありますし(視力ではなく眼球自体に)主人も視力はあまり良くないです。
小さい頃斜視かもと言われたこともあるみたいです。

幼児特有のではなく本当に問題があるのだとしたら怖いので、一度先生に診てもらいたいなと思っています。

また、先日てんかんのような症状が出てたことがありました。
一度だけでそれ以降は今のところ何もないので、力の入れ過ぎとかかもしれないですが、それも合わせて気になっているので、受診を考えています。

しばらく健診系がないので病院を受診したいと思ってます。
どちらも小児科でいいのでしょうか?

心配しすぎなんですかね(;_;)?

コメント

うさぎ屋

うちは小児科では分かりませんでした。
小児科でも近所の眼科二件、市の検診でも大丈夫、そのうち治ると言われてましたが、2歳前になっても治らず小児眼科の有名な大きい病院に行ったらやはり斜視でした。
娘のいとこは結構酷い内斜視で、その子も小児科では大丈夫と言われてましたが、同じ病院に行ったらやはり斜視診断が出て、立体感が無いそうです。
立体感は生後6ヶ月くらいまでにつくそうなのですが、もうその時は一歳6ヶ月になっていたので手術をしたとしても立体感はもう得られないそうです。
立体感が無いと将来大型トラック?などの免許が取れないそうです。
生活に支障はないようですが、本人も気が付かず免許を取る時にわかると言うことが多いと言われました。

脅かすつもりはないんですが、うちのようなケースもあるので(-∀-`;)とコメントさせていただきました。
うちの娘は緊急性のある斜視では無いので、小学校に上がる前くらいに手術の予定です。

• ちょんちー

ちょんちー

男の子なので免許取れなくなるのがどうしても嫌なんですよね(・・;)
    なりたい職によっては絶対必要ないかもしれませんが、男性は持ってて当たり前的なところありますし🤔
    どのみちもし本当にてんかんなら斜視以前に取れなくなりますが‥

目や耳などは本人にしか分からないことですし、小さい時からそうだと他の人と違うって分からないから怖いなぁと思ってまして💦

大きい病院探してみます!

• 3月12日