※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

2人目の子供の年齢差について相談です。旦那は2.3歳差、私は4歳差が良いと考えています。皆さんは何歳差が育てやすいと思いますか?

2人目妊活についてなのですが、、
まだまだ息子の育児に奮闘中だし、生まれたばかりなので実行はしませんがいつかは2人目も授かりたいと思ってます。
何歳差が育てやすいでしょうか??※年子は考えてません。

旦那は2.3歳差推し 義兄と8歳差の為友達のような兄弟が欲しかったから、子供達の歳も近めの方が仲良く遊べるんじゃない?と言います

私は4歳差推し。
妹とは3歳差でずーっと友達のような感じで生きてきました。でも中高入学卒業がかぶるから出費がかさんで大変ですよね(笑)
旦那と逆で私は年上の兄などの関係に憧れてるのかもしれません。

皆さん何歳差で兄弟、姉妹考えておられますか?
何歳差が育てやすいとかあれば教えてください。

コメント

mic

まだ下の子は生まれてないので生まれてからのことはわからないですが、4個差、3歳半のときに生まれる予定です!

2歳のときが1番大変でイヤイヤ期が終わったくらいに妊娠できたのでよかったかなと思います( ^ω^ )
言えば抱っこできないよ〜とかわかりますし赤ちゃんのことも自覚してるようです😂

男の子はいくつになっても甘えん坊ですけどね💓

Lieb

うちは3人、多くて4人まで考えているので自分と主人の年齢を考えて今のところ3人目まではそれぞれ2学年差で考えています!
実際今2人2学年差、年齢的には一歳9ヶ月差で育てていますが言葉がまだ不十分で歩けるものの長い距離ではないので出かける時は下の子抱っこで上の子ベビーカーなので大変だと思うことも多いので本当であれば会話もほぼ成立するしベビーカーも全くいらなくなる4歳差くらいが良かったです😅
ただこれからですが下の子が歩けるようになったり遊べるようになれば年の近い同性なので一緒に遊べるからその点では2学年差も良いのかなと思います(^^)

ちなみに私が現在31歳、主人が37歳。
今2人とも男の子なので女の子も授かれたらなと思い、私が35歳までには4人目までを出産できたらなと思っています!

クロちゃん

今、2歳3ヶ月差の男兄弟を育てています。次男が産まれた時は、上の子がイヤイヤなのか赤ちゃん返りか分からないですが、言うこと聞かないので大変でした。里帰り中は私の母に甘えまくり。お菓子をもらえないと泣く、寝ないなど…
でも、その時期に苦労したおかげか、3歳過ぎて言葉が通じるようになってからは、すごく聞き分けができる子になりました。お約束したことは守る。(おやつはおやつの時間だよと言えばちゃんと分かったと言う。など)
普通のことかもしれませんが😅
それでも、まだまだ言うこと聞かないことも沢山ありますが!
何歳で産んでも赤ちゃん返りとかあり大変かと思いますが、3歳過ぎだと言葉が通じるので幾分楽かもしれません!

あー

私自身は3歳差の姉妹でしたが、やはり入学・卒業の時期がかぶって大変そうだったので、子どもは2歳差がいいかなと思っています👍😃
うちは幼稚園に入れる予定ですが、二人目だと安くなるので1年でもかぶってた方がお得なのもありますが😁💡笑