※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
家族・旦那

同居の義母が苦手です。嫁の助言より周りの同世代のおばあちゃんの話。…

同居の義母が苦手です。

嫁の助言より周りの同世代のおばあちゃんの話。
元教師で上から目線の喋り方。
自分が正しいと思っている。

息子が4ヶ月の時に海に連れて行こうとして「海に浸かるとアトピーにならない」と謎の民間療法発言。

息子が肌荒れで病院連れて行って薬塗ってるのに、「〇〇温泉行ったら、肌荒れに効くわよ」と近所のおばあちゃんから聞いた民間療法発言。曖昧に「そうですか」と言ってスルーしていたらポリタンクに温泉水汲んできて家に持ってきた。その水をみてみると、海水みたいに塩分のある温泉水でした。こんなものを息子に使ったらカチカチ山の狸みたいにしみるでしょ⁉︎

まだ、食べ物を噛まず丸呑みしてしまう1歳未満の時。
「餅は危ないので辞めて下さいね」と伝えると「おはぎは餅じゃないから大丈夫よ」と。

1歳3ヶ月。怖いし、食べなくても問題ないかと食べさせてなかったハチミツ。私が仕事でいない間にガッツリ食べさせてました。

復職しないととは思うけど、いない間に2人目にも、また同様の事をされるんじゃないかと思うと今から復職するのが怖いんです。

コメント

ゆーなゆかりん

うちの義母も迷信とか言い伝えみたいなのを信じてます。めんどくさいですよね。しかもむげには扱えないし。私はそんなの信じてないし、エビデンスのないものは取り入れません。
そのくせ車の中で子供が泣くとチャイルドシートから出して抱っこしなくていいのか?としつこく言ってきます。

はじめまして!同じく同居です。旦那様はどう仰っていますか?私も泣いて別居を訴えた事がありますが、お決まりの「悪気はないから…」で毎回諭されてましたね…

うちもいろいろされてきましたが、とむさん本当にお辛いだろうなと思います、、だってどれもこれも子供の命に関わる事ですから。

自分のことだったら、捨て身で従って、万が一の事があっても「ほら見ろ!」と義母の愚かさを突きつけてやる事もできるのに、子供の事となると説得するしかないので難しいですよね。

義母はもう仕事してないんですかね?ずっと家にいるような状況だとして、そんな状態で復職なんて、怖くて当たり前です。゚(゚´ω`゚)゚。

もし別居できるなら下のお子様が落ち着き次第保育園を考え、そんな危険な義母とは距離を取った方がいいと思いますが…
せっかく復職の意思があるのに、とても勿体ないです(><)

• とむ

とむ

そうなんです!「悪気がないから」と。「悪気がなくても悪意があるわ‼︎」って旦那に怒ったことがあります。
    保育園は行こうと思いますが、上の子の時も「そんなに小さい頃から預けるなんて可哀想‼︎」とやられているので、また一悶着あるかな…気が重いです

• 3月12日

退会ユーザー

ほんとですよね、悪気がなくて何やってもいいなら警察いらんわ!。゚(゚´ω`゚)゚。って思います、自分がされたら絶対嫌がる癖に…。
    うちも義母が旦那を保育園に入れたのが4歳頃からだったので、1歳から預けようとしている私に同じ事言ってきました。そんなの私だって同じ気持ちだわ!共働きじゃないとキツイんだからそう思うなら金くれ!って思いつつ無視して2歳でやっと保育園に行けました。最初はやっぱり泣いて泣いて、罪悪感もありましたが、今ではお友達も出来て迎えに行っても帰りたがらないくらい保育園大好きですし、たくさんの事を毎日学んで来ては、私達に教えてくれますよ(´◡͐`)
    とむさん、なかなか理屈や話の通じない旦那様や義母のようなのでこれからも大変だと思いますが頑張りすぎず自分も大事にしてください…
    嫁姑が上手くいくのは大体、嫁がしっかりしているからなのですよ。本当にお疲れ様です。

• 3月12日