※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-cham♡
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害になった方いますか?暑さや狭い場所で症状が出ることがあるようです。対処法を教えてください。

妊娠中に突然パニック障害?
不安神経症等になった方いませんか?

妊娠中だけなのですがなりまして😅
この間の日曜日気温が20度くらい
まで上がりとても暑く、天気も良く
桜祭りに行きそこで何も考えずに
目的地までバスに乗りました。
人は多くバスはパンパンでしたね…。
ですが途中降りてくる車等にバス
の中で5分?くらい待たされました。
その時にジリジリとくる暑さと密封
に突然不安が襲い鼓動は早くなって
ヤバいと思いました。

このバスから飛び降りたい気持ちに
なり急激に体調は悪化しました。
ですが恥ずかしく隣に息子が座って
いたので気を紛らわせようと
話しかけたりしてました。それでやっと
運転手さんが冷房を付けてくれてその後
すぐバスも動いたので良かったのですが
どう言う症状なのかいまいち分かりません。
二人目妊娠中もたまになってました。

妊娠中になった方いませんか?
どんな対処をしてますか?今までの経験上
暑さや紫外線で鼓動が一気に早くなります。
一番は狭い所ですね。バスの中、車は
大丈夫です。あとはしばらく立っている
とか。何なんでしょう💧辛くて困ります…。

コメント

こいり

妊娠中期、通勤中の電車で何度かありました。
突然の不安、心拍数が上がり、降りたい、どうしようもない気持ちになることが!

病院で相談したら、動悸があがるのは妊娠中にあることだから、降りて休むとか、してくださいね。と言われました。
特にパニック障害だとは言われませんでしたし思いませんでした(^^)

来るかも、体調怪しいかも、と思ったらすぐ乗り物から降りるようにして、2駅ずつくらいしか進めないこともありましたが、そーゆー時期か、と思っていたら気づいたらなくなっていました。

上のお子さんもいらっしゃってなおさら大変ですね。
病院にも相談してみてくださいね。

  • こいり

    こいり

    すみません追記です。

    狭い所が苦手とおっしゃっていたので、私も似ていて、もともと閉所が苦手です。それもあるんでしょうかね。

    特に混んでる車内とかだめです。
    降りられなかったらどうしよう、ここで倒れたらどうしよう、っていう不安が先にたつと、激しい動悸と呼吸も上がって苦しくなりました。
    辛いですよね。

    あまり気にしないことと、主人と一緒なら大丈夫でした。

    • 3月12日
aya

妊娠中ではなく妊娠前からパニック障害を持っています😧
わたしは心療内科に相談して妊娠中でも飲んでいい薬をもらっているので、薬と水を持っていると気持ちが楽です!実際に薬を飲まなくてもお守り感覚で持っているとあまり不安にならないような気がします!

とても辛いとは思いますが、病院に相談するだけでもだいぶ変わると思います😊治りますように!

a-cham♡

コメントありがとうございました!
妊娠中だけの症状でなった時凄い辛くて💦急激に体調が悪化するのと旦那がいると余計甘える形で座り込むくらいになってしまうので大変です。
一回病院で聞いてみたいと思います!
あとは常に飲み物を持つようにします!