※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後8ヵ月の息子が夜中に何度も起きて困っています。起きる時間を決めることが難しいです。リズムが不安定で、離乳食や昼寝のリズムが崩れています。同じような経験をした方、起きる時間は決まっていますか?

生後8ヵ月の息子です。夜20~21時には寝ます。
夜中1時、4時、6時ごろにぐずぐず起きます。
起床は基本7~8時なんですが、9時まで寝る日もあれば6時に起きるときもあります。保健師さんに相談すると起きる時間を決めてあげてと言われました。が、起きる時間なんて決めれないですよね?9時頃まで寝ていたら起こしに行きましたが、早く起きてもすぐに寝かしつけれるわけでもないし、、保育園は行かないのでリズムができるのか不安です。早く起きてしまえば午前中すぐに寝てしまい、離乳食や昼寝のリズムが崩れてしまいます。この頃のお子さんお持ちの方どうですか?起きる時間は決まっていますか?いろいろ教えてください😞朝泣いて起きられるとイライラしてしまいます😞

コメント

けろち

起きる時間は決めていませんが8時までには必ず起こすようにしていました。
暖かくなってきましたし午前中はお散歩とかしてみるのもいいかもしれませんね🙂

minato

お気持ちわかります😅
うちの息子も基本は8時頃起きますが、
7時前におきるときもあれば9時過ぎに起きることもあります。
というか夜泣き対応で私が眠くて起きれず、そのまま息子も二度寝してしまう感じです…(笑)
泣いて起きたらすぐ授乳して、2時間くらいあけて離乳食。
ご機嫌で起きたらすぐ離乳食。
など、その日で違ったりします。
私も保育園に行く予定はまだないので、昼寝や離乳食の時間が2時間前後ズレることくらいまぁいいかなーとか思ってます😅

まぁみん

夜中起きちゃうんですね😭💦
うちは上の子のリズムに合わせるので、7時には寝てても連れて降りちゃいます😥💦1時間ぐらいは1人で遊んでるんでぐずるまで放置して、8時ぐらいに朝ごはん食べて9時〜10時か11時まで朝寝してます😊‼️

‪‪❤︎‬

その頃はリズムも整ってていつも同じ時間帯7時に勝手に起きてましたね🤔✨起こした事はないですね!
むしろ7時に起こされます!

今2回食ですか?
9時まで寝ていると3回食にした時にご飯の時間もバラバラになりますし、そういう事を見越して保健師さんは言われたんじゃないですか?😌💦

みゆき

私もいま8ヶ月の息子育ててます。
夜寝るのはだいたい9時前くらいです。
母乳飲んで寝るのですが、
23時、2時、6時
くらいで起きてきます。
トントンで寝るときや様々ですが
一緒のリズムと感じました😌
最近3回食にし始めてから朝8時に離乳食を食べさせているのでそれまでに起こして準備していますよ!
確かに朝泣いて起きちゃうとイライラすることありますよね😑

紗

20時半就寝、6時半に起こしてます😂
夜中に3時間起きた日も、30分ごとに起きた日も朝は6時半に起こしてました。
3ヶ月くらいまでは朝起きるまで待っていましたが…😳
4月から保育園なので就寝と起床の時間は叩き込んでいます。
離乳食の時間に寝ていたら、起きるように仕向けますが、それ以外なら昼寝のリズムは作っていません。16時以降は寝かさないことくらいです😂