※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が右側を向くクセがあり、頭の形が気になる。反対側を向かせるためにバスタオルで体を固定しているが、嫌がる。他のお子さんも向きグセはありますか?

向きグセについてです!
現在、生後1ヶ月半の息子がいます✨
右側を向くのがクセになっていて頭の形が見てわかる程いびつです(тωт。`)とても心配です‥(´Д` )
反対を向かせる為、お昼寝の時にバスタオルを丸めて体を少し斜めに固定するんですが嫌がってしまいます‥
少しずつでも続けていこうと思いますが、皆さんのお子さんは向きグセ等ありますか(*˙꒳˙*)?

コメント

まさえ

右ばっかりすごいありました。いびつでしたよ❗
寝返りしたらほとんど上を向いて寝なくなって今は全く気になりません。

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます✨
    1歳7ヶ月頃には気にならなくなってるなら多少は好き方を向かせてあげてても大丈夫ですかね(´・ω・`)
    左側は丸みがあるのに右側がキレイに平らになってますΣ(´Д`)笑

• 3月12日
うめ

向きグセありましたよー!
添い乳で向きグセとは反対側からあげるようにしたら、自然と向きグセがなくなっていきました(^-^)
頭の形も斜めだったのも丸くなりましたよ(^-^)

• なぎ.*

なぎ.*

赤ちゃんなりにこだわりがあるんですかね(*˙꒳˙*)
    6ヶ月で丸くなったと聞くと私も今から少しずつ添い乳やタオルガードで頑張ろうと思います!♡

• 3月12日
  • うめ

うめ

1ヶ月半ならまだまだ頭の形変わるので丸くなるようにがんばってください(^-^)

• 3月12日
  • なぎ.*

なぎ.*

ありがとうござます♡
    赤ちゃんにストレスをかけない程度にゆっくりやっていきます(♥´꒳`*)

• 3月12日
はっちき

うちは左ばっかり見てました😭

いまも少しいびつですが、髪の毛あるのでそんなに目立ちません😊

• なぎ.*

なぎ.*

入院中は左しか向かなくて看護師さんに反対を向くようにタオルガードしてもらってましたが退院したら右しか向かないですΣ(´Д`)笑
    目立たない位に補修できるよう頑張ります✨

• 3月12日
さやか

私の息子も
ずっと右ばっかり向いていて
形がいびつでしたが
成長するにつれて
だんだん気にならなく
なりましたよ!

• なぎ.*

なぎ.*

可愛そうなので無理にはやらなくて大丈夫そうですね(*˙꒳˙*)
    みんな向きグセがあるみたいで安心できました✨

• 3月12日
とーこ二児のママです

うちもめっちゃ向きグセありますー(´ . .̫ . `)
いつも寝るときに私が右側にいるので添い寝してると私の方しか見なくて…
ただ、うちはドーナツ枕使ってるので頭の形は丸いですよー❤️
首座れば向きグセ直るって聞きましたけど、頭の形だけは今なんとかしないとですもんね😢
もしうちと同じでママの方とか明るい方とかばかり見ちゃうなら寝る向きを逆にするのもありだと思います!!

• なぎ.*

なぎ.*

やっぱりみなさん向きグセがあるんですね(*˙꒳˙*)それだけで少し安心できました♡
    お母さんの方しか見ないなんて可愛いです❣️うちのはやっと少し目で追ってくるようになったところなので2ヶ月を超えたらもっと見てくれますかね(♥´꒳`*)
    ドーナツ枕も買ったので活用します✨

• 3月12日
sooooooo

うちの子も向き癖あります😂
妊娠中から逆子で その時から
向き癖があったみたいです😂

全然反対方向を向こうとしなかったので
諦めて自然に治ることを待ってます😂

小児科の先生も子供が嫌がるなら
ストレスになるらしいのでしない方が
いいと言われました😊

• なぎ.*

なぎ.*

うちもギリギリまで逆子でしたー!
    向きグセだったんですかね(´・ω・`)💦
    病院の先生がそう言ってくれていると聞けて安心です(*・艸・)
    嫌がらずにストレスかけない程度にタオルガードや寝かせる向きを工夫して気長に直るのを待とうと思います♡

• 3月12日
naa

私の娘も向き癖あります💦いつも右側ばかり見ていて・・・
先日、助産師さんに相談したら、まだ寝返りうたないうちは、頭を少し動かすのでなく、大人が横向きで寝る体制のように体ごと反対向きに寝かせてあげれば良いとのことでした。(わかりにくくてすみません💦)結構思い切って横向きにさせられていて少しビックリでしたが安定するようです👶
頭の形、気になりますよね💧

• なぎ.*

なぎ.*

入院中は看護師さんにバスタオルでけっこうな角度で固定されていました(*・艸・)笑
    今は嫌がるので中々できなくて💦
    そもそもお昼寝も短いし夜は見てない時にやるのは怖いので出来てないんですよね(тωт。`)
    気になりますよね💦
    でも先輩ママさん達の気にならなくなりますって意見が聞けて安心もしました✨
    ストレスにならない程度にケアしていこうと思います(♥´꒳`*)

• 3月12日