※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
ココロ・悩み

昨日から気分が落ち込み、眠りが浅く立ちくらみがする。仕事に行きたくないが、原因は長年の悩み。休みたいと思いつつ、出勤を考えている。

皆さんならこういう状態になった時どうしますか?厳しい意見も大歓迎です、宜しくお願い致します。

昨日の夜から気分の落ち込みが激しく、浅い眠りが多くて、朝起きた時から立ちくらみがします。
涙も止まらないし仕事に行かなきゃいけないのに、時短にしてもらってるのに行きたくないと思ってしまいます。職場に対して何の不満もないのに、仕事に支障が出てしまうと思うと行きたくなくなります。

気分の落ち込みの原因はわかっています。仕事には何ら関係ありません。長年の悩みが昨日の夜具体的になってしまい、それについて考え込んでしまいます。もうどうすることも出来ない問題なんです。

休みたいなんて甘えなんだと思います。仕事に支障が出てしまうと思う、なんて言い訳だと思います。
3月まで2ヶ月休職させてもらって、3月1日から出勤し始めました。

先週も朝からひどいめまいがあって、公共交通機関での通勤が出来ず一日お休みしてしまいました。だから今週こそ毎日行こうと思っていたのに、どうしても体が動いてくれません。

涙が止まれば午後からの出勤を考えています。でも気持はもう、休みたいという思いでいっぱいです。

コメント

ミニトマト

大丈夫ですか?
妊娠してホルモンバランスが崩れてるんじゃないかと思います‼
私は無理しなくていいと思います🎵
私も結構休んでました。
朝おきて気分が行きたくないという気分だと全然いく気にならなかったです。もちろん職場に迷惑をかける…とは思いました。明日から頑張ればいいですよ✨

みゆきち♡

その長年の悩みとゆうものが分からないので何とも言えないんですが…
お医者さんに行ってみるとか、カウンセリングを受けてみるとかどうでしょうか?
仕事に支障がでてしまっている以上、さくらさんの仕事をやらなければならない人がいると思うんですよね。
そして、休んでしまえば休んでしまう程行きにくくないですか?
早く解決出来るように、色々試してみてはいかがでしょう?

私の以前の鬱症状にとても似てます。

私自身、鬱という自覚なくあなたと同じように「あぁ情けない、言い訳、甘えだ」と自分に鞭を入れ続け、ぶっ潰れて大暴れ、大泣き、自傷行為…などなど、大変なことになりました。

早めの精神科への通院と、お仕事もしばらくやめて休養した方がいいと思います。

精神科と聞くと怖くなるかも知れませんが、勝手なイメージで、先生はとても優しいし、薬を飲み続けると症状もなくなり、生活が楽になりましたよ。

ぺーすけ

私だったら休んでしまいます😀きっと妊娠してホルモンバランスが崩れてるんですよ!会社は二の次です⭐️最悪辞めてしまっても良いと私なら思います。まずは、さくらさんの体を労ってくださいね!

ままりんご

妊婦さんになると悩んだり沈んだりします😌🤝
わたしも、妊娠中期くらいからいままで、ずっと気にしなかったことに深く気にしたり
考え込んだり泣いたり
少し嫌なことがあるとすぐ涙出て来たり
寝る前には暗いこと思い出して泣いたりしちゃいます。
あまり深く考え込まないようにしてます。
妊娠中はあると思いますよ😌
あまり負担にならないようにがんばりましょう😌🤝

うまうま!

お気持ちお察しします。
私も同じようなどうにもならない辛い悩みを抱えています。
でも泣いていてはお給料貰えないし、仕事には行きます!
考えだしたらどうにもならなくなってしまうので考えないようにしています。
内心はしんどいし寝たいし、家族にも訳あって妊娠報告できないから辛いし、休みたいです。
でもお金に余裕がないし、代わりも居ない仕事だから行かなくちゃ、と奮い立たせてます💦
旦那様と相談して退職できる環境なら退職も検討されてみてはいかがでしょうか?

• うまうま!

うまうま!

あと悩み関係なく妊娠中はデリケートになり眠りは浅くなりますよ!
    些細なことで目が覚めたり、トイレに、起きたり、よくあります😃

• 3月12日
あめんぼ

私もそうでしたよ~(;_;)
毎日行こう行こう、行きたいって思うのにフラフラしたり体調が悪くていけない…結局産休入るまで休職しました…。
自分の体調のために、赤ちゃんのためにと前向き?に休めるときもあれば自己嫌悪から泣いて過ごすときもありました。

夜思い出して眠れなくなるのは不眠の症状ですしほんとうに辛いですよね。

妊娠によるメンタルバランスの変化なのかもしれませんが、貧血かもしれません。
検診時に検査相談してみてください。

赤ちゃんの存在や、妊娠して嬉しい気持ちを忘れるくらい鬱々過ごす日が続くし、眠れない・動けない、妊婦検診が精神的に苦痛…で辛すぎて心療内科で相談しました。
薬は処方なしですが話を聞いてもらうだけで少し落ち着き、主人にも自分の状況について説明でき、それから協力してくれるようになりました。
自分の中で溜めすぎていたんだなって気づいて今では無理せず過ごしています。

仕事を辞めるというのが1番かもしれませんが様々な事情で辞めることができないこともありますもんね。
検診時に相談してみてください、先生たちも慣れてますよ、きっと!

身体大事にゆっくり過ごしてください。

納豆ご飯(サブ)

職場の理解があるなら「体調が悪いのでおやすみさせてください」と言って休みます。

私はどんなに具合が悪くても休まず這ってでも仕事に行く!精神でした。
でも妊娠中、仕事(職場の人にも)に嫌気がさして「すみません、今日は体調が悪くて…」と早退させてもらいました。
半日休んで気持ちを入れ替え、それからは遅刻早退休みはしませんでした😊

その悩みを解決できるように何か対策をするなら、お休みしてもいいのではないでしょうか?

ゆず

休んでもいいと思いますよ!^_^

おいしい

皆さんコメントありがとうございました。
実家の母から丁度連絡があり、今日は母と少し話をさせて貰う為にお休みを頂くことにしました。

悩み事は、旦那の事です。付き合っていた頃から散々何度も話し合いをして来ましたが、中々折り合いが付かない部分がありそれが昨日浮き彫りになりました。
きっと旦那からしたら些細な事であり私が何度言っても変わらない為、昨夜は何も言わずにいたのですが、今日旦那が帰宅したら再度話をしてみようと思います。

お仕事に関しては迷惑をかけている自覚があります。2ヶ月の休職を頂いた時も理由が悪阻の為、毎日罪悪感と戦っていました。
もう自分一人で判断付かずこちらで質問をさせて頂いた次第です。
働く事は本当に好きで、あと3ヶ月居させて貰う事になっているのでこんな理由でお休みするのは最初で最後にしたいと思っています。

色々なご意見、励ましの言葉本当にありがとうございました!
泣き続けていたらお腹も張って来てしまったので、今日は大人しくしていたいと思います。