※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが鼻水で夜中に鼻詰まりが気になる。薬は処方されるか迷っている。様子見か病院へ行くか迷っています。

[病院に行った方がいいのでしょうか]

4ヶ月のこどもがいます。
2日前から鼻水が出ています。
透明のサラッとした鼻水です。

機嫌もいつも通りで、熱もないですが、夜中から朝方に鼻詰まりで目覚めてしまいます。私も横で寝ていて、鼻が詰まっていて苦しそうな呼吸なのが気になって、夜中の授乳のたびに、電動鼻吸い機で吸ってから授乳しています。

4ヶ月の赤ちゃんでも薬って処方されるんですかね。家でしばらく様子見しようか迷っています。夜中あまり寝れてないので、日中抱っこ紐で縦抱きだと熟睡しています。

コメント

私は誰?

大丈夫ですか?
病院で診てもらうと薬が出ますよ。
液状のものや、粉薬など、お子さんに合わせて処方してもらえます。

その時に不安なことなども聞いてみたら教えてくれますよ

• カフェ

カフェ

返信おそくなりました。コメントありがとうございます!!
    私も花粉症がひどくて、なかなか外出できず、家でゆっくりしてました!
    鼻水は治りましたが、また何かあれば病院受診を視野に入れたいです✩

• 3月21日
ゆー

透明な鼻水だけなら様子見ちゃいます🙋

もし1週間以上続くとか、いつも鼻水吸ってからでないと授乳出来なくなった、全く日中も夜も寝付けなくなった、となれば耳鼻科行きます!熱でれば小児科行きます!

• ゆー

ゆー

書き忘れました🙇💦
    そのぐらいの月例だと、先生によっては薬出さないって先生もいるので必ず薬出して貰えるかはわからないです💦

• 3月12日
  • カフェ

カフェ

おそくなりました!コメントありがとうございます!
    鼻水の色によっても考えていいんですね!授乳もでき、夜も苦しそうではあったものの、寝ていたので様子見していました。ようやく鼻水治りました✩

• 3月21日

私は熱が出ない限り連れていかないです😓
まだインフルも怖いので・・・。

下の子が5ヶ月の時に
上の子の風邪が移り38.5℃出て
病院に行きましたが、
もうすぐ6ヶ月だから
薬飲んでも大丈夫そうだけど・・・どうする?と
言われたくらいなので
もしかしたら、4ヶ月だとまだお薬貰えないかも知れません😅

• カフェ

カフェ

コメントありがとうございます!返信おそくなりました!
    インフル怖いですよね。。
    結局病院受診せず、様子見していました。私もひどい花粉症でなかなか外に出れなかったので、ようやく鼻水治りました!

• 3月21日
りくりら

月齢と体重で薬の処方されないことがありますよ。鼻水だけなら耳鼻科に行って吸引してもらったら良いかも🎵

• カフェ

カフェ

コメントありがとうございます!返信遅くなりました。
    体重によって処方されないこともあるんですね。家に吸引器があるので、出るたびに吸引してました✩ようやく鼻水治まってきたところです。

• 3月21日
てこるる

私も同じ症状で2ヶ月でしたが薬出ました。が、1週間飲んでも良くならず、再受診でRSウイルスになってることがわかり、入院に😨
今流行ってるみたいなので、続くようなら病院行ってみてくださいね💦

• カフェ

カフェ

コメントありがとうございます!返信遅くなりました。2ヶ月でそんなことがあったのですね!たかが鼻水でも、RSウイルスが潜んでいたとは。大変でしたね!様子見してようやく鼻水落ち着いてきました。

• 3月21日