※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

夜5、6時間寝て胸が張る悩み。長く寝ると起きた時パンパンに。同じ経験ありますか?

最近夜5、6時間ぶっ通しで寝てくれるようになりすごい楽になったのですが 自分の胸が張っちゃって起きた時すごいパンパンになってます😭

皆さんは長く寝てくれるようになってきた時
途中で起きておっぱいしぼったりしてましたか??

コメント

P子

同じ状況です!
私はおっぱいが痛くて目が覚め、自分で絞っています。保健師さんには夜の授乳間隔が空きすぎると母乳量が減るので気をつけてと言われました💦

• るな

るな

母乳量が減っちゃうんですか😳
    初めて知りました!!
    私もこれからは自分で絞ることにします😂

• 3月12日
みーま

おっぱい絞るとその生産量ふえますのでほどほどにー。脇の下にアイスノンとか当てて寝ると少し張りましになりますよー

• るな

るな

絞りすぎもだめなんですね😂
    明日アイスノン当てて寝てみます!!

• 3月12日
  • みーま

みーま

絞りすぎると生産量がふえ、赤ちゃんが飲みきれればいーですが飲みきれず残ると乳腺炎にもなりやすくもなるので、いっぱい溜まった吸わせる前に少し出して胸を柔らかくするくらいにしとくぐらいがいいですよー。
    ただ冷やし過ぎるとおっぱい張らなくなるので、小さな保冷剤一個くらいをガーゼでつつんで服の上から挟んで寝るくらいがいーです。しばらくすると体がサイクル覚えるのでガチガチに張ること減りますよー

• 3月12日
  • るな

るな

なるほど🤔
    詳しくありがとうございます😂
    明日から実践してみます!!

まだ母乳量が落ち着いてなくていつも授乳したあとも張ってたりするので絞ったりしてたんですがそれもよくないですかね😢

• 3月12日
  • みーま

みーま

ほどほどですよー。これから哺乳量ふえますから、張るなら多少柔らかくなるまで出して、ぱんぱんになりすぎないようにが重要ですー。
    あまり張るなら乳製品少なめにしたり、油分減らして乳腺炎予防してくださいねー。
    4ヶ月〜離乳食中期くらいまでは男の子は特にガッツリ持ってくようになるので逆に牛乳のんだり豆乳のんだりチーズやお肉食べたり、本当に体力勝負になるので頑張ってください!

基本的に赤ちゃんと体調任せで気楽にやるのが母乳育児の大原則ですよー

• 3月12日
あーち

搾ってました!寝てくれてありがたいんですけどね💦夜中着替えたこともしばしば…

• るな

るな

寝てくれてありがたいけど結局自分はおっぱい張って起きることになるのであんまり睡眠時間は変わらないですね😭
    絞るときは張りが軽くなる程度ですか?

• 3月12日
  • あーち

あーち

そんな感じです(・∀・)ノ
    だんだん落ち着いてきましたよ😃

• 3月12日
あぐにー✩

わたしは途中で痛くて起きても、搾乳したり起こして飲ませたりしてなかったです!
搾乳すると母乳量が減ると聞いたので限界まで頑張ろう!と思っていたら、そのうち落ち着きました😊

• るな

るな

起こして飲ませたり搾乳したりしなくても乳腺炎になったりはしなかったですか?
    乳腺炎になるのが怖くて😭
    私もはやく落ち着きたいです…

• 3月12日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

乳腺炎のなりかけは2度くらいなりましたが、なったらすぐにいろんな抱き方で飲ませるようにしました!
    普段横抱きで飲ませてたら縦抱き、フットボール抱きをして、いろんな角度で飲ませると防げるみたいです!

• 3月12日
みーま

これからどんどん哺乳量も増えてくので張ったら少し出してって感じにしてけば理想ですよー。貯め過ぎると乳腺炎にならずともおっぱいに妊娠線(T_T)←私あります(T_T)できたりするので気をつけつつ基本的に赤ちゃん任せで気楽に行きましょうー

• るな

るな

張っておっぱいに妊娠線は初めて聞きました😂
    気をつけます!!
    いろいろ教えていただき助かりましたありがとうございます♪

• 3月12日