※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikumama
子育て・グッズ

産後1ヶ月で乳腺炎が続き、断乳を決意。乳腺炎治してからか、しこり残るか、乳腺外科か母乳外来か、乳腺炎中に薬で止められるか。

産後1ヶ月で母乳時々ミルクでした。もう1ヶ月の間で4、5回乳腺炎になっています。もう精神的にも体力的にもキツく、葛藤の末、断乳することを決意しました。今も乳腺炎の真っ只中で症状が出てから2日目で完全にミルクにしています。

①乳腺炎から断乳する際、乳腺炎を治してからですか??

②しこりは残りますか??

③乳腺外科と母乳外来どちらに行くべきですか??

④乳腺炎の最中に薬で止めることは可能ですか?

コメント

deleted user

産後2ヶ月まで乳腺炎なりまくりました!
今4ヶ月ですが完母です。
質問の答えにはならないのですが、
あと1ヶ月、2ヶ月したらおっぱいの痛みとかだいぶ落ち着いてくると思いますよ!本当辛いから気持ちわかります😭😭😭

  • rikumama

    rikumama


    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    本当は完母がいいですし
    続けたいんですけど
    里帰りせず、旦那も日中は仕事ですし
    家のことをずっとやらない訳には行かず、
    部屋も退院した日からほとんど
    何も出来ず荒れたまま、
    洗い物や洗濯は旦那にやってもらうのにも限界があり
    生活にならず、毎日イライラして泣いてばかりいるくらいなら…
    と思ってしまいます。
    くーまーさんは家の家事炊事どうしていましたか??

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那が有給を1ヶ月とってくれました💦休みも多いのでほとんどの家事してくれます💦


    搾乳して哺乳瓶で与えたりしてますか?

    私は添い乳なんですが楽ですよ!

    • 3月13日
あーち

お疲れ様です✨
1ヶ月で4,5回も乳腺炎になるとは大変でしたね…。乳腺炎の原因は何でした?そこがわかればまだ行けそうな気もしますが…でも、あまりにお辛いなら、ミルクに切り替えるのもありだと思います🍀
乳腺炎を治してからのがいいみたいです。しこりが残っちゃうので…。
まずは母乳外来で相談かな?私の地区では市の助産師さんに直接連絡できたので、断乳ケアも乳腺炎のケアも市の助産師さんにお願いしましたが😄

  • rikumama

    rikumama


    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    今日、近所の母乳外来の空きが無く
    乳腺外科に行ったところ
    入管が拡張してそこに母乳が溜まって詰まっていると言われました。
    乳輪までしこりがゴリゴリにあって
    搾乳することもままならず次の母乳外来予約を取って相談しようと思っています。
    本当にただただ毎日おっぱい取ってしまいたい。陣痛とは違って終わりが見えないと泣く毎日が辛いです。

    市の助産師さんがいるなんて羨ましいです…。

    • 3月13日