※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供にテレビゲームやパソコンは何歳からが適切ですか?家族の価値観の違いに戸惑っています。一般的な考え方はどうでしょうか?

子供のテレビゲームやパソコン、何歳くらいからさせますか?
新しいゲームを3歳の娘と試してる旦那、Googleのボイスコマンド?のやり方を教えてる義母。私はゲームしない家庭で育ったし子供の頃は携帯もパソコンも家になかったのですが、今はこんなもんですか??自分や実親と旦那家族側の感覚が違いすぎるのですが、一般的にはどうなんでしょうか?

コメント

kapi

3歳は早いと感じます…
ブルーライトも目に良くないですし。
せめて小学校に入ってからかなと。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    もうすぐ4歳とはいえ、早いと私も感じます!何か為になるようなアプリとかならまだしも、本人もやりたがってもないのにわざわざ教える意味が分からなくて😦

• 3月12日
ma-yu

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいたりすると、2歳とか、3歳でスマホを器用に操作し、YouTubeやゲームしてる子いますよ。
驚いたのは、2歳でYouTubeで音声検索してました。

• さくら

さくら

上の子とか友達を見てでもなく、やりたいと言ってもない子に3歳からわざわざ教えるのは余計な事じゃ?と思ってしまって。
    周りでやってる子供がいたら興味持つのはある程度仕方ないですよね、、、

• 3月12日
  • ma-yu

ma-yu

そうですね~。
    確かに一番上の子は、年長さんとか、小学校に入ってから3DS持たせたりって感じなので、3歳は早いと思います。
    ただ私の旦那も主さまの旦那さま同様ゲームをする人で、小さい子供との関わり方がわからず、ゲームを子供と一緒にすることで、コミュニケーション取ってたので、上の子は4歳くらいからゲーム触ってました。

• 3月12日
  • さくら

さくら

それもありますね。家族団欒とか言ってました。料理をするゲームを教えるなら、横で夕食作ってる私をみんなで手伝ってくれる方がよっぽど有意義じゃない?って思いながらスープ混ぜてました😂
    来年ぐらいまで控えるように言ってみます。

• 3月12日
ありさ

長男が年長、次男が年中のクリスマスから3DS持ってます。
最初は1日30~1時間までと決めてからです。

小学校に合わせて長男だけにしようか考えましたが、1人が持ってると必ず喧嘩になるので同じ時に色違いでクリスマスプレゼントとして渡しました。
今時は小学生で3DSを持ってないだけで、いじめの対象になってしまうと聞いたので。

でも3歳では早いかなと思います。

• さくら

さくら

そうなんですか!😱持ってないとイジメ。。。私が小学生の時はファミコンの時代ですが、あの頃でもないのはうちだけだったので、今はそうなのも分かります。時間守ってくれるならいいですね。

• 3月12日
さくら

皆さんありがとうございました。
コメント見てやっぱり3歳はちょっと早すぎると思うので、また義家族や旦那がさせてたら5、6歳からにしてくれるよう言ってみます!