※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の収入で保育園か幼稚園か迷っています。費用や働くこと、無償化の影響を考えています。生活がキツキツなら保育園に預けて働くべきでしょうか。幼稚園の方が費用はかかるでしょうか。

0歳から保育園に入れるか
3歳まで待って幼稚園に入れるか迷ってます。

というのも、旦那の収入が20万いくかいかないかで
正直旦那の収入だけではキツい部分があり
働きに出た方がいいと思ってたのですが
保育料のことや小さい頃から預けるのが不安なことや
幼稚園が無償化?になるみたいなので
費用がそんなに変わらないのかなと
考えるとあと3年ほど働かずに
旦那の収入だけで生活するべきかと迷ってます。

やはり幼稚園の方が保育園よりも
入れてから費用はかかるのでしょうか。。

キツキツで生活するなら保育園に預けて
働きに出るべきでしょうか。。

アドバイス等、よろしくお願いします。

コメント

n

私も旦那が同じ状態です
働きたいと話せば小さうちは
そばに居てやってほしいと
中々理解されずけれども
これから掛かる物や費用を
考えたら少しでもプラスになれる
収入があれば楽だよな…と
思ってます。旦那が夜勤帯の為
日中はいますが寝ることになるので
その時間くらいの単発の時間で
保育園に入れ夕方に迎えにいき
母に預け夜はまた居酒屋でも
と思ってます。保育料で収入の
半分は持って行かれると思いますが
プラスになるならと心決めてます

  • ママリ

    ママリ

    うちも旦那は幼稚園に入れてあげたい派で、、私もどちらかと言えば
    そばに居てあげたいとは思うんですけどね。現実見ると難しいですよね。
    求職中となると私の住んでるところが都会なので保育園に入れるかも心配ですし…💧(;'-' )
    お母さんに預けて夜も働くのですか?!すごいですね…。
    私は身内には預けらないので
    それは出来そうにないです(><)

    • 3月12日
  • n

    n


    色々厳しい面多いですよね…
    ならこの状況でなんで産んだんだ
    まで義母に言われました(笑)
    お金が全てではないですけど
    自分たちはまだしも子供には
    出来るだけ我慢させたくなくて😭
    はい!旦那には言わずに扶養内で
    働いてコツコツ貯めようと
    思ってます…

    • 3月12日
ちぃ

3歳までみてから入れても良いのではないでしょうか?
子供との時間を取るかお金を取るか難しいですよね…
私は、正社員で今の職場ほど融通が利く職場もそうそうないよなという思いから0歳児で保育園に入れて働きに出ようと思いました。
職探しも今からなら私なら3歳までみてから幼稚園か保育園に入れて働きに出ると思います。
生活がキツキツなら旦那さんの休みの時に旦那さんに預けて単発のアルバイトするかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね。。
    子どもとの時間を取りたい気持ちと
    お金の面で将来子どもに我慢させたくない気持ちと…複雑です💧

    でも0歳からと焦る必要は
    ないのかなと思えました!
    旦那は休みの時見るから
    その日だけでも働いたらと
    言ってくれてたので
    少し考えようと思います!

    • 3月12日
ma-yu

主さまが正社員でガッツリ働くなら良いと思いますが、パートなら、保育園にかかる費用で、お給料が消えてしまい、家計の足しにはならずに、保育園に通わせるためにパートしてるって状況になる可能性がありますよ。
保育料も赤ちゃんが小さいほど高かったりするし、今は保育園も地域によっては、待機児童が多くて入れなかったりするので、まずは、地域の保育園の状況や費用、自分が始める仕事の職場環境やお給料なんかを確認して検討してみると良いと思います。
ただ、保育園に入ると、すぐに風邪をもらったりしてきて、ろくに仕事に行けないこともあるので、子供が具合いの悪いときに、何日も休んで大丈夫な職場はなかなか見つけるのが大変かと思います。
幼稚園は、私立と公立で費用はだいぶ違うと思いますが、公立の幼稚園なら、保育園よりは全然安いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    扶養内でパートで働く予定なので
    やはりほとんどが保育料に
    消えてしまいますよね…。
    そうなるとやはり子供との時間を
    大切にしたいなぁと思います。。。

    • 3月12日
  • ma-yu

    ma-yu

    旦那さんの仕事休みの時に、旦那さんに預けて単発の仕事もありだとは思いますが、例えばヤクルトなんかの託児所のある職場でパートもありかなと思いました。

    • 3月12日
まーたん

保育園は狭き門なのでフルタイムでないと厳しいですよ。色々子供には刺激になって良いですけどね。
保育園にはいるには、早い段階で区市町村から保育園の情報収集する必要がありますし、でも、子供の面倒で一杯一杯でそれどころではないので、私は必死でした。先ほど出ていたヤクルトは託児所があるのでいざとなったらとてもいい気がします。基本保育園の締め切りは秋ごろなので、もし入りたければそれまでにフルタイムで働いていれば保育園に可能性もありますし、幼稚園が希望であってもパートで働けるし良いんじゃないですか?

めるめる

私は3歳から幼稚園に入れたかったですが、4月から保育園に入れて働くことにしました。今後子供が成長するに連れ、お金はどんどん必要になってくるし、不安なのでこうしました。。3歳になったら幼稚園に入れる予定ですが、春休み、夏休みの間はどうするべきか、なやみます。幼稚園は制服代やら保育園より費用がかかりそうですよね💦

  • ママリ

    ママリ


    扶養内で働いてますか?😔
    やはり扶養内だと保育料で
    ほとんど消えていくみたいで…

    幼稚園は制服がありますもんね。。
    あと親の出番が多い気がして
    働くのは難しいのかなとも
    思ったりしますね…💧

    • 3月12日