※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが寝る時間が長く、母乳が上手に飲めずミルクに頼っている。頻回授乳ができず悩んでいます。どうやったら飲めるようになるでしょうか?起きてくれないと直母ができません。

生後7日目なのにとっても大人しいうちの子。
お腹がすいたときとうんちの時以外はあまり泣きません😭
昼も夜もとにかく寝る子でほかってると
4~5時間くらい寝ちゃってます(*_*)
母乳は沢山でるのに上手に飲めずほとんど
ミルクに頼りきりで完母にしたくても
なかなか起きてくれず無理矢理ミルクを口にいれて
なんとか飲ませてます。
頻回授乳で練習?をしたくても全く起きないのでできず
胸だけはただただ張って搾乳して。
起きてるときでもお腹すいてるのかな~と
思って直母をすると1分でもう寝てしまい
起こしてもまた寝てと全然うまくいきません(*_*)
どうやったら飲めるようになるのでしょうか?
そしてまずは起きてくれなきゃ直母が
できないです😭

コメント

ゆじゅあ

最初は咥えさせるだけでも全然違いますよ🤗!
だんだん吸う力もついてくるので徐々にあ!おっぱい出てる!と赤ちゃんも気づいて飲んでくれるようになると思います!
搾乳ももったいないので、直母の練習をさせた後飲ませましょう!
最初のうちは最低でも3時間おきに上げた方がいいと助産師さんに言われました!
頻回に練習できるかどうかは赤ちゃん次第なので、あくまで3時間以上寝てしまう場合は起こしてあげて大丈夫です!

  • asa

    asa

    咥えるだけでもいいんですほんとは
    直母の練習で直接飲んでほしいのに
    飲めなくてグズっちゃいます😭
    なので自分も胸が痛いしで搾乳に
    頼ってました(*_*)
    3時間授乳!がんばります!!
    ありがとうございます💓

    • 3月12日
のんちゃんママ

あたしの子も1ヶ月半になるんですが産まれてから全然泣かなくて大人しいです😂
それにものすごく寝ます!
逆に心配になりますよね😥
混合で授乳してますが母乳をやってる最中寝てしまってミルクをやり損ねたりしてました😥
3時間おきってゆっても結構寝たりしてやれないので子供が起きたり泣いたりした時にやったりしてます☺️
体重も増えるなら子供のペースで大丈夫じゃないかと思ってます🙌
未だに乳飲むのうちの子下手くそですが下手くそなりに頑張ってすってくれてます😊
時間かけてゆっくり焦らず飲ませて大丈夫だと思いますよ👐
長々すみません😂

  • asa

    asa

    二人めならなんて楽なの~とか
    思ったかもしれないですが
    一人目だと逆に心配になります😂
    私ものんちゃんママさんと同じです!
    ミルクが遅れたり搾乳に時間がかかり
    気づいたら寝てしまい時間がすぎていたり。
    難しいです😭

    体重はそんなに増えてなく
    産院でもギリギリでした。退院して
    1週間健診があるのでそこで体重
    測ってミルクの量など相談になりました。
    自分がやってることがあってるのか
    これで体重が増えるのか、ほんとに
    完母にできるのかなど不安で
    いっぱいです😭でものんちゃんママさん
    のように焦らず子供のペースをみながら
    頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます💓

    • 3月12日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    退院時体重が結構減って1週間検診で少ししか増えてなくて授乳の指導があり哺乳瓶を貸すからと産院から言われました🙌
    また1週間後来てくれの事でいったら体重増えてて順調ですよと言われました😊
    なので1週間検診で体重増えてなくても焦らないで下さいね☺️
    子供と一緒にママも成長って感じでボジティブにお互い子育てがんばりましょ😘

    • 3月12日
  • asa

    asa

    そうだったんですね!このお話し
    きいてなくて同じ状況だったら
    たぶんすごく落ち込んでたと思います😭
    ゆっくりでも体重増えてればいいです💓
    なるべく焦らず頑張っていきます!!
    本当にありがとうございます(;_;)💓

    • 3月12日
Ri

完母にしたいなら、搾乳して冷凍しといて、ミルクじゃなく搾乳母乳をあげたほうがいいと思います✨
疲れて寝ちゃうのかな?もう少し体力つくまで搾乳母乳を哺乳瓶でのませたりしてもいいかも。

一般的に皆寝不足の時期によく寝てくれる子でよかったわーと前向きにとらえて、よく休んでくださいね✨

うちの子も1ヶ月はすごいよく寝てくれる子でしたが(18時〜4時までとか)、4ヶ月くらいに人が変わったかのように頻繁に起きました😅

  • asa

    asa

    搾乳は多いときは沢山でますが
    最近は1回量くらいしか搾れない
    ときが多くなってます(*_*)
    でも、なるべく母乳を頑張って
    あげてきたいと思います💓

    たぶん疲れて寝ちゃうんだと思います😭
    体力がつくまではお互い根気よく
    我慢ですね!たしかに全然寝られない
    ママさんもいらっしゃるなかでうちの子は
    ほんとによく寝てくれて手がかからず
    家事もできます!里帰りしてないので
    ほんとにありがたいことです💕
    1人目なのでたまにほんとに大丈夫?
    って思うこともありますが😂(笑)

    • 3月12日
ちゅる

うちもよく寝る子でしたが、寝てても無理やり口に押し込んでました😫
最初の頃はきつかったけど、寝てても3時間に1回は必ず飲ませてましたね。
ひたすら吸わせたら1週間くらいで完母になりました!

  • asa

    asa

    無理矢理起こしていいのかな?と
    思い躊躇してましたがこれから
    がっつり起こします!!
    1週間くらいで完母はすごいです💕
    私もがんばってみます!!!

    • 3月12日
ホワイトタイガー

寝てくれるなんて羨ましいです😊うちの子は寝ない!おっぱい吸うのが下手!おしっこ1回でもしたら泣く!とほぼ寝れなかったので、私の睡眠不足が続きました😓

おっぱいは咥える練習だけでもしておいて、あとは搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのがいいと思いますよ!うちの子はおっぱいよりも哺乳瓶派だったので哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて吸わせて吸う力がついた生後1ヶ月くらいでやっと直母に成功しました!それまで不安で完母出来ないのかな?と思ってましたが今じゃ吸う力が強くて乳首がたまに痛くなります笑

  • asa

    asa

    寝れないのつらいですよね😭
    私は搾乳に時間がかかって寝れてない
    くらいなのでホワイトタイガーさんほど
    睡眠不足ではないかもです(*_*)

    1ヶ月で完母でお子さんも体力が
    ついてきたころですね!!
    私も諦めず根気よく頑張って
    完母にしていきたいです!!
    まずは練習で咥えてもらわないことには
    始まらないので頑張ってみます💕
    ありがとうございます!

    • 3月12日
おうちゃんmama

咥えさせるだけでも練習になりますよ!
それをしつつちゃんと飲めるようになるまで搾乳して、哺乳瓶に母乳入れてあげた方がいいですよ!
3時間たったら起こして飲ました方がいいですよ!

ただ、一回で飲む量が多く寝てる場合もあります!

  • asa

    asa

    まずは起こして咥えてもらわない
    ことには始まらないですね!!!
    3時間たったら無理矢理起こして
    頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます💓

    • 3月12日