※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

結納金は花嫁道具などに使うべきです。姉たちは家具やスーツを購入したようです。全額使用しても問題ありません。

皆さんは、結納金を何に使われましたか?
入籍も済みましたが、私の仕事の都合上、今はまだ実家にいて、仕事を辞めたら旦那の実家に入ることになります。
私の両親は、結納金を頂いてるから、いつまでも持っておかないで、花嫁道具の様な生活する時に必要な物を旦那と見に行って結納金で買いなさい!と言っています。
姉達は、同居でなくアパートだったため、家具や電化製品、旦那のスーツ一式を購入したみたいです。
結納金は全部使ったが良いのでしょうか?

コメント

みし

使い切らないで、貯蓄として持っていても良いと思いますが。
私は親から結納金を受け取り、結婚式費用に足して使いました!

  • にゃん

    にゃん

    そうですよね(´・∀・`)
    私の場合、今は親が結納金を保管しています。
    必要な物を購入し、結婚資金にあてることを伝えます!

    • 10月2日
トラ吉

これから必要な物な結納金で買ってそれ以外は貯金したほうがいいと思いますよ(^^)
これから子供のことなど急にお金が必要になる場合もあるかもしれませんしいざという時ある程度のお金があるとないとぢゃ心の気持ちが違うかと。

  • にゃん

    にゃん

    出産や育児で必要なことがあるかもしれないですよね!
    やはり、少しは貯金に回します!

    • 10月2日
ちゅん平

相手方のご両親も
夫婦生活の準備で必要になるお金にあてるため、
と言っていました◎
貯金!!と思っていましたが、
気づけば、新居の(アパートですが)準備に全部消えました(笑)*

  • にゃん

    にゃん

    夫婦で必要な物を購入するのが一番ですね(・∀・)

    • 10月2日
ほっとみるく

うちはやはりアパートだったので家具家電は購入しました。
その他にパールのネックレスとイヤリング、ブラックフォーマル用のバックとエプロン(礼服はすでに持ってました)を親に買ってもらいました。
あとは今後の生活の足しにとまとまったお金をもらいました。
どれが結納金でどれが親からのお祝い金かはわかりませんが(^^;

完全同居で家電はいらないということですかね?
でも寝具や洋服タンスなど、家具はいくつか必要ではないですか?
今後嫌でもお金はかかるので、同居してすぐ必要な物がそれほど多くなければ大事にとっておいても良いのではないでしょうか。

  • にゃん

    にゃん

    礼服!少しは考えてましたが、私持ってないので、持ってたが良いですよね!
    結納金は頂いた日に、両親と一緒に確認しました(・∀・)
    完全同居で、家電は必要ないかと思います。
    寝具は旦那と買おうか?と話してました!
    タンスも、空きのクローゼットがあるみたいなので、必要なのか必要でないのか…といった感じです。

    • 10月2日
まままり

半分は結婚式で使って、半分は残しておきました(^^)
元々同棲していたので家具などは買いたさなくても良かったですし(^^;)
子どもも作る予定だったので、貯金して子どものために使おうと言ってましたよ\(ˆoˆ)/

  • にゃん

    にゃん

    なるほど!
    結婚式は来年する予定なので、残しておきます(^ω^)

    • 10月2日
N♡(*Ü*)☆*

結納金は全く手をつけずに貯金しています(^^)

お金はあって困ることは無いので。困った時の為にってそのままです。
家具などは、働いていたので給料での貯金から出しました(^^)

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    確かに、お金はあっても困りませんね(^^)

    • 10月2日
やみつきホルモン

何かこれからの生活に必要で、かつ長く使うもの(た、たんすとか…?)をひとつでも買って、「結納金で揃えさせていただきました(*^^*)」とお伝えしたらいいかもしれませんね!

  • にゃん

    にゃん

    そうですね(^^)
    一生使う物を購入します!

    • 10月2日
ゆきる

私は主人が再婚だったので
結納金が50万でした。

内訳は

結婚指輪20万
ブライダルエステ10万
歯のホワイトニング2万
結婚式直前の美容院代2万
引越し代16万

全部無くなりました(>人<;)

  • にゃん

    にゃん

    結婚指輪も結納金で購入されたんですね(・∀・)
    計画的に使います!

    • 10月2日
ゆきる

貯金を新築マンションの頭金に
納めてしまったので、その関係で
結納金から結婚指輪など
購入しました。

  • にゃん

    にゃん

    なるほど!
    そうゆうことですね!

    • 10月2日