※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなちゃん
子育て・グッズ

出産や育児で必要なグッズや後悔しないアイテムについて教えてください。初産で不安です。

出産用品や育児用品をそろそろ買い揃えようと思います。そこで、出産時や入院中、育児グッズで特にあって良かった、必要だったと思う物はなんですか??
病院から揃えるように言われている物や、ネット等で見るグッズだけだと実際出産したり育児し始めるとあれがあったらよかった…と後悔しそうで少し不安です。実際に出産された方のリアルを聞きたいです!又、揃えたけどなくても良かったというものもあれば教えて頂きたいです!
初産でよく分からず…。今までにあった質問とかぶってしまっていると思いますが、教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

とも

生まれてもう爪が伸びてるので、爪切りは入院中に必要でした!

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

そうなんですね!それは病院のリストにはなかったのでおしえていただいて助かります😭
    ありがとうございます💦

• 3月12日
はるまま

ガーゼはたくさん使いました!✨
日本製のものの方が柔らかかったです🌱

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

そうなんですね!日本製いいんですね!探して買ってみます^^*
    ありがとうございます!

• 3月12日
とろん子

出産準備で、病院から、着替えやガーゼ10枚などなどリストもらいましたが、着替えは産院の白い服だったし、ガーゼも特に使わず。おくるみはよく使ってました。シャーロット王妃が使ってたお包み買ったんですが、ニットなので伸縮性があり、ガチガチに包むこともなく爆睡してましたよ。今も毎日使ってます。服は正直2.3着でいいですね🤔新生児期の、可愛いからたくさん買ってたんですが、外出は特にできないし、寝巻きなので2.3着で十分でした😂あと、授乳パジャマ、別に入りません。前びらきのできるパジャマで十分です、、、。授乳パジャマ、可愛くないのに高いんですよね〜買わなきゃよかった🤣

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

たくさん教えて頂いてありがとうございます><
    服2.3着でいいんですね!確かに外出あまりしなくならなさそうですもんね…。

• 3月12日
まみこ

産んでから買って(もらって)よかったものは、授乳枕です!ミキハウスのものを友人からもらったのですが、今でも重宝しています☺️あと、授乳ブラは、胸が張って大きくなってしまい、妊娠期に買っていたのは小さくてつけられませんでした💦出産後、日が明けてから見に行って、新しいのを買ったのでそのタイミングでもよかったのかなと思います☺️欲しかったけど、買わなくてよかったなと思うのはバンボですね💦授乳枕でおすわり練習で十分だったので☺️

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

大きくなって授乳ブラが付けられなくなるのは盲点でした💧しっかり考えて買わないとですね><
    ありがとうございます!

• 3月12日
ゆうり

子供用綿棒はほんとに沢山使いました!耳や鼻やおへそとか色んなところに使ってます!

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

そうなんですね!綿棒しっかり用意しようと思います!

• 3月12日
りぃ(26)

こんばんは

出産用品で必要って思ったのは
やはりペットボトルにストローつけられるやつですかね🤔

陣痛後半なんていつも通りに飲めないのでストロー助かりました👍🏻

普通分娩希望でしたが緊急帝王になった時の念の為に
前開きワンピースパジャマを1つ購入しました!(痛くてズボンはけないとママリで聞いていたので🙌🏻)

特にこだわりがなければ
おしりふきを箱買い購入しておくといいと思います🙆🏻‍♀️

オムツが取れるまで必要ですし消耗品ですし!
我が家は赤ちゃん本舗の99%水を利用してます!
厚手で水分も丁度いいです!

コストコのもいいと聞くので
使い終わったら試してみようと思います!

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

たくさん教えていただいてありがとうございます!ペットボトルストロー忘れずに購入しようと思います!
    おしりふきは箱買いがいいんですね!赤ちゃん本舗で探してみます!

• 3月12日

蒸気でホットアイマスク、あと、抱っこでの肩こりが凄くて、湿布手放せませんでした。(笑)
お尻ふきを温めるやつは、生後1ヶ月ぐらいに買って使い始めましたが、今まで手のひらで温めてから拭いてたのですがそれがなくなり、赤ちゃんもびっくりする事無く拭けるので良いなぁと思いました!冬夏関係なく使うつもりです!

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

おぉ、ホットアイマスク、湿布は考えたことなかったです!おしりふきも暖かい方が赤ちゃんびっくりしないんですね!ありがとうございます!

• 3月12日

退会ユーザー

出産頑張ってください💪

• 3月12日
  • ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

ありがとうございます😭

• 3月12日
HALKA

私は病院で貰う産褥パットだけでは足りませんでした。
幸い友達から使わないものを貰っていたので、
買い足さずに済みましたが、余分にあっていいと思います。
友人からのアドバイスで哺乳瓶を買っておきました。
両乳首が切れて出血して退院してきてすぐのときに、直接吸わせれず搾乳してたので、
哺乳瓶も用意しておいて良かったと思いました。
それに伴い哺乳瓶スポンジ買いましたが、
結局泡タイプのスプレー洗剤で哺乳瓶洗ってるので、
スポンジは要らなかったなと……

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

なるほど…!やっぱり多めに用意した方がいいですか><
    哺乳瓶も完母でと思っていたので悩んでました><たしかにそういうこともあると思いますしあった方がいいんですね!ありがとうございます!

• 3月12日
(^O^)

会陰切開の傷が想像以上に痛くて入院中に旦那に買ってきてもらいました😭
病院にもあったのですが固いし薄いのであまり使えなかったです💧

あとペットボトルのストローは1回試して使った方がいいです!
100均で購入したのですが強く吸わないと出てきませんでした(笑)

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

やっぱりみなさんストローあった方がいいんですね!ありがとうございます!

• 3月12日
ひあゆー

バスタオル、おすすめです!
痛くて叫ぶ時は口に当てて防音し、汗もふけるし、歪む顔隠せるし、出産2回ともお世話になりました☺︎
グミや小分けのお菓子とかは弱めの陣痛中や産後につまめて良かったです!
ガーゼハンカチは赤ちゃんの顔拭いたり授乳に使ったりするので多めに用意しておくといいかもです♡
産後は足が浮腫みやすいのでメディキュットの太ももまでのは必須でした!
テニスボールはよく聞くけど私は使わなかったです🤔

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

バスタオルのそんな使い方もあるんですね!参考になります><
    お菓子も考えて買った方がいいんですね💦やっぱりガーゼは多めが安心ですか💧ありがとうございます!

• 3月12日

出産時
・ストロー付きの飲み物
入院中
・髪留め(長ければですが)
・母乳パッド
育児
・即座に測れる体温計
・母子手帳、診察券入れ
・爪切り
・大きめのバッグ(大荷物になります)
・おくるみ
・ガーゼ
・タオル数枚
・綿棒

私はこの辺が本当に必要だと思いました😣

あとベビーバスは100均で買った大きめのシリコン製のカゴで、マザーズバッグは妊娠前から使っていた大きめトートバッグで代用するなど、お金をかけずに使える物で節約しました👌
ちなみに息子はお尻かぶれがひどかったので、市販のお尻拭きではなく脱脂綿を濡らして使っていました。赤ちゃんは本当に肌が弱いので、何かと使えますよ(^O^)

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

丁寧なコメントありがとうございます!そのまま参考にさせていただきます!

• 3月12日
あんぱんまん

入院中はペットボトルようのキャップのついたストロー(100キンでもかえます)とメディキュット。ありえないくらいむくみました。靴が入りませんでした。
私は、ベビー布団、ガーゼ、爪切り、下着5セット、カバーオール3つ、おしりふき、ベビーバス(膨らますもの)、チャイルドシート
くらいしか買ってませんでした。
里帰り出産で、母がいたので、その都度欲しいものを買ってきてもらいました。おむつとかも産院が最初はくれるので、それ使ってみてーとか思ってて。。あとは、出産祝いで色々貰うのでそれをみながら。、、って感じでした。
唯一失敗したなとおもったのは、襟付きのカバーオールです。どうせ外にも出ないし、襟が邪魔で全然着せてませんでした。

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

たくさん教えて頂きたいてありがとうございます!襟付きカバーオール不要だったんですね💦参考になります><

• 3月12日
まるた

これは、他のもので代用可能ですが、
使い捨てのおむつ替えシート(または、ペットシーツ)が便利でした。

産まれて数ヵ月はうんちがゆるいので、出産後数ヵ月はおむつ替えに慣れていない為、うんちのおむつを開けたときにちょっと戸惑います😅(私がそうでした。)

その時に、まず下にシートを敷いて、うんちのおむつをとって、シートの上におしりを直で乗せてからゆっくりおしりを拭けるので、慣れるまではやりやすいです😄
夫もシートを駆使してうんちのおむつ替えしてくれます。
外出先でおむつ替えするときも便利です。

3ヶ月くらいで、だいぶ慣れてきて、うんちの時もおむつのままササっと拭けるようになるので、私は100枚入りを買ったのでだいぶ余ってしまいましたが…😅

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

そうなんですね!オムツシート買ってみます!ありがとうございます!

• 3月12日
つぶあん

ドーナツ型の穴空いてるクッション!
産後すぐはお股が痛くて座れなかったので重宝しました!
私は産褥ショーツに多い日夜用のでっかいナプキン当てて使いました!
病院で2枚もらえたのでそれと、サニタリーショーツを着まわしてました💡

あと、着圧ソックスは浮腫みに良いと看護師さんが言ってましたよ!

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

ドーナツ型クッションは出産後も使えそうですね!買ってみます!ありがとうございます!

• 3月12日
よしこ

・授乳クッション
・円座クッション(会陰切開の傷が痛くて普通の椅子に座れない為)
・サランラップ(特殊かもですが、点滴針刺さったままシャワーに入らないといけなかったので、濡れないように巻く用)
・ガーゼ
・横になっても使えるペットボトル用のストロー←アカチャンホンポで買いました

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

やっぱりクッション類、ガーゼ、ストローはいるんですね…!それらはあまりリストに書いてないので助かります💦ありがとうございます!

• 3月12日
AAA

皆さん色々と書かれてるのでまだ書かれてなかったもので(笑)

赤ちゃん用の爪切りではなく爪やすりが良かったです(^^)
(爪切りも購入しましたが1度切り過ぎてしまって💦)
ヤスリだとギリギリまで削る事が出来るので顔を引っ掻きやすい新生児の頃から重宝しました❤︎

私は薬局に売っていたコレにしました☺️↓

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

爪やすり!それは考えたことなかったです!なるほど、ありがとうございます!

• 3月12日
ゆま

出産の時はストローとタオルがあると良かったです!
あとほ、授乳口付きのパジャマより、前開きのシャツとかの方が授乳しやすいです。

育児は、鼻詰まった時用でピンセット、うちはすごく使います!
ちなみに、おくるみはバスタオルやブランケットでで代用できますよ☺️
授乳枕はあるとかなり楽です!

• ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

なるほど!ピンセットは考えてなかったです!買ってみます´ω`*
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • ゆま

ゆま

専用のプラスチックのやつがベビー用のところに売ってますよ☺️

• 3月12日
  • ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

そうなんですね!見てみます٩(ˊωˋ*)و

• 3月12日