※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすてぃす
お金・保険

友達が結婚式に来る際の交通費負担について悩んでいます。遠方から来る友達にも交通費を出すべきかどうか、皆さんの意見を聞きたいそうです。


結婚式を挙げます。23歳です
地元で挙げますが県外にいってる友達が
結構います。
でも年に一度みんなで集まるために、
みんなかえってきます。
私達の結婚式のときにみんなかえってこようかな
となっています
その場合でも交通費をだすべきでしょうか!
東京から長崎の友達がたくさんいます

地元がこっちではない友達にも交通費を
だそうとしてますが往復4000円だったら
全額だすのでしょうか片道1時間半ほどです

常識がないなどはいらないです笑笑
みなさんだったらどおされるか意見を
ききたいので教えて下さい

コメント

ぷりん

出さない人もいますよ!😊そこは夫婦で相談してみたらどうですかね!!

  • あすてぃす

    あすてぃす

    ありがとうございます。
    そうだんしてきめます!!

    • 3月12日
Anp

交通費バカにならないですよね😭💔
うちの場合は県外多数だったので二時間以上の県外の人に絞って半額出しました!
それでも十数万飛びました😇💦

  • あすてぃす

    あすてぃす

    10人以上はいるのでやばいです!けんがいのひとで往復4000だったらやはり全額だすべきでしょうか、
    でも東京方面の人には全額はとてもじゃないけどだせません!

    • 3月12日
はる

半額くらいは出します☆

  • はる

    はる

    くれない人もいましたが、若い時は交通費普通出るとか知らないから何も思わないですが、20代後半になって結婚式に参加経験が増えたり自分が挙げる時に交通費出した方がいいと知るので、後々 あの子くれなかったな と思われるかもしれません😅

    • 3月12日
  • あすてぃす

    あすてぃす

    4000円だったら2000円だけでもいいのでしょうか!

    • 3月12日
  • はる

    はる

    往復5000円以内なら出さなくてもいい気もしますが、線引きが難しければ2000円でもいいんじゃないでしょうか?
    私は東京でやりましたが、東京埼玉千葉神奈川茨城あたりの子には交通費出してません☆

    • 3月12日
mama

地元の人には出さなかったです!
地元じゃない友達には朝早かったので、宿泊費+交通費半額出しました

  • あすてぃす

    あすてぃす

    地元だけど、かえってくるのにお金が
    かかるのでどうなのかなとかんがえてました!でも地元だし家もあるからいいのかなというきもしてきました笑笑

    • 3月12日
  • mama

    mama

    私もそう思ってなしにしました笑
    帰省するいいきっかけかなとプラスに😆
    ただ、飛行機乗るほどの遠い友達もいたのでその子には渡しました!

    • 3月12日
  • あすてぃす

    あすてぃす

    飛行機でくる人が結構います!!
    飛行機のかたにさおいくらだされましたか?

    • 3月12日
  • mama

    mama

    1万出しました(^^)

    • 3月12日
まーもーめー

招待制の結婚式なら交通費は出すべきだと思います。
全額が難しければ事前にお知らせ、交通費の負担が出来なければご祝儀辞退ってパターンで招待されたことならあります(´∀`)
結婚式って案外後々の人間関係に響きますよ^_^

  • あすてぃす

    あすてぃす

    ありがとうございます!
    無料で招待するてことですよね!
    お金もかかわってるし常識なところもあるから難しいですね!

    • 3月12日
しらす

飛行機を使ってくる人達に
5000円?1万円くらい渡したような気がします😭うろ覚えでごめんなさい。。確か5000円。。
車でこれそうな距離2時間3時間の人達には何もしなかったです✨
交通費出さない人もいますのでそこは夫婦で相談してみてはどうでしょう☺️
交通費もバカになりませんからね😵

  • あすてぃす

    あすてぃす

    地元でもそれくらいだされましたか??

    難しいですよね、涙
    交通費だけでお金がかかります。涙

    • 3月12日
  • しらす

    しらす

    地元の友達でも地方に住んでいて飛行機使って帰ってくる子には交通費として5000円渡しました!
    飛行機使って帰ってくる友人は何人くらいいますか??あまり負担になるようだったら夫婦で話し合ってなしならなしでいいと思いますよ〜☺️

    • 3月12日
  • あすてぃす

    あすてぃす

    10人以上はいます!一万円一律でつつもうかとおもったのですが5000円にしようかなとおもってます😢

    • 3月12日
  • しらす

    しらす

    5000円でいいと思いますよ🎶ちなみに私も23で結婚式しました☺️笑
    準備大変ですよね😓頑張ってくださいね💕

    • 3月12日
yuyuzu♪♪

友達は遠方の方には交通費負担してもらう代わりに
お祝儀は貰ってませんでした😊

  • yuyuzu♪♪

    yuyuzu♪♪

    ご祝儀の間違いです💦

    • 3月12日
  • あすてぃす

    あすてぃす

    地元じゃなかったらそうするのはわかるのですが地元で、こっちに実家がある人にもそうされましたか??😢

    • 3月12日
  • yuyuzu♪♪

    yuyuzu♪♪

    そうしてましたよー👍
    宿泊費はその友達さんは実家に
    泊まってたので必要なかったってのもありますが😊

    • 3月12日
ままま⁎⁺˳✧༚

交通費の半額程度は出して、宿泊代は出さなかったです!

  • あすてぃす

    あすてぃす

    宿泊代は出す予定はないです!みんな実家がこっちにあるので!でも地元じゃない人たちには出す予定です。

    • 3月12日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

    ままま⁎⁺˳✧༚

    わたしも、地元がこっちにある人ばかりでした!なので宿泊代は出さない感じでした😎
    でも交通費は来てくれてありがとうの気持ちで1/3〜半額ほどだけ出しました!

    宿泊代と交通費も両方ともちゃんと手配されてる人もいますけど、さすがにそこまでは無理でした💦💦

    • 3月12日
  • あすてぃす

    あすてぃす

    貯金や親の援助がないと
    さすがにむりでした😢😢
    交通費はやはりだしたほうがいいですよね!

    • 3月12日
せぇたん

人数にもよるかもしれません🤔
私は招待した人数少なかったのですが、全員県外から来てくれてたので交通費半額だけ出しました💦

  • あすてぃす

    あすてぃす

    120人ほどです!

    • 3月12日
ゆり

私は県外からのゲストは片道分。
県内のゲストは渡してません。
交通費は県外県内と線引きして出しました。
挙式披露宴が遅い時間だったので宿泊希望か聞いてホテルの手配をして宿泊代は半額負担しました。
宿泊代については事前に半額しか負担出来ない旨を伝えました。

地元で結婚式をするならみんなさん実家に泊まるだろうから宿泊代負担は無いですね。
私だったら県外のゲストは片道分だけ負担します。
結婚式の為に地元に帰ってきてくれるだから全額負担したい気持ちはあるけど…
ゲストには事前に負担する事を伝えておくと親切かもしれません。
交通費を出す出さないは新郎新婦次第なので旦那さんとよく話し合って下さいね。

hana

県外からの人は、半分と宿泊代、
同じ県内の人には交通費は出してないです!
もちろん受付など頼んだ友人には、5000円のお礼をお車代として、両親から渡して貰いましたよ!
うちは私たちで出しましたが、
両家の両親が交通費出したりしてくれるとこもあるみたいです( ゚д゚)

deleted user

地元なら出さなくてもいいと思います。

私たちは県外の人に1万包みました。新幹線できても往復2万かかるので半額だけ出しました。

お金がかかるのがいやなら、式だけ親族でして二次会パーティーみたいのを友達だけよんでしたらいいかがですか?
呼ばれる方も祝儀というより、二次会費6000円~8000円で済むので🤔

ぽん

おはようございます☀️

私は地元に帰ってくる人も交通費を負担して帰って来てくれてるので渡しました。
交通費➕祝儀となると友人の負担が大変だし逆の立場だと少しキツいなと感じるからです😅🙏🏻💦

ただ私たちは県外からの友人が多かったため
新幹線、飛行機が必要な距離の人から
交通費の半額と決めて渡しました◎
宿泊が必要な人には全額負担しました

交通費は2人で相談して決めたらいいと思いますよ👏

全額負担する人もいてるし、5千円、1万円と決めて渡してる人もいます◎

りい

大阪で結婚式しましたが
大阪・京都・兵庫あたりの人には出してません(●´ω`●)
長崎の私の地元の子には1万円
北海道、東京や鳥取・横浜からも1万円
それ以外の子には5千円
5千円以下の交通費なら
わざわざ渡さなかったです(*´-`)

受付の子には別日に食事会のお礼、二次会の司会・幹事、乾杯の挨拶の方には5千円ずつ、祝辞を言ってくれた方には1万円わたしました( *´艸`)

これだけかかりますし
こういう所をあまりにもケチると
後々イメージ悪いので
話し合ってきちんあて決めた方がいいですよ♩
たくさん呼びたいのはわかりますが
ある程度人をしぼって本当に仲がいい人やお世話になってる人にしぼらないとまだ若いのでこれから逆に結婚式に招待されたらお祝儀返しも大変なので…

  • あすてぃす

    あすてぃす

    ありがとうございます
    そうですよね!!
    長崎からの東京だったら地元であっても一万はだしたがいいですよね!😢

    • 3月12日
まろん

私は北関東で結婚式をあげて、関東以外の人に交通費を出しました!
旦那が九州なので、九州から来る人も多く35万交通費とホテル代に消えました😅

ゆーみん

横浜で挙げて、愛知県、青森県、沖縄県からくる人には予想の半分くらいは出しました💦
私は朝早い式だったので、宿泊が必要な人には式場指定のホテルに素泊まりだけど場所を設けました😁
式のプラン内にホテル素泊まり5部屋まではついてたので、2部屋は出しました😅
やっぱり、せめて片道分もしくは、今度会うときにごはん代出すとか…気持ちの問題かなとは思いますが💦