※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
お出かけ

皆さんの意見を聞きたいです!今年中には旦那の実家、青森に息子を連れて…

皆さんの意見を聞きたいです!

今年中には旦那の実家、青森に息子を連れて行こうと思ってます!
時期は4月、7月、9月…息子も産まれたばかりで移動は東京から新青森…。
ファミリーカー、NOAHやエルグランドならまだしも旦那の車はインプレッサで後部座席はシートが倒れません…。

旦那は車で移動しようと言ってます。
ですが私は1人ならまだしもまだ小さい息子に長時間に車移動は負担になるし、疲れて風邪をひかれるのが可哀想なので何がなんでも新幹線でいくつもりです。

皆さん、自分の立場ならどの時期に連れていきますか?
息子は今月で1ヶ月になったばかりです。
完母で育ててます。
新幹線で行くと3時間くらいです。
小さな子供を連れて遠出は初めてなので皆さんの体験談などもしあれば聞かせてください!

コメント

もも

新幹線でも3時間とお子さんもお母さんも授乳なりなんなりしんどいと思うので
車はやめた方が💦
4月とゆうことはまだ2ヶ月ですよね?頻回授乳だろうし泣くことが多いと思います…💦

みかん

あたしなら、旦那さんの家族には我慢してもらい、子供が昼夜分かりだして、外の空気にも慣れてきたくらいの3.4ヶ月くらいで連れていくかなぁ~💦
産後慣れないことも多くて、ストレスも溜まってくる時期ですし、あんまり無理はしない方がいいと思います。

ha-mama

娘を生後1ヶ月の時に、里帰りの関係で新幹線の移動をしました。2時間ぐらいです。暖かい季節だったことと娘が殆ど寝ていたことが幸いしそれほど大変ではありませんでした。体調を崩すこともありませんでした。出産した病院の先生は生後1ヶ月なら新幹線で移動しても大丈夫だとおっしゃっていました^_^車より新幹線がいいと言われました。
ただ、里帰りしなければ、1ヶ月で長距離出かけるようなことはしなかったと思います。長距離の移動である程度安心していられるのは6ヶ月ぐらいからと聞いた事があります。新幹線でも3ヶ月以降、できたら4〜5ヶ月だといいかなぁと思います。

まみちょ

今青森に住んでいて、私の実家が栃木です!

旦那の休みが3日間しかなくて、新幹線がもったいない!って事で車で休憩も含め約8時間かけて行きました!

ですが、行ったのはうちの子がちょうど1歳くらいの時です、その前にも何度か帰っていますが、(3ヶ月の時と7ヶ月の時)それは私と娘2人で新幹線に乗って抱っこひもでずっと抱っこしたまま帰りました!

良く寝る子であれば車でも大丈夫かもしれませんが、出来るなら新幹線で帰りたいですよね!💕😊

かえる時期は9月が良いと思います!

遠出するなら最低でも3ヶ月たってからの方がおススメです💕

2ヶ月くらいでずっと抱っこも子供の首と腰に負担が掛かるので、、
新幹線移動でも、ドアトゥドアではかなりの時間抱っこしてることになりますよね?

行くなら3ヶ月行こうがいいかな❣️
っと勝ってな意見ですが、

私の経験を参考に出来たらと思いコメントしました💕😊

まりゅまろ

7月を選びます。
息子たちの初遠出は3〜4ヶ月の時に飛行機で7時間程度の移動でした。
この頃はまだ昼寝の時間が3回ほどあったので2回の昼寝が重なる時間にフライトしました。
7月なら5ヶ月頃ですよね。
体もある程度大きくなっているし、授乳のリズムも整ってきている子が多いし、まだ昼寝もするので移動しやすいかなと思います。なかには3時間は長過ぎると思う人もいるだろうけれど、個人的には国内の3時間の移動なら全然アリです。(もちろんあれこれ想定して準備は必要ですが)
そして車移動は私も絶対おすすめしません…上の子が5ヶ月の時東京から大阪まで車移動しましたが、結構泣く子だったので大変でした。車移動はせいぜい4時間がいいところだと思います。

りこ

昨年3月中旬に里帰り出産し、5月の連休明けの平日に車で自宅へ戻りました。
移動は岩手(青森寄り)から埼玉まで、車は軽自動車(Nワゴン)です。

この時期の赤ちゃんはこまめに休息を取らなければ体に負担がかかってしまうため、ベビールームが併設されているSAやPAでは必ず休憩時間を設けました。そのため、本来7時間半ほどで移動出来る距離ですが11時間ほど要しました。
しっかり休憩をとったおかげか、その後に娘が体調を崩すことはありませんでした。が、親は見事に疲れました。

帰省の選択肢が4月・7月・9月の3つでしたら、私は4月に新幹線を利用するのが一番楽かなと思います。
7月や9月には離乳食も始まっている頃だと思うので時間調整が必要ですし、その分荷物も増えますし、周りへの興味も出ていると思うので多分じっとしていてくれません。娘が同じくらいの月齢のときに新幹線で帰省したときは大変でした…笑゛
4月であればまだ動き回らないと思いますし、離乳食もない分楽だと思います。多目的室が空いていれば、そこで休憩も出来ますしね。

はやぶさは5号車と6号車の間に多目的室があるので、可能であれば6号車の一番前の座席を取ることをオススメします。一番前は足元が少し広めなので、動きやすいし荷物も置きやすいです。

長々と失礼しました。
快適な長旅になりますように🌸🐝