※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華丸
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が、小学生のお兄ちゃん達に怖がり、公園に行くのがおっくうになっています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

今2歳9ヶ月の息子がいます。日ごろから色々なことに興味が多く。とても活発な息子です。公園に行くと今までは同年代の子と出会うと『こんにちは。なにしてるの?一緒に遊ぼう』などと声をかけたり、かけられたりして遊んでいたのですが、この間はなぜが小学3年生くらいのお兄ちゃん達が気になり。1人で声をかけに行って、大泣きして帰ってきました。息子に聞くとお兄ちゃんに怒られたとゆっていました。小学生の子達も友達と遊んでるところに知らない子供が近づいてきて声をかけられたのが嫌だったんだろうと思います。
私もそばにはいなかったのが悪かったなぁと思いましたが。。。多感な時期のお子さんは小さな子供が近づくとうっとうしいんでしょうかぁ??2歳くらいのお子さんがおられる方は、みなさんどうされてますかぁ??小学生のお兄ちゃん達が悪いわけではないのでどのように距離を取ってやるのがいいか悩んでます。こんなことが二回ほど続いたので公園に行くのも私の気持ちがおっくうになっています。もしよろしければいいアドバイスをおねがいします。長文で失礼しました。

コメント

ぶーにゃ

うちの子も小学生にガンガン話しかけに行っては、あっち行け〜!とか言われてます😅
拒否られるといい気はしませんよね…
女の子は一緒に遊んでくれますが、男の子は自分の世界があるので追っ払うほうが多いと思います。
旦那も自分が子供のときは小さい子の面倒なんてみなかったなぁと言っていました🤔
ごめんね〜お兄ちゃん忙しいみたい、こっちで面白いもの探そうか!みたいな感じで息子の気持ちを切り替えさせてます。

• 華丸

華丸

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかねぇー??
    正直母の心はズタズタでした。なんか、可哀想で。。。でも、お兄ちゃんを悪者にもできず。。
    うちの旦那は俺は小さい子供ともあそんでたけど、嫌がるのは普通やろっていってました。男子はそんなもんなんですかねぇー!!

• 3月12日
  •  ぶーにゃ

ぶーにゃ

子供が大泣きしてきたら、悲しくなりますよね😰
    小学生の追っ払い方法ですが(←)、保護者が大きい声で近づいてワチャワチャしだせばどっか行く場合があります。
    私は酷いようですが、上の子も下の子もすべり台とかしたいのに小学生が独占しているような場合は、ガンガン行きます。貸してね〜と。
    とくに小さい子用のすべり台の場合は。
    私が独占するわけではなく、ただ、こちらも遠慮はしません😅
    うちの子が小学生になったときは、小さい子に優しくできるようになるといいなぁ…💦💦
    華丸さんの息子さんの社交性グッドだと思います😍✨

• 3月12日
  • 華丸

華丸

確かに滑り台の占拠ありますね!!私もごめんねぇーとかいってガンガン行くときは行っちゃいます。やっぱり子供は大人の行動はよくみてますもんね!!息子の社交性褒めて頂いてありがとうございます。正直。育て方を間違ったのかぁ!?とかおもってしまってました。母もめげていてはいけませんね!!頑張って公園行ってみようと思います!!ありがとうございます。

• 3月12日

小学生って小さい子にどう接していいのかわからないんだと思います。
うちの長男も3、4才のとき、誰にでも話しかける子で、小学生の男の子に近付いていくと、シカトされたり逃げられたりしてました。
なので小学生のに近付いていこうとすると、『あっちで遊ぼうか』とか言って、小学生のほうには行かないようにしてます。
小学生もどうしていいかわからないでしょうし、こっちも嫌な気持ちにならなくてすむので😅

• 華丸

華丸

コメントありがとうございます。前にそんなことありました。シカトとか逃げられたりとか。それでも息子は近づくんですよ。その時は私もいてお兄ちゃんはその後で名前が同じ共通点があって一緒に遊んでくれたんです。でも。そうですよね。小学生くらいだとまだつきあい方わからないんですよね。きっと自分達の遊びに夢中だろうし。本当にありがとうございます。

• 3月12日
のんちゃん

息子さんとても素敵ですね💕
一緒に遊ぼうと声をかけて遊ぶなんてとってもいい子ですね😍
私の娘も公園やショッピングモールなどの広場で自分よりも大きいお友達と遊びたがります🙄
大きい子達も遊んでくれる子もいれば無視する子もいて、、それぞれですよね😂
でも私は特に何も言わずに見て見ぬ振りをしていますよ☺️
息子さんもまたお兄ちゃん達と遊びたくなったらきっと自分から近づくだろうし、いつか遊んでくれるお兄ちゃんも見つかるかもしれないですしね💕
無理して距離を置こうとしないで息子さんの素敵な性格を生かしてどんどんいろんな人に声かけてみたらいいですよ☺️❤️
アドバイスになっているかわかりませんが、こちらも長文ですみません😅

• 華丸

華丸

コメントありがとうございます。今までは社交的な面を嬉しくも思ってたんですが、今回のことがあってからは、なんだか辛くて。。。息子大丈夫かなぁ?とか。思ってました。すごい大泣きして、珍しく大泣きがおさまらなかったのでかなり傷ついたんだなぁ。。。とおもってました。
    これもきっといい社会経験だったんですよね!!みなさん経験されてるみたいだし。様子みながら人を見極める力とか、状況を見極める力をつけてほしいなとおもいました。きっとまたお兄ちゃんに近づくと思うので息子の様子を見守るように私も頑張ってみます!!公園頑張っていってみます!!

• 3月12日
こーちゃんまま

小学生の男の子の遊びは、幼児にはついていくのが難しく、なかなか輪に入るのは難しいんだな〜と私も公園で見てて思います。
うちの息子も遊んでもらいたくて近づいて行きますが、少年たちが時間を持て余しているときは構ってくれますが、少年たちが本気で遊びたいときには、幼児は邪魔みたいです。

• 華丸

華丸

コメントありがとうございます。お兄ちゃん達にも色々事情がありますもんね!!それでも時々遊んでくれるお兄ちゃんもいますし。ありがたいですよね。いい社会勉強だと思って様子を見ようと思います。

• 3月12日