※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YWMAMA
その他の疑問

一戸建てを購入された方で土地面積500平米以上の方、土地開発などの申請…

一戸建てを購入された方で土地面積500平米以上の方、土地開発などの申請をしましたか??

今日ホームメイカーで申請関係の話をしていたら、土地を二区間買ったことで566平米あるので、土地開発の申請をしないと行けないと市に言われたらしく、でも、土地開発の基準の道幅は6メートル以上ないとできないので、私達の買った土地の道幅はセットバックを入れて4mしかないので土地開発ができる現状じゃないし、一戸建てを建てるつもりで購入したので、開発なんてしないと言う意思をハウスメーカーの人が市にかけあってくたものの、オーバーした分土地を削ってそこにブロックとフェンスを建てろと言われました。
写真の赤の線が使用できる土地です。
でも、細い所が車がはいる入り口なのですが、2つの土地を使わないと車の出入りができないので、そこは目をつぶると言われ、でも、白と黒の点線の所がフェンスとブロックをつめと言われた場所なんですが、そこの下の余った空間は使用できません。でも自分の土地なので、固定資産税とかは566平米分払えと市に言われました。
使用できない部分も固定資産税払う意味もわからないです。
絶対開発何てしないしできない土地なのに、そこまでされる必要あるのでしょうか?
そのブロックとフェンスを建てるのも外構費用30万強かかるし、他の外構費もお金がそんなにないためちょっとずつ建て終わってから進めていこうとおもっていたのに、そんな所にお金だせないです。
明日自分たちで市の人たちに話をしに行こうとおもってるのですが、やっぱりむりですかね?
旦那は、市が無理なら土地を買った所に瑕疵保険が適応できるか聞くといっていました。
土地を買った時にそんな説明受けてないのに、こっちが費用負担するのはおかしいといっています。
他の方500平米の土地を買った方どうされたのか教えてください。

コメント

まー

実家の土地をもらったので、難しいすぎるはなしですが、500平米って150坪かな?
私も同じぐらいありました。
もともと畑を潰して家をたてましたが、全部の土地だと家が建たずちょっとだけお父さんの土地です。
家建てても、カーポーとか車庫、倉庫を建てないと申請がおりず
無駄なお金が…。
37坪でカーポーと4台分に倉庫です。その土地は元々何の土地だったんですか?分家用地とかなら建ちやすいけど農地だといろいろ大変みたいです。私の裏の人が農地で建つのに2年かかりました。
答えになっていないですが、何回親の土地なのにうるさいなーって思ったことか!

  • YWMAMA

    YWMAMA

    コメントありがとうございます。
    私のところは道路幅が6メートルないので、開発逃れになるらしくもう購入した土地の前に家が建ってるので開発するのもその家をつぶさないと不可能らしいので、開発申請がまずできないらしいです。
    なので、法律で500平米以下にしなさいとあるので、110平米の土地をブロックとフェンスで区切って分けないといけないらしいです。
    その分け方も道路に面してる所しかだめらしく、すっごい中途半端にとられて、区切られた場所も使い道にこまるし、そんな建てるお金も無駄だし、自分の土地なのに市に見張られる意味がわからないです😭
    何とか書面上だけにならないかかけあっていますが、頑固な人しかいなくて無理らしく。

    そこの土地は元は雑種地で、宅地に変更しないといけないです!

    • 3月13日