※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy1620
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いているが、薬はまだ飲めず様子を見ている。不安だが、免疫力があるため大丈夫か心配。生まれた時に不正脈があったので余計に心配。

私2児のママで下の子がもうすぐ2ヶ月になるんですけど、3日前くらいからはなみ鼻水と咳が出だして昨日病院に行ったんですけどこの年齢だとまだ薬は飲めないから様子を見ましょうって先生に言われたんですけどまだ2ヶ月やしこの年齢で免疫力があるからあんまり風邪を引かんって聞くので様子を見ても大丈夫でしょうか(;o;)生まれた時は不正脈があったので余計に心配してます💦

コメント

m

うちの下の子も、2ヶ月半くらいの時に10日間くらい鼻水とケヒケヒッとした咳ありましたよ!当方看護師しておりまして、「こんくらいなら大丈夫」と特に何もせずでしたが、放置でスッキリ治りましたよ(^^)きちんと受診して偉いですね…!先生がそうおっしゃったなら大丈夫と思いますよ!お大事に💦

ぷにこ

下の子は1ヶ月ごろに鼻水と咳こみで病院行きました。
が、同じく様子見といわれました。。
とにかくちゃんと飲めて眠れて機嫌がよければ大丈夫で、しばらくしてからよくなりましたよ💡

不整脈ですか💦なにかと心配になりますよね。私も、下の子は未熟児で保育器入っていたので心配で💦

高熱がでたら、すぐに受診した方が良いですが、今のところは様子見でいいかと思いますよ☺

にこにこ

生後二週間くらいで上の子の風邪がうつりすぐ病院に行きました。
薬もらえましたよ!
抗生物質は入ってない薬ですが!
症状も鼻水と咳です!

はぴちゃん

うちも同じくらいですが、最近風邪ひいて病院いったら薬貰いました(´・∀・`)熱が出たらすぐ病院に来てと言われました!

さーママ

うちは退院した次の日、生後6日?で風邪引きましたよ。
おねちゃんのが移って。
鼻水た咳でした。
それから1ヶ月に2回くらい1歳まで風邪引いてましたが、お熱が出ない限りは鼻水のお薬や咳のお薬でした。
しかし、子供の鼻水のためのお薬はほとんど意味ないくらいの弱いものなので飲んでもよくはならないと小児科や耳鼻科の先生が言っておられました。
中耳炎になったとなれば他のお薬を飲まなければいけないですが、鼻水や咳では生後2ヶ月ですし飲んでも飲まなくてもかわらないなら飲まないに越したことはないと思います。

鼻水で寝れなかったり息がしにくかったりするなら、少し背中を高くして寝かせてあげたり、こまめに鼻を吸いに病院に行ったりお母様が鼻水を取る器械で吸ってあげればいいと思います。

不整脈心配ですよね。
咳が明らかに酷ければ違う病気かもしれないので咳がましにならず酷くなるようならもう一度病院に連れて行ってあげて下さいね。
早くよくなりますように(*´-`)

hy1620

みなさん色々な回答をありがとうございます😭🙇‍♀️今日の朝あまりにも咳が酷かったので今日の夕方にもう一回病院に連れて行ったらRSウィルスって言われました💦すごく心配です(;_;)