※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問があります。小さじの量や授乳リズムについて不安があります。どのタイミングであげればいいでしょうか?

明日から離乳食始めようと思うのですが
10倍粥作る→朝ひとさじあげる→残りは冷凍保存
て感じになると思うのですが、いくつか疑問が出てきました。

①ひとさじ=小さじ1??又は、ひとさじ=赤ちゃん用スプーン1 どっちですか??

②小分けして冷凍保存するのですが①の質問の答えにもよると思うのですが、小さじ1ずつですか??それとも赤ちゃん用スプーン1ずうですか??

③今現在完母ですが、特に時間とか気にしたことがなく授乳のリズムを全く把握していません。朝する授乳のうち1回を離乳食にとすると思うのですが母乳あげてる時間はバラバラだと思います(多分)。授乳リズムを把握してないのでどのタイミングであげたらいいかわかりません。ちなみにお腹すいたの合図もわかりません。ぐずりだしたらとりあえずおっぱいという感じなのでどのぐずりがおっぱいなのかもわからないので尚更離乳食のあげるタイミングがわかりません。
どうしたらいいですか??

長いですがアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ニック

小さじ一杯です!
2.3日目は2杯、4日目から3杯と
徐々に増やすことが理想的です^_^

母乳、うちもそんな感じでした!
とりあえず起きておっぱいあげずに
離乳食あげてその後におっぱいあげてみては??

離乳食はアレルギーとかなんかあるといけないので
病院がやってる午前中がいいですよ!

ぴっぴ

①小さじ1からスタートだと思いますよ😊
②だんだん量増えていくので、それに合わせて小さじ1~冷凍です!
③満腹時でなければ大丈夫だと思います!満腹時はお口開けてくれないし、お腹すきすぎても泣いて食べてくれなかったりします💧なるべく時間は決めた方が良いといいますが、私は結構お昼よりの午前だったりお昼よりの午後だったりバラバラになっちゃってます😅

しおり

初めてのことだと難しいですよねぇ😓💨💨
①ひとさじは、こさじ1です🎵
②こさじ1ずつ冷凍したら量が調整しやすい(増えていくと)ので良いですよぉ❗
③起きてグズったときにまずは、おっぱいあげて、次にグズったときに離乳食あげたら良いんじゃないですか??最初のときは、それでしてみたら良いと思います❗グズって離乳食を食べないときは、少しおっぱいをあげてから離乳食を食べさせれば、良いと思います🎵次の日は、その時間に合わせてあげていってみたらぁどうですか??

しげりん

ひとさじは小さじのことだと思います!
私は冷凍は25mlできるリッチェルのでやっていましたが、そこに少なめに入れて冷凍(だいたい10mlくらいとか)→解凍した後小さじ1分を取るって感じでやりました。
残りは自分のお腹に…笑

私も授乳の時間一定じゃありませんでした。むしろ今でも朝起きる時間すら決まってません💦
でもなんとなく同じくらいの時間にあげていたら、それなりに「お腹すいた」ってタイミングがわかるようになってきましたよー。
最初はだいったいの時間で食べさせてみてはどうでしょう?

あーみ◡̈

離乳食STARTどうしたら良いか分からないですよね゚(゚´Д`゚)゚。

①細かくやってなかったので
私は赤ちゃん用のスプーン1でした!

②製氷皿1つずつに入れて冷凍して
そこから赤ちゃん用スプーンであげてました✩

③完ミだったので参考になるかは分かりませんが、ご飯の時間を大体決めてました✩
朝の10時頃にあげるようにしてましたʚ◡̈⃝ɞ

ma

わたしも今月から離乳食初めてみました!
①小さじ1だとおもいます
②一回で食べる量ずつだと食べさせるときに解凍するのが楽なので、一回で食べる量ずつ保存すると楽ですよ!なので最初は小さじ1くらいからで良いかと思います
③わたしの息子の場合、私たちがご飯を食べるときにすごく興味を示すのでわたしたちが食べるタイミングで一緒に座らせて食べさせてます😊わたしの場合は朝食を食べないのと、その時間に息子がまだ起きていないので12時にわたしのお昼と一緒に離乳食たべさせてます!

まだまだ試行錯誤中ですがたべてくれる姿を見るとかわいいです(^ω^)
色々な意見や色々なやり方あると思いますが、主さんのやりたいようにやってみるのが一番だとおもいます😌😌

hana

①ひとさじ=小さじ1です(´ω`)それを赤ちゃん用のスプーンで何回かに分けてあげます。

②小さじ1ずつにしてました(´ω`)

③朝の離乳食は、アレルギー反応が出た時のために、かかりつけの病院をすぐ受診できる午前中の時間にあげるのがいいです。本などでは10時になってることが多いので私は10時で始めました(´ω`)が、眠くてぐずったりするようになり最終的には8:30になりました(´ω`)
母乳は離乳食始めても好きな時に好きなだけあげていいですが、今後離乳食の回数が増えた場合、離乳食と離乳食の間は4時間開けるのがいいそうです(・ω・)

りぃ(26)

① たしか大さじ1杯だったかと🤔

② 大さじ1杯で冷凍した方がやりやすかと!

③ 離乳食終えてから授乳でいいと思います!

にゃん汰

私も先月から離乳食始めました☺
①と②は皆さんが回答されてるので、③の回答のみお答えします。

食物アレルギーなどあるといけないので、午前中にあげるといいと思います。
離乳食の本など見ると10時頃と書いてあると思うのでそのくらいの時間帯にあげれるように、少しずつ母乳の時間を決めていくといいと思います☺
ちなみに私は9時から10時くらいの間にあげてます。
あまり遅い時間にあげると、次の段階に進む(2回食、3回食)時に大変になるので、出来れば10時くらいにあげるといいと思います。