※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。息子が途中で起きてしまい、寝かせるのが難しいです。日々の生活リズムや工夫をしても改善せず、ストレスを感じています。保育園や仕事復帰も控えており、アドバイスを求めています。

子供の寝かしつけについてです。
本当に悩んでるので批判的なコメントはご遠慮お願いします。

9ヶ月の息子がいます。
新生児の頃は息子のペースで寝かしつけなど特に気にしてませんでした。

2ヶ月頃になって8時に寝かしつけを始めましたが、途中覚醒が酷く私自身ノイローゼ気味になり息子に対して何で寝ないの‼︎と怒る事が増えました。

それからは息子のペースに合わせ、離乳食開始(5ヶ月から)からまた寝かしつけにチャレンジしています。
ただ、やっぱり途中覚醒がありそこからなかなか寝てくれず昼夜逆転になってしまってます。

朝6時過ぎに起こしてカーテン開けたり、昼寝の時間を調整したり時間になると寝室に連れて行ったり、寝る時間を少し遅めにするなどの色々な工夫をしましたが、やはり30分〜2時間位で目が覚めそこから1.2時まで寝てくれません。

毎日の生活リズムは
6時過ぎ 起床、離乳食
8時 朝寝
10時 起床
12時 離乳食
13時 昼寝
15時 起床
17時 離乳食
18時 お風呂
20時 ミルク、就寝
20時半〜22時 覚醒
24時 ミルク
1.2時 就寝

途中覚醒した時も抱っこ、トントンなどしたりしてますが全く寝てくれず、無理矢理寝かそうとすると大泣きして隣の家にまで泣き声が聞こえてるそうです。
何をしてでも寝てくれず、夜息子が泣くたびに「また隣の家の人に言われるんでないか」と思い大泣きする時はリビングで落ち着くまで少し遊ばせてからまた寝室に連れて行ってます。
息子は寝てる時私が側にいないと短時間で起きる為、息子寝かしつけてからは一切家事が出来ていません。

普段から1人で子育てで、主人もほぼ家におらず知り合いなども近くにはいません。
朝、昼と散歩に行ったり公園に行ってみたりなどもしています‼︎

5月から保育園が始まり、私自身も仕事復帰となひます。
このままの生活ではダメだと思うけど、何をしてでも途中覚醒がひどく寝てくれません。

ママリを見て8時頃には寝ているなどをよく見て、何故息子は寝てくれないのか、何がいけないのかわかりません。
寝かしつけが私にとって今1番の恐怖になっています。
ずっと続くならまたノイローゼ気味になるのでないかなど考えてしまい自分自身が怖くなってしまう時があります。

同じように途中覚醒があったお子さんはいますか???
どのようにしたらよいのか本当にわかりません。
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

りおりお😄

凄く頑張ってますよ~❗お昼寝も3時までで終わってるし😁
うちも夜中泣きます。寝かしつけはストレスがピークになるイベントだし、暗闇で子供に怒るなんて頻繁で寝かしつけが終わってから自己嫌悪です😢
TVで夜に起きたら寝た振りをして反応しないように。そしてゆっくり100数えて下さいって赤ちゃんの睡眠について研究してる教授が話してたのを見て実行したら数日してましになりましたよ😃まだまだ波もあると思いますが、だんだん睡眠が深くなると思うので赤ちゃんの内だけ頑張ろうって乗り越えてください❗応援してます✨

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます‼︎
    寝たふりをして反応しないようにしても布団の上をハイハイしたり壁に頭ゴンゴンしたり大泣きしたりして結局寝たふりが出来ません😭
    一度隣の家の方に「夜凄く泣いてるわね‼︎うちまで声が聞こえてくるわ」と言われてから大泣きさせないよう必死です😭
    ゆっくり100数えてみます‼︎
    本当にありがとうございます😊

• 3月11日
  • りおりお😄

りおりお😄

静かに起きるだけなら良いのに、なんで大泣きして起きるんですかね~😣うちも泣きながらゴンゴンしてました😅しかも1才過ぎから3ヶ月位続きました😢
    周りが大丈夫なら泣かせておくのにって感じですね。というかお隣さん恐い(>_<)ママの緊張が子供に伝わっちゃう😭
    あ、大泣きの息子はゆりかごの歌で最近は寝るスイッチになって夜に起きても歌うと寝ます✨

• 3月11日
  • ちぃ

ちぃ

何でゴンゴンするんでしようね😭
    本当謎です‼︎
    一歳すぎから3ヶ月続くのきついですね💦
    泣かせて疲れさせて‼︎とも考えてたんですけどお隣さんに嫌味言われるのかな???とか考えたら出来なくなっちゃいました😭
    ゆりかごの歌調べてみます😍

• 3月11日
●

夜中起きても、静かにしてるなら、そのまま放っておくのはどうですか❓

無理に寝ようとしても寝れないし、大人だって寝れない時に無理に寝ようとしても寝れないですよね😅

静かに起きてるとかなら、そのままでいいと思いますが、それじゃダメでしょうか❓😅😅

• ちぃ

ちぃ

夜中起きても放っておく事もあるんですが相手されてないと思ったら大泣きしたり、頭ゴンゴン壁に打ったりそれをやめさすと大泣きして隣の家に泣き声が聞こえてるんじゃないかとか思ってしまいます💦
    私も無理に寝かそうとしても寝ないだけだからと思ったりもしてそのまま放っておく事もしましたが結局1.2時になってしまいます💦

• 3月11日

うちは同じ時期に夜泣きが始まり、1歳前まで夜中に何回か起こされましたよ😣
ある意味、その時期が一番辛かったです💦
うちの息子はそのうちにおさまりました。
あと夜中にお腹空いてたみたいでバナナなど食べたら寝ることもありました😅
私は開き直って息子と一緒に寝てましたよ!
子どもに関わる家事以外はしなくても大人は死なないし、旦那もやれよって感じで😅
あとはおんぶも良くしてました👍
私も児童センター連れて行くなど体力使わせましたが、あまり効果はなく💧
こちらがピリピリするほど息子も泣くし……と、息子が寝る時間は私も寝る時間ってしてました💧
周りの話聞いてると、成長とともにおさまることが多い気がします💦
あとは保育園に行くようになると生活が整ってくるとも聞いたことあります。

• ちぃ

ちぃ

これくらいの時期になるとある事なんですかね💦
    バナナは夜中あげた事なかったです‼︎
    今日あげてみます😊
    子供の事しっかりしてれば家事放棄してもいいですよね💦
    おんぶ私もよくしてます😊
    成長と共におさまってくれるといいんですけどね😭
    仕事復帰になると私が朝5時起きになるので今の生活ではとてもきついです💦

• 3月11日

退会ユーザー

子育てしてるし、ママが体壊したら大変なので家事なんて放置ですよー😊
    食器だって朝洗えばいいし、最悪2.3食くらいならためても……むしろ紙皿買おうかな?と思ったくらいです🤣
    掃除機も週1とかですし。
    うちはよく食べる子だったので足りなかったみたいで💧
    できればほんと朝まで寝て欲しいですね💦
    無理せず、ママも休んでくださいね😣

• 3月11日
  • ちぃ

ちぃ

紙皿いいですね😆‼︎
    うちの子もよく食べる方です‼︎
    食べる量が少ないのかなぁ💦
    本当朝まで寝てほしいです😭
    生後1ヶ月位の時は10時間位夜泣きなしで寝てくれてたのであの頃に戻ってほしいです😭
    無理せず、ダメな時は開き直って子供のペースに合わせます😊

• 3月11日

退会ユーザー

うちの子も小さい時はがっつり寝る子でした〜
    だから余計にその差についていけなくて😣
    息子さんが寝てる時はママも寝る時間にしてくださいね❤️

• 3月11日
  • ちぃ

ちぃ

反動凄いですね😭
    子供が寝てる時は私もなるべく寝るようにします😊

• 3月11日
Tママ💟

9ヶ月の頃はとゆうより、うちは遅め起床の遅め就寝タイプなので、あまり参考にならないかもですが
9ヶ月頃は

8時~9時 起床
9時~10時 離乳食 ミルク
11時~13時(1時間くらい)昼寝
13時~14時 離乳食 ミルク
15時~17時(30分~1時間)昼寝
17時半~18時半 離乳食 ミルク
19時~20時 お風呂
21時~22時 ミルク→就寝

こんなかんじでした(^^)

• ちぃ

ちぃ

21〜22時頃寝てくれるんですね😊
    途中覚醒とかはなかったですか???

• 3月11日
ゆう

1人めのお子さんでよく頑張ってますね!あたしなんて、子供が眠い時に寝かせてましたよ😂😂
あまり時間に縛られず、だいたい何時くらいに寝かせるってことにしたらどうですかね?
寝て欲しい寝て欲しいだとなかなか寝てくれなかったりするし…
保育園行くようになったらもっとリズム整うだろうし…
まずはママがゆったりした気持ちになるのがいいかなーと思います😊
夜中起きちゃうってのは、そういう性質かもしれませんね!
友達の子がそうでした!
眠りが浅いみたいです。
こればっかりは早く寝かせても疲れさせても難しそうなのでうまく付き合っていくしかないかもしれません💦

• ちぃ

ちぃ

色々してみて、ダメなようなら子供のペースに合わせて開き直ってみます😊‼︎
    だいたい布団に行く時間はいつも一緒なのでそれで寝てくれなかったり途中覚醒あるようなら開き直ってみます😂
    保育園に行ったらリズム整ってくれるといいんですけどね😭
    保育園から自宅まで車で約1時間なので絶対帰りに寝そうな気がします😭
    眠りが浅い子とか赤ちゃんでもやっぱりいるんですね😵‼︎
    早く寝かしつけても疲れさせてもうちの子変わりなく途中で起きちゃうので眠りが浅いのかもしれませんね💦
    私自身ゆったりした気持ちでいられるよう心がけていきます😊

• 3月11日
みちこ

寝かしつけお疲れ様です!
うちも長男がなかなか寝てくれず大変な思いをしました。自分の寝不足が本当に辛いですよね。お気持ち分かります!
参考になるかわかりませんが、うちの子は肌が弱く痒みや部屋の温度、電球💡の明るさなどが気になってねれなかったようです。しっかり保湿や病院のかゆみ止めを塗り、厚着しすぎず部屋を22度位に設定して、これは寝つきが悪くないなら関係ないと思いますが、豆電球の明かりもつけず真っ暗にしていたらいつのまにか朝まで寝てくれるようになりました。後は添い乳を辞めたらなんですが、お子さんは完ミですか?乳首のサイズはLサイズですか?ミルクが飲みづらくて満たされる前に疲れて飲まないなんて事もうちの子はありました💧Sサイズの乳首から替えてあげておらず良く疲れて寝てはまたお腹すいて起きての繰り返しでした。友達のアドバイスでサイズ変えてあげる事に気づいた感じです😅
全部試していたらすみません😂
きっといつかは朝までぐっすり寝てくれる日が来ます!イライラしてしまう事もあると思いますが、伝わって余計に泣く事もあると思うので先ずはろくでなし旦那を持つ嫁さんがリラックスしてくださいね😊

• ちぃ

ちぃ

寝不足正直つらいです💦
    今はまだ育休中ですが復帰した時が怖いです😭
    部屋の温度も調整したり、寝る時は基本真っ暗で寝かしつけてます💦
    子供は完ミです‼︎
    乳首のサイズは月年齢関係ないタイプのなんですけど少し穴を広げてみます‼︎
    ゆっくりした気持ちで、開き直ってみる事も大事かなとここで相談して思ったので何をしてもダメな時は開き直ってみます😊‼︎

• 3月11日
  • みちこ

みちこ

そうでしたか!穴広げて試してみて下さい!!満たされて寝てくれるといいですね🤤1.2時うちもありました。12時からトーマスなどリビングで見だしてこっちは横でうたた寝なんてしょっちゅうで、本当に頼むから寝てくれーって何度も叫んでました。見ながら寝た息子をまた布団に連れて行って自分もつかの間の仮眠…みたいな、、
    仕事復帰は気持ち的に焦りますよね😵ペースを今のうちに掴みたいと思いますが、始まってから段々と整っていくものだと思います!因みにうちも来月から慣らし保育、5月から仕事復帰ですが2人育児で朝の支度なんて全然早くできてないです笑
    お互いワーママ頑張りましょー!!

• 3月12日
  • ちぃ

ちぃ

本当寝てくれないと寝てくれ‼︎って思っちゃいますよね😭
    うちは今おしゃぶり外したらそれまで絶好調だったのにコテンッと寝てくれました😵
    本当仮眠ですよね😭
    みちこさんも5月から仕事復帰なんですね😊‼︎
    来月からならし保育いいですね‼︎
    うちもこんなのだから4月からお願いしてたのにならし保育復帰する前の5日間だけです😭
    2人お子さんいたら朝は戦争ですね😆
    うち1人でもきっと戦争です😂
    お互い頑張りましようね😍‼︎

• 3月12日
みみこ

うちも寝て30分後くらいで大泣きします😭 抱っこで寝てくれる日もありますが、抱っこもダメ、授乳、おむつ、全部ダメな時がときどきあり最終手段でおしゃぶりを使うようになりました。かわいそうな言い方ですが口をおしゃぶりでふさがれたら泣き声は出ないので私も正直気持ち的に落ち着きます...癖にならないようにしたいなとは思ってます。もし抵抗なければおしゃぶりもどうでしょうか?😢💕 私はまだ2ヶ月なので9ヶ月のお子さんには役立たなかったらごめんなさい💦

• ちぃ

ちぃ

おしゃぶり使ってるんですよ😭
    最近はおしゃぶり入れたまま大泣きしてくれます😭
    そして暴れてポロっと外れたり💦
    泣き声あるのとないのでは全然違いますよね😭

• 3月11日