※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜寝てくれず、寝かしつけに悩んでいます。希望は20時に寝かせたいが、現実は遅くなってしまう状況。保育園には行っていないため、どう改善すれば良いかアドバイスを求めています。

2歳半の息子なんですが、夜寝てくれません…。
遊び回って、言うことは聞かず、しばらく寝よう寝ようと声をかけてますが、最後はイライラして「寝なさい!」と強めに言って、寝た振りをしてる内に寝てるって感じです。長男の1日の終わりがママの怒り声っていうのも嫌ですし、私もできれば怒りたくありません。ですが新生児がいるので、その寝かしつけ(寝ても長男が騒ぐとぐずるのでまた抱っこ)と自分も寝れる時に寝ておきたいのとで、結局イライラして怒ってしまいます。
理想は20時、遅くても21時半には寝てもらいたい(現実は22時〜23時過ぎ)のですが、寝せようと部屋を暗くしてもすぐに部屋から出ていってしまい、連れ戻しても出ていっての繰り返しです。今まで寝かしつけという寝かしつけをしてこなかった自分が悪いのはわかっているのですが、どうすれば現状が少しでも良くなりますか?アドバイスお願いします。ちなみに保育園には行っていません。

コメント

ゆこ

お昼寝はどのくらいしていますか?(>_<)

• みぃ

みぃ

だいたい1~2時間くらいです…。
    遅くても16時には起こすようにしています。
    ちなみにお昼寝しないときは本人も体力の限界くるみたいで21時頃には寝てしまいます。ただお昼寝をさせないと夕飯作ってる間に寝られたりするので、できれば昼寝をさせたいのですが、
    お昼寝のさせすぎですかね?(;▽;)

• 3月11日
  • ゆこ

ゆこ

お昼寝の時間を変えてみるとか、お昼寝の
    時間を多くても一時間にしてみたら夜寝て
    くれるようになるかもしれません✨
    でも新生児の子もいるとなるときついです
    よね💦💦

• 3月11日
  • みぃ

みぃ

お昼寝させるのも一苦労なんですよね😭
    今までは外で遊ばせてお昼食べて、昼寝というリズムができてたんですが、新生児がいるので外出できず、長男も家に篭もりきりになってしまっているので、疲れることがないとはわかっているんですが…とりあえずお昼寝の時間を少し短くしてみようと思います!

• 3月11日
じゅん525

何故寝てくれないのか?をはっきりさせたほうが良いと思います。
眠くないのではないですかね??

• みぃ

みぃ

眠くない日ももちろんあると思うんですが、目をこすって眠そうにしてることが多いです。でも寝室に行くと楽しくなっちゃうのかはしゃぎ出すんですよね…。

• 3月11日
じゃじゃまる

息子も寝ません😅
うちは諦めてます😅そのうち、幼稚園とか行けば寝るだろうと😅
昼寝もしないのに、22〜23時頃です😅

• みぃ

みぃ

22~23時頃だと何もできないですよね😭私も諦めて基本は放置してたんですけど、次男が産まれてやっぱりこのままじゃ自分がもたないと思い、寝かしつけをどうにかできないかと思いまして…。ほとんど親のエゴですね😅

• 3月11日
ゆみママ

鬼から電話アプリに頼ってました(^_^;)
なかなか布団に入らないとアプリ使うようにしてたら、そのうち電話してる振りだけで布団に入るようになりました。

• みぃ

みぃ

2歳半なのですが、なにかに対する恐怖心がないんですよね…。まだ言葉もそこまで喋れず、会話はできません。復唱はよくしてますが…。こっちの言ったことは理解してはいるみたいですが。なので鬼の怖さを理解できるかどうか…それにうちは携帯を出したら使わせろ!よこせ!と癇癪を起こすのでアプリを使うのは難しいかもしれません😭

• 3月11日
よち

お昼寝をやめてみるのは無理ですか?うちの子はお昼寝やめたら8時半に寝かしつけ10分で寝るようになりました。今でもお昼寝してしまうと、22時までどうやっても寝付いてくれません💧どうしてもお昼寝してしまった日は1時間以内に起こすようにしています。
あと、寝つきが悪い時、足の指先や裏全体を優しくマッサージするとかなり寝つきが早くなります。うちの子の場合ですが😅試してみてください!

• みぃ

みぃ

お昼寝しないようにしようと思えばできると思います。ただ、新生児がいるので、できれば長男にも寝てもらってその間に家事や自分も昼寝をしたいな〜と。長男はベビーベッドにもよじ登ることができるので、長男起きてて私が寝るということは危険すぎてできません…。でも昼を我慢して夜楽になるなら、それも1つの手ですよね😂
    残念ながらうちの息子は足触られるのが嫌いみたいでやらせてくれません😭

• 3月11日