※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドで起きてしまうときの寝かしつけ方法について相談です。

まだ1ヶ月の赤ちゃんです。

寝かしつけのとき、抱っこしてると寝てくれるけど
ベッドに寝せるとすぐ起きちゃうときってどうやって寝かしつけますか〜?(;'-' )

コメント

らいっさ

抱っこしたまま、そのまま自分も横になって寝るしかうちは無理でした💦
いまはベビーベッドで1人で寝てくれます😊

• コキンたん

コキンたん

ですよね😓根気強く頑張ります…

• 3月11日
  • らいっさ

らいっさ

昼間はお陰で何もできないし、ご飯も食べる時間やお風呂に入ることもできませんでした💦いつか楽になる時が来るので頑張りましょう😆

• 3月11日
ミルクティー

添い乳です!
ベビーベッドですか?🤔🤔

• コキンたん

コキンたん

いえ、同じ布団です。。
    添い乳とは寝かせたまま授乳するとゆうことですか?

• 3月11日
ちーちゃんママ

お腹の上に乗せたまま寝転がります。
30分くらいしてから起き上がらずに横にコロンと転がしたら朝までぐっすり寝てくれます。

• コキンたん

コキンたん

わたしも、それたまにします!
    が…1度失敗するとそこから2時間とか寝てくれなくなったりするんですよね😭

• 3月11日

ベッドで大人しいならそのまま置いときます!

• コキンたん

コキンたん

大人しいのも10分程度で…すぐぐぜりだします

• 3月11日
るる

湯たんぽで枕〜背中らへんをあっためといてから寝かせると割と大丈夫でした😄

• コキンたん

コキンたん

やっぱり、少し体から離れると寒くなったりするんですかね?(;'-' )

• 3月11日
  • るる

るる

温もりで安心して寝てるんだと思います😄あったかいと誤魔化せる気がしますよ(笑)

• 3月11日
  • コキンたん

コキンたん

誤魔化し誤魔化しでチャレンジしてみます( ˙꒳​˙ )♥
    ありがとうございます!!!

• 3月11日
*ぴぐ*

お昼寝は抱っこしたまま寝てました!
うつ伏せこわかったので、上半身は起こしてソファとかにもたれてました。

夜はそういうわけにもいかなくて背中スイッチ押さないように
赤ちゃんとお腹くっつけて頭から離れゆっくりベッドにおろしてました😊

すぐ起きちゃうから大変ですよね😭

• コキンたん

コキンたん

お腹引っつけて寝かせるのに失敗するとなかなかそこから寝てくれなくなるので…ほんと赤ちゃんとのタイミングなんですよね😭

• 3月11日
あやの

うちも生後1ヶ月です( *´︶`*)
うちは上に3歳のお兄ちゃんいてうるさいせいでびっくりして寝れなかったりで日中は抱っこかエルゴにいれてます!夜は布団におけない時はお腹に乗せたまま抱っこして寝たり添い寝してます♡

• コキンたん

コキンたん

いま、実家にいて小6と小2の弟達がいるんで、、昼間はどんなにうるさくてもぐっすり寝てくれるんですけど夜になるとうるさいとダメで…とても静かにしてるんですけど、ベッドに添い寝してももぞもぞしだして起きたりしちゃいます😭

• 3月11日
❤︎めめ❤︎

1ヶ月の時寝てくれませんでした(笑)
寝て熟睡するまで抱っこしてベッドにおいても、モーロー反射ですぐ起きてしまうし(。˘•ε•˘。)
諦めてソファに横になりながら、ラッコ抱きで身体だけ休めてました...
その時助産師さんに聞いたのは、おくるみで動かないように巻いてあげると安心して寝るって言ってました♡
私はおくるみに巻くのが苦手だったので巻いてるうちに起きちゃって失敗でしたが(笑)

2ヶ月、3ヶ月となると寝かしつけた後長く寝てくれるようになりましたよ♡

• コキンたん

コキンたん

寝てくれるときはすんなり寝てくれるけど…寝かしつけに失敗すると時間関係なくおめめぱっちり👀で寝てくれなくなります…😭

ぐっすり5時間とか寝てほしいです😭

• 3月11日

私もよくその背中スイッチにやられてました笑
うちの子はトントンとゆらゆらしながら徐々にベッドに近づけていって、徐々にゆらゆらをベッドと並行のところで止めてって、ゆっくり下ろしてトントンはしばらく継続してってやってたら上手く寝てくれるようになりました(。-∀-)笑

その子によって好みも違うし、お母さんのやりやすい方法もあると思うので、色々な方の参考にすると良いかですʕ •ɷ•ʔฅ

• コキンたん

コキンたん

背中スイッチ……
    やはり、寝かせ方にも寄りますよね(;'-' )
    すんなり寝てくれる時は全くぴくりともせず寝てくれたりするんですけどね😭😭
    もう、スイッチオンになると
    トントンしてもお尻ポンポンしてもおめめぱっちり👀で寝てくれなくなりますよね😓

• 3月11日

退会ユーザー

うちもそういう時期ありました_(-ω-`_)⌒)_懐かしい笑
    この間保健師さんも言っていたんですが、同じ寝かしつけしてパターン化するのが良いそうです!!
    パターン化するのは、楽な寝かしつけが良いらしいです笑
    うちもパターン化したらすぐ寝てくれるようになりました♪

• 3月11日
  • コキンたん

コキンたん

なるほど。。
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    参考にさせてもらいます!

• 3月11日
ななねこ

どうしても寝ない…!となったら、私は添い乳してました😆✨✨スッと寝てくれますよ!
今はもう卒業しましたが(><)

• コキンたん

コキンたん

なるほど……頑張ってみます😓

• 3月11日
M

頭から背中→お尻→足と
下ろすと起きないよ!と
母に教えてもらいました。
今は添い乳とこの方法で
寝てもらってます!

• コキンたん

コキンたん

そうなんですね🙄💭
    頑張ってみます……
    背中スイッチオンにしないように…😓

• 3月11日

布団の上に座って布団を温めてから寝かせたり、抱っこした状態から腕枕をして一緒に横になって、落ち着いたら腕をそっと抜いてました。

• コキンたん

コキンたん

私もたまに、それに挑戦します。
    …が、失敗すると全く寝てくれなくなります😭おめめぱっちり👀です(笑)

• 3月11日

よくやっていたのは、背中にタオル等を入れた状態で抱っこして(おくるみ、みたいやイメージですかね?)・・・寝付いたら、そのままタオルごと布団においてました✨
夜寝る時とかは、布団が冷たかったみたいで起きてたので、電気湯タンポを授乳の時とかに布団に入れておいて・・・寝かせる時に、ぬいてました。ちょうど、一年前を思い出します♪
この時期、まだ夜中は寒い日もありますが、出来るだけ温かくして過ごしてくださいね♪今日は、少しでも長く寝られますように♪

• コキンたん

コキンたん

やはり、あったかくして寝るのがコツみたいですね( ˇᴗˇ)。o*
    挑戦してみますありがとうございます🙏

今日は少しでも多く寝てほしいです😓

• 3月11日
まぁみたん

添い乳か腕枕してます!

• コキンたん

コキンたん

やはり、腕枕……
    腕抜くと起きたりしませんか!?

• 3月11日
  • まぁみたん

まぁみたん

腕を抜いて起きそうになったらトントンしてます!

• 3月11日

今は添い乳ですが、新生児〜3ヶ月くらいまではおくるみで包んで寝かしつけていました。ママの温かい腕から冷たいベッドに置くと泣いてしまうみたいなので、、

• コキンたん

コキンたん

あったかさは必要みたいですね😳😳
    ありがとうございます!!

• 3月11日
きゃっと

うちはミルクだったので腕枕で頑張りました😭ファイトです❣️

ママリ

タオルで体が動かないように
巻いて、寝かせていました!

ママリン

おくるみがいいかと‼︎
月齢が小さいと自分のモロー反射で起きるのでぐるぐる巻きにしてモロー反射で起きないようにしてました^ ^

冬だったのでスワドル用ではなくブランケットに包むとスヤスヤ寝てました^ ^✨