※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青ママ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、添い乳で寝かしつけている状況で困っています。添い乳をやめる方法やアドバイスをお願いします。

夜、添い乳で寝かしつけをしています。
現在7か月です。
6か月頃から1時間おき(ひどい時は30分とかで)起きてしまいます。
午後はあまり昼寝をせず、18時頃に眠たくなって就寝。
以前はそのまま3〜6時間は眠っていたのですが、最近は頻繁に起きるのでなかなかベッドを抜け出せず、朝まで、、ということもあります。
起きても添い乳でわりとすぐに眠るし、隣で横になってるだけだからそんなに苦ではなかったのですが、さすがにしんどくなってきました😅

6か月以上のお子さんがいらっしゃる方で、脱・添い乳をされた方、おすすめの改善方法、アドバイスなどあればいただきたいです。
よろしくお願いします😃

コメント

blue mama

5.6ヶ月で添い乳はやめました!とにかくやめることです😂うちも30分とかで起きててきつかったので…泣いたら抱っこしてました!初めは時間決めてだいたい夜中の1時頃までは授乳しない!とかしてました。それからだんだん起きなくなって1ヶ月くらいでやかんだんにゅう

• blue mama

blue mama

途中で送っちゃいました💦
    夜間断乳して、朝までぐっすりになりましたよー!

• 3月11日
  • 青ママ

青ママ

ありがとうございます!
    やはりやめることですか。
    てか、夜間断乳ってそういうことなんですね。
    新生児の意識が抜けなくて、泣いて起きたらおっぱいあげてました💦
    夜通しおっぱい飲まなくてもお腹空いた的な感じにはならなかったですか??

• 3月11日
  • blue mama

blue mama

泣いて添い乳しても全然飲んでなくておしゃぶり感覚でくわえたいだけって感じだったので、全然お腹空いたー!とはならずスヤスヤ寝てましたよ☺️

• 3月12日
  • 青ママ

青ママ

うちもまさにおしゃぶり感覚なので、夜間断乳トライしてみます!!
    ありがとうございました😃

• 3月12日
えりーん

夜中眠れないのは本当に辛いですょね(TT)
毎晩うぇーんと泣いて起こされ、時間をチェックする度にガッカリしてました。日中、昼寝をしないのも似ていますね!息子の場合、夜は産まれてからずっと2時間おき。頑張って寝て3時間おきが生後9ヶ月まで続きました。

思い切って 夜の授乳を辞めました。夜間断乳も検討されていると思いますが、我が家の場合 やって良かったなと思います。

夜間断乳の前に、添い乳を一切辞めました。自分も子供も体を起こして授乳。すごく辛いですが、私的には 夜間断乳する際に そのステップがあったので自分も楽だったかな、と。

夜間、本当によーく眠るようになりました。昼寝まで上手になりました。毎晩あんなに辛かったのが嘘みたいです。

• 青ママ

青ママ

ありがとうございます!
    時間をチェックする度、ガッカリしてます(笑)
    寝不足が9か月までとは、、疲れましたね💦
    よーく眠るようになったの、羨ましいです✨
    実は夜間断乳って、きちんと理解していないのですが。。
    新生児の意識が抜けなくて、泣いて起きるならおっぱい??って、差し出してたのですが。。最近、ちょっとこれおっぱい飲みたいんじゃないかも?と気づきまして(-.-;)
    夜間、水分補給は無しで大丈夫なんですか??

ちなみに、、娘は5か月頃までは添い乳させてくれなくて、きちんと起きてあげてたんです。その頃は6時間〜13時間ぶっ通しで寝ていました。添い乳させてくれるようになってから、どんどん起きる時間が短くなって。。
    今日なんか、19時〜23時で7回起きてます😂

えりーんさんの方法教えてもらえませんか?
    まず、起きたらその都度座って授乳ですか?
    授乳しない時もありましたか??
    寝かせて泣くようなら寝るまで抱っこですか??

• 3月11日
  • えりーん

えりーん

こんばんは(・∀・)今日も青ママさんの娘さんは沢山起きてますか?4時間で7回は辛いですね😨

私は生後4ヶ月頃まで 母乳育児にすごく悩んでしまって、夜間の頻回授乳をダラダラと続けてしまっていたんです(TT)泣いたらすぐおっぱい…。やってました、いつまでも。
    月齢的に 夜は授乳しなくても大丈夫な頃ですし、起きなければ水分補給させてません。
    大人だって、夜ちょこちょこ ご飯食べていたら 睡眠の質が悪くなりそうですもんね!
    入眠儀式がおっぱいになってしまっているので、夜間も寝ぼけながら泣いているんでしょうね。断乳中は枕元に白湯やお茶をスタンバイさせていましたが、全く飲みませんでしたよ‼︎笑。
    眠いだけです、きっと。
    夜泣いていても、目はつぶったままでしたし、おっぱいをあげれば寝たので、夜泣きでは無かったのかな、と思ってます。

添い乳は辞めて、授乳する時は 座って授乳しました。夜間断乳の前に 授乳スタイルの変更はおススメします。
    息子の場合、深夜も両パイ貰えないと気が済まなかったらしく、片乳で置こうものなら 必ず泣きました。トントンや他の方法では 決して寝た事がありませんでした。

夜間断乳といっても寝かしつけは授乳でしてます。
    寝かしつけを授乳だといけない、とか賛否両論ありますが、私の希望は夜寝てくれることなので、寝かしつけの問題は後で考えるようにしてます。
    断乳開始は6時間位寝てくれれば と思い、21時から4時くらいまで 授乳しないで頑張りました!朝だよー‼︎おっぱいは起きてからだよー‼︎と言って電気を点けて、起こしてから朝一の授乳をするといいみたいです(・∀・)
    夜中泣いてしまった時は、少し様子を見て 抱っこしちゃいました。アパートなのでご近所が気になってしまって⤵︎
    息子は換気扇が落ち着くらしく、夜中でも換気扇の下に行って、あやしてました。

4日くらいで、抱っこしなくても泣き止む事が増えてきました。1ヶ月くらいは夜中1回起きてしまっていたんですが、授乳して寝かしてしまいました。笑
    でも、1回なら良くないですか⁉︎
    ゆるーく夜間断乳だったので( ̄∀ ̄)

気持ち悪いくらい ダラダラと長文で申し訳ありません。
    これから暖かくなるようですが、夜はまだまだ冷えるらしいです。ぬくぬくお布団 出たくないですよね‼︎どうぞ無理をなさらずに(・∀・)素敵な授乳ライフになるといいですね♡

• 3月12日
あんみつ

同じです( ¨̮ )︎︎
上の子も下の子とも本当に寝ない子で、すぐ起きちゃいます!(笑)
上の子の時はなんで寝てくれないんだろぉとすごく悩んでましたが、卒乳したとたんに寝てくれるようになりました。
やっぱり添い乳が原因なのかな?(◦¯ ˘ ¯◦)
抱っこしたまま寝かせたり、全然ゆっくり寝られなくて寝不足でつらいですよね(´゚ω゚`)
わたしも毎日寝た気がしませんが、なんとか卒乳するまでだと思って頑張ってます(笑)
ねんトレなどもありますがわたしは可哀想でできませんでした( ˊ꒳ˋ ) でも一つの手かもしれませんね\(^^)/

• 青ママ

青ママ

ありがとうございます!
    すごい。。お子さんお二人ともだと長いことゆっくり眠ってないですね💦
    私も卒乳・断乳は考えていないのですが、しんどくなって相談しちゃいました(笑)
    ネントレ。ちょっと調べてみます。ありがとうございます!

• 3月11日
えりーん

おはようございます🌞
グッドアンサーありがとうございます!

同じように 初めての育児で悩まれているママがいると思うと 人ごとではないですね(TT)

お返事を作り始めたら長文になりそうなので、再度投稿させて頂きますね!

• 青ママ

青ママ

家事に育児にお忙しい中、お返事ありがとうございます!

急ぎませんので、お時間ある時によろしくお願いします😄
    お返事楽しみに待ってます!

• 3月12日
  • えりーん

えりーん

息子の新しい入眠グッズ…タオルです。断乳している時に、進んで与えたつもりは無いのですが(>人<;)いつの間にか、いつも握りしめて寝ています。
    これがあれば、どこでも あっさり寝るようになりました。夜 眼が覚めても、このタオルに顔を埋めて、また寝ようとしてます‼︎
    タオルとお別れする時の事を考えると、また悩ましいですが…。
    悩みは尽きませんね!余談でしたm(_ _)m

• 3月12日
  • 青ママ

青ママ

ありがとうございます!
    昨晩は19時〜6時までに起きたの5回だけでした!(だけ。じゃないか・笑)

すごく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😄✨
    さっそく実践してみます!
    まずは座って授乳します😀

タオル。いいですね!
    タオルとかタグとか好きっていいますもんね。
    お気に入りになりそうなものを近くに転がして、ゆるーく夜間断乳トライしてみます♪
    お気に入りアイテムがみつかるといいな😃

お忙しい中、丁寧にお返事くださり本当にありがとうございました!

• 3月13日